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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年1月23日 (月)

2005年4月11日放送の深夜の馬鹿力

 作画作業中はラジオを聴いています。
 伊集院光さんの月曜JUNK『深夜の馬鹿力』は新潟でネットしてないので、青林工藝舎の担当さんに録音してもらったMDで聞いていて、昨年の3月からの分が溜まってきている。

 昨年4月11日の放送は番組アルバイトの田代32という芸人が、芸人活動を休止して旅に出るということで、そのため番組アルバイトも辞めることになっていて番組から今までの活躍に対するお礼をするという回だった。その内容は、15分間だけ田代32にJUNKをやらせてあげるというものだった。全く無名のお笑い芸人が深夜放送のパーソナリティをたとえ15分でもやらせてもらえるなんて、お金に代えられない凄いことなのだ。番組冒頭でスタジオに呼ばれた田代に伊集院さんは今日これからお前に時間をやるから、別室で時間まで何を話すか考えろと告げた。田代はすごく感激して大喜びで感謝の気持ちを述べ、スタジオを去った。

 しかしこの企画には田代に秘密行われた仕掛けがあった。田代は全く売れてない芸人で、本業は牛乳配達のアルバイトもやっていて、牛乳配達の腕前は相当なものであるそうだが、芸人として肝心のトークの方はそれほどでもないのであった。

 そんな田代にラジオパーソナリティをさせるため、伊集院さんと番組スタッフが田代の周りに面白いハプニングを設定していたのだ。さらに誰の仕掛けによるハプニングが、田代のフリートークで採用されるか賭けの対象になっていた。伊集院さんとスタッフ三人はそのまでの3日間、白ブリーフを洗濯せずに履き通しで、賭けに負けた人が順繰り白ブリーフを履き回さないといけないのであった。

 伊集院さんの企画は、田代の師匠であるコント山口君と竹田君が田代を呼び出し、田代に山口君と竹田君秘蔵のセーラー服をプレゼントするというもの。構成スタッフ渡辺の企画は、田代が待ち合わせをしている場所の近くで怖い人が携帯電話でおかしな話をしているというもの。ディレクター柳沢の企画は、田代の原付に袋が掛かっていてその中にはTシャツとMDが入っていて、MDにはフィリピン女性が中川さんという恋人に当てたメッセージで途中で歌ったり話の肝心なところになるとタガログ語になったりというもの。プロデューサー池田の企画は、田代の自宅に蟹と振り込み通知が送られ、その直後に警察から「カニカニ詐欺の被害はないか」という連絡がはいるというものであった。これらは放送数日前から田代に仕掛けられていた。

 そして田代のJUNKが始まると、田代は緊張しながらも深夜放送のパーソナリティである大役に対する高揚感とでせっせと、セーラー服を師匠からもらった話とおかしなMDを拾った話をし始めた。

 田代の持ち時間が終わると、伊集院さんが賭けに勝った喜びと安堵感で田代そっちのけで話し始めた。田代は困惑した。伊集院さんが企画を説明すると、なんだそうだったのか!と驚いた。田代はこれまでも番組で騙されて山の中で置き去りにされて来たりしていたのだ。

 ネタを明かし終えると伊集院さんのトーンがぐっと真面目なものになった。田代はこれまで番組に随分尽くしてくれたとお礼を言い、また旅に出るのは芸人として面白の花を摘む作業であるからとてもいいことだ、自分と二つしか年が違わないのに、上から言って申し訳ないが、まだまだ面白を流暢に話す事はできないが、今日は頑張って不器用だけど丁寧に伝えることができていた、これから期待しているというような話を始め、田代に対する曲を最後に掛けたいと思いますと言い『トムソーヤの冒険』のエンディング曲が流れ出した。曲に被せて田代の後輩からのメッセージも流れ、このまま番組が終了した。
 聞いていて感激してこっちも泣いてしまった。

 と思ったら、まだ放送時間はあって、伊集院さんが嬉しそうに話し始めた。すっかり感激して泣いた田代に伊集院さんは大喜びしていた。田代が泣くかどうか、伊集院さんは田代の後のアルバイトとなるヒットマン河野と賭けをしていたのだ。田代はどこまで騙すんですかと憤慨していたが、伊集院さんが田代に送った、素晴らしく暖かい言葉には嘘はなかったと思った。

 月曜JUNK『深夜の馬鹿力』は毎週月曜日深夜1時から、関東圏と北海道と福岡、沖縄をネットしてます。史上最高に面白い深夜ラジオですよ!!

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コメント

僕も伊集院さんのラジオが大好きです!
彼ほどラジオを愛しているパーソナリティーはいないと思いますし、彼ほど時間をかけてラジオ番組を作っている人はいないと思います。
コンプレックスを抱えて生きてる感じも好きです。
古泉先生のマンガも、伊集院さんが帯を書いていたので買いました。大当たりでした!
今日もラジオ聴きます!!

僕が今日の放送を聞くのは一体いつになるやら、でも今は一日2本のペースで聞いてます!

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