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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年4月 4日 (火)

COCCOと三船敏郎

 先日ミュージックステーションでCOCCOが出演しているのを見た。

 三船敏郎は子供の時にはもうすでに名優扱いされていて、こんなおじいさんのどこに魅力があるのか正直なところよく分からなかった。ところが、リバイバル上映で見た『七人の侍』やテレビで放映された『用心棒』などで見た三船敏郎は、野生のオーラというか画面から凄まじいエネルギーを放射していて、存在そのものが圧倒的な感じがした。とにかく無茶苦茶というか規則や法律と無関係なアナーキズムのようなものを感じた。黒澤映画が外国人に評価されている理由は物語や演出の素晴らしさだけではない事が分るような気がしたものだった。

 何年か前にCOCCOが音楽活動を辞めて絵本作家になると言って、これが最後の出演ですとミュージックステーションに出ているのを見た。その際のトークが既に精神を病んでいる人のようなただならぬ雰囲気で、こんなのテレビで流していいのかと思った。

 ところが『焼け野が原』という歌が始まった途端、それまでとは打って変わった堂々とカメラを見据え、全身全霊を振り絞るように歌い始めた。それはもうこの場で歌い終わったら死んでもいいと思っているかのような歌いぶりで、魂が爆発しているようなとにかく圧倒的だった。歌が終わると演奏はまだ続いているのに感極まった感じでお辞儀をしてカーテンの奥に走って行ってしまった。この日の放送はCOCCOが出番の最後でCMの後、出演者の挨拶では、司会の女は涙を流し、タモリさんも言葉少なになり、浜崎あゆみも顔色を失っていた。(うろ覚えですが……)

 曲もストリングスがひどく切ない感じとてもよかったので、翌日その曲が収録されていたアルバムを早速買って来たのだが、テレビで見たほどの印象がなく、ほとんど聴かなかった。去年くパソコンで、そのミュージックステーションの動画を入手したところ改めて素晴らしくやっぱり感動した。

 そんな規格外ものを感じを抱かせるところで、COCCOを通じて三船敏郎を思い出したので忘れないように記述したいと思ったのである。とは言え今回の出演は音楽活動の復帰作で、『焼け野が原』のような鬼気迫るものはなかったものの、それでも強い意志のようなものを発散して歌っていたのでやっぱり感動的であった。三船敏郎やCOCCOは神懸り的な天然な特別な何かを持っているのではないだろうか。近くに携帯やパソコンを置いたら壊れそうだし、それにエネルギーが漲りすぎて生きていくのがしんどそうだ。周囲とはスピードが合わないだろうし何かと齟齬が出来たりして、世界が窮屈そうだ。なので、憧れるなんて持っての他で、こうして時折圧倒され、心を掻き乱されるくらいで調度いい。

 余談だが、他にも数回音楽の映像で圧倒された事があるので触れておきたい。

・小学生の時に見た忌野清四郎と坂本龍一の『いけないルージュマジック』
 『ザ・ベストテン』での出演で見たのだが、世の中にはこんな恐ろしい人がいるのかととにかくビックリした。男なのに化粧をしていて怖くて気持ちが悪かった。曲もひどく廃頽的ですごく嫌いだった。しかし当時毎回ベストテンは録音していて、ラジカセで部屋を静かにして録っていたので物音も入っていたのだが、それで何度も取り憑かれたように繰り返し聴いて脳裏に焼きついた映像を反芻した。

・大学の時に見たボ・ガンボスの『ダイナマイトに火をつけろ』
 当時川崎の山の中に住んでいてTVKを室内アンテナのテレビで見た時にたまたま放送されていて、浜で焚き火をしながら演奏しているPVかなにかの映像があまりにかっこよく釘付けになった。録画したのだが、なにしろ室内アンテナの汚い映像だったが、魔術が掛かっていたかのように引き付けられて繰り返し何度も見た。改めてまた見たい。

・就職してからビデオで見たスライ&ザ・ファミリーストーン『I want take you heigher』
 映画『ウッドストック』をレンタルで見たのだが、暗くなって圧倒的な盛り上がりに度肝を抜かれた。曲がいつまでも終わらなければいいと思った。アルバムで同じ曲を聞いてもこれほどよくなかった。これを見てファンクが大好きになった。先日の『PRIDE武士道』でのオープニングで曲が使用されてたのだが、ヘビイメタル調のギターが被さっていて嫌だった。

 他にも思い出したらまた書きます。

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コメント

以前からCOCCOは好きなんですけど、ミュージックステーションは何故あんなにCOCCOをだしたがるのでしょうか。最近はいつもでてる気がします。みていると、こっちが緊張して疲れてしまうのになあと思ってるのですが、タモリさんはどういう気持ちでCOCCOと接してるのでしょうか。

タモリさんは娘。が来るとニコニコするのが大変愛らしいのですが、COCCOには身構えている感じがしますね。

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