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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年2月10日 (金)

オレのマンガは大半が不採用作品

 読みきりマンガが不採用となったのですが、よくよく考えてみたらオレのマンガは大半が不採用作品で、そんな不採用作品を拾って下さっているのが青林工藝舎であり、アックスなのであります。いくら感謝してもし尽くせません!

 単行本デビュー作となった『ジンバルロック』にしても連載が始まったのが98年で、その三年前くらいからネームを持ってあちこち持ち込んでは断られたり、「2話だけだったら」と言ったような扱いであった。
 更にその前にガロでのデビュー作も別の雑誌向けに描いた不採用作品で、ミルフィユに載っているマンガでネームが採用されて原稿を描いたのは『チェリーボーイ』だけだ。他のは『ジンバルロック』の連載が始まってから、不良在庫原稿を採用していただいたマンガと描き下ろしなのだ。

 『チェリーボーイズ』は、このようなえげつないテーマのマンガはどこも掲載してくれるわけがないと思ってアックスに向けて企画を立てた。本来アックスには他所での扱いが悪そうで、なおかつ本当に心底描きたいものを描かせていただきたいのだが、他所で通用すると思って立てた企画が全然通らずアックスで描かせていただくことになってしまう事が多い。本当に申し訳がない。
 『死んだ目をした少年』もネームの時点ではどこも扱ってもらえず、アックスで拾っていただいた。3つの出版社で断られた。
 単行本未収録の『友達ロボット』はスピリッツに読みきりとして掲載していただいたものだが、それも他所に向けて描いたネームで使ってもらえなかったもの。
 自費出版の『ピンクニップル』は採用されて描いたのだが、掲載時期が半年以上先でその先も未定で、原稿料もいつ頂けるのか不明だったので引っ込めて、他所もダメだったので自分で出版した。

 『転校生』がたまたま運良く奇跡が起こって採用されたに過ぎないのだ。

 原稿料がもらいたいのは山々だが、実家暮らしで車もある。低所得上等! よくよく原点に立ち返ってみるとオレはこうやってマンガを描いて来たわけなので、これからもその気持ちを忘れず、アックスに掲載してもらえ、さらには本まで出していただけることのありがたさを噛み締めてマンガを描いて行きたい!

 別に被害者面したいわけでも、不幸自慢をしたいわけでもありませんよ。こうして不採用になるのは己の不徳のいたすところが大いにあるわけです。正直なところ「ごちゃごちゃ言うんならボツでいいですわ」ってところもあるのです。こんなの編集者さんにしても付き合い辛いですよね。

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コメント

何だか、普通にしていて漫画家の話を聞けるというのはすごいことだなあと、普通に関心しています。
こうやって、色々話を聞けるだけで読者として幸せだなあと思ってるので頑張ってください!

増刷おめでとうございます!

古泉さんは終わりまで、カッチリと考えて作品を作るタイプなんですね。
 取りあえず、走り始めてあとは、走りながら考えるといったやりかたを試したことはありますか?

古泉さんぐらい面白くても断られるんですね
もったいないなぁ

朋さん>
こんな話面白いですか?愚痴ですよ。なんだか申し訳ありません。

千葉ロッテの325さん>
アックスは隔月刊なので、2ヶ月の間にじっくり考えることができるのですが、週刊誌はそういうわけには行かないので、最後までネームを仕上げた上で描き始めました。長編はいつもオチが思いついてから描いています。アックスで今出ている号で描いていた『四番目の男』は実験的に行き当たりばったりにしてみようと思って描いたところ収集がつかなくなってしまいました。

田中さん>
そう言っていただけると嬉しいのですが断られてばっかりです。でも本になるのが一番なので、今年はとにかく描いて描いて描きまくります!

「とにかく描いて描いて描きまくります!」物凄く期待しています。
早く古泉先生の新作が読みたくて仕方ありません。
アックスも良いのですが、もっと頻繁に読める雑誌でも連載していただけると嬉しいです。(ホイップは買いづらい・・・)
お忙しそうですが頑張ってください。

 今年は雑誌に載せてもらえればラッキーくらいの気持ちで、全編描き下ろしくらいの気持ちで挑みます! お楽しみに! でもやっぱり載りたいですね。

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