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著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年4月23日 (日)

自主映画作りませんか?

 にいがた映画塾という市民団体が運営する映像実践講座を毎年受講しています。今年で4年目で、今まではお客さん気分で受講していたのですが、今年は運営委員会にも顔を出して、希望や意見をあれこれ口を出しています。なので、「古泉のせいで今年は散々だった」などと言われないように、これからもわいわい言ってより講座が充実し、受講する人が素晴らしい作品を製作し、講座を終えた後も作品を作ってゆくゆくは作家として名を残すような人を輩出する方向で努めて行こうと思っております。それに先立って、受講生が集まらないと運営に支障を来たすので、新潟に御住まいで、自主映画作ってみたいなーなんて考えている人、ぜひご参加下さい!

にいがた映画塾ホームページ

 5月の末より毎週日曜日の昼間に開講して、7月の末に受講生による卒業制作が行われます。完成した作品は11月にシネウィンドで行われるインディーズ映画祭で上映されるというのが例年の流れです。荒戸源次郎監督や佐藤佐吉監督など、毎年プロの作家さんをお呼びしての講義もありますよ! 受講料は2万円くらいだと思います。

 例年、講座の最後は卒業制作となり班に分かれて短編映画を製作する。監督を希望する人は企画を提出してその企画に他の受講生と運営スタッフの投票が行われ、賛同者を勝ち得た人の作品が製作される。そうして4~5人ずつの班に分かれて講座で学んだ演出、撮影や録音技術を実践的に学ぶ。これまでは割と引いた位置からこれまで3年間黙々と参加して来たのだが、あまり良くないところやこうした方がいいなと気付いたところなどを、運営委員会で聞いてもらった。

 去年は録音を担当して撮影に携わったのだが、録音って本当にしんどい仕事で、実につらかった。日当で2万もらいたい気分だった。録音も撮影も役者も製作も、全員監督の兵隊であり、監督の希望を実現するために集っていると思うのだが、しかしその監督は「卒業制作だから」みたいな感じで、みんなと同じ一受講生、作品はみんなのもの、という姿勢で臨んでいたので実に気分が悪かった。監督は自分が作りたい作品のために、他人をタダ働きさせていることを理解してほしいと思った。

 しかし、これは監督ばかりが悪いわけではなく、そんな事は講座の最中、誰も教えていないし、映画塾全体に頭を下げれば無償で手伝ってもらえて当然というような雰囲気が蔓延しているので仕方のないところでもあった。また、下働きであってもそれはそれで不満を抱かない人もたくさんいるようであった。スタッフは手弁当で馳せ参じるのが自主映画というものだが、しかしやっぱりそこは重く受け止めてもらいたい。

 さらに、撮影現場では古参の運営スタッフが演出や撮影方法にわーわー口を挟んで監督をさっぱり尊重してないところもあった。いくらタダで他人を使うと言っても、作品は監督のものでありそのために他の受講生は働いているので、監督は監督として尊重されるべきだと感じた。助言はもちろんあってしかるべきだが、もうちょっと引いて「こうしろ」ではなく「監督、こうしたらどうですか?」くらいの言い方が良いのではないだろうか。監督は他人をタダ働きさせる以上命がけで作品を立派なものに仕上げるのが仕事であり、その重責を感じて欲しいものだ。日当で返せない分「ああ、こんな素晴らしい作品に携われてよかったなー」と思わせて頂きたい。

 新潟にはロケネットという機関があって、新潟を映画のロケ地として誘致しようという団体で、そこにお願いするとロケ先をこれまたタダで紹介していただける(オレはマンガの背景資料の撮影場所でお世話になっている)。他にも映画塾ではカメラやマイクなど機材を貸してもらえ、役者を準備してくれてと非常に至れり尽くせりの体制で卒業制作をすることができる。お陰で年々作品のクオリティが上がって来ていて実にけっこうなことである。しかし、初めて撮る作品がそんなに充実した運営体制で行われることは果たしていいことなのだろうか。オレが参加した去年の作品は中学校を借りて、地方アイドルをキャスティングしていた。それは実に楽しいことだけど、ポケモンでも最初はボロい釣竿でセコいモンスターを捕まえるわけで、最初から充実していたせいで、卒業制作の後、自分で好きに作ろうとして卒業制作で監督した人はみんな苦労しているように見える。最低限、自力でカメラを用意するくらいの苦労があった方がいいのではなかろうか。デジタルビデオカメラも10年以上の歴史があって、中古で古いのなら1万円くらいで買えるので、作家の魂とも言える撮影機材はなんとか自分で調達した方がいいよね。最初から素晴らしい作品が作れたら素晴らしいけど、それよりも身の丈に合った撮影体制でドラマを充実させるやり方を身につけた方がいいと思う。企画やシナリオなど、お金や人手のいらないところで頑張るのが自主映画の本分で、またそこでの勝負は規模の大小を問わないところだ。

 初めて作品を作る人に協力することで、運営スタッフもテンションが上がって頑張ってしまうのは別に悪い事ではないのだが、講座が終わっても作品を作り続けられるような配慮もしていただきたい。それは、雑草的な育み方が実践的であると思う。新潟は車で15分も走れば海や川原や山など、普段誰も来ないような場所がすぐあって、自主映画を作るには大変いい環境で、そんな場所で自分の仲間と智恵と工夫で面白い作品を作れるように導いてあげて頂きたいのです。

 しかし、なんだかんだ言ってもにいがた映画塾は非営利団体で、運営スタッフはみんなボランティアでやっている! 本当に素晴らしい人たちです。そんな団体の講座にオレは毎年の恒例行事のように参加しているのは取りも直さず、ありとあらゆる意味で面白いからであります。

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連載・活動など

  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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     新潟の古町にある輸入雑貨や洋書屋さんです。青林工藝舎のマンガも扱ってくださってます。時折展示や演奏イベントもあります。経営されている帰山さんは私財を投げ打って新潟の文化の発展・向上に貢献されております。ぜひクリスマスや誕生日の贈り物はこのお店で買ってください!!
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     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
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