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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年7月21日 (金)

『ゾンビの森』贅沢に撮影しました

 先週の3連休の土日を使って『ゾンビの森』、撮影しました。

 今回はにいがた映画塾第11期の卒業制作作品として撮りました。これまでにいがた映画塾は第8期から参加していたのですが、卒業制作で撮影する事は避けておりました。それは、自分に作品の所有権がなさそうだったからで、なぜ今回卒業制作で作ったのかと言うと、自分の作った映像作品は価値がさっぱりない事がよく分かったからです。

 素人が出品できる自主映画のコンテストに出品して、それで賞金でも一丁稼いでやろうと思っていたのですが、これが全く通用しません。それだけ映像の表現を舐めてもいたし、自惚れてもいたのです。価値のないものに対して所有権を気にしていた気恥ずかしさと言ったらないですし、もっと謙虚な気持ちで挑まなければならないとも思いました。

 これまでは役者とオレのみと言ってもいいような現場で撮影して来ました。しかし今回は卒業制作なので、少人数で短期間で撮影できるM壁さんと合同の班になり、初日にM壁さんの作品を撮影し終えてから、初日の夕方以降、オレのに取り掛かるという体制で行いました。受講生5名、映画塾スタッフ6名(延べ)、外部の人2名という贅沢な人員配置でした。

 この撮影期間で、もし実際に賃金を払っていたらどれだけのコストが掛かったか検証してみたいと思います。作品を皆様にご覧頂くわけでもなく、どの程度のものかご想像いただくより仕方がないので恐縮ですが、どうぞお付き合い下さい。

・初日 
万代市民会館(約30分)
 T尾さん:出演 2千円
 E島さん:撮影補助 
オレの自宅(3時間)
 E島さん:出演 3千円
 K林さん:出演 3千円
 T中さん:出演 2千円
 M田さん:出演 2千円
 H刈さん:出演 2千円

  この日はちょろっとした撮影だったので、M壁さんの撮影が短いながらもハードだったので、M壁さんのが済んだら一旦解散し、受講生からはT尾さんだけに付き合ってもらい、撮影スタッフはオレだけでした。オレの自宅での撮影は集合時間がばらばらだったので、そこでの待ち時間が掛かってしまいました。各々の撮影時間は15分~30分、出番は大体1~2分でした。
 人件費の計算は、あくまで素人の出演や労働なので、拘束時間と出番の多さを比較検討して適当に決めております。くれぐれも実際に支払ったお金ではないですよ!

・二日目
会津八一記念館近くの林(約3時間)
 E島さん:出演 5千円
 K林さん:出演 5千円
 T中さん:出演 3千円
 US美さん:出演 2千円
 Y上さん:出演 2千円
 Y部さん:出演 2千円
 M壁さん:第2カメラ担当 5千円
 A部さん:メイク 3万円
 Y田さん:撮影補助 2千円
 M田さん:撮影補助 2千円

みなとトンネル近くの駐車スペース(1時間)
 E島さん:出演 2千円
 K林さん:出演 2千円
 Y上さん:撮影補助 千円
 A部さん:撮影補助 千円

 当日雨が降っていたので撮影補助の人はカメラに傘を差していただいたり、小道具の水を汲んで来ていただいたりとつまらない仕事ばかりをさせてしまいました。メイクのA部さんはハリウッド仕込みの技術で、専門学校の講師もされているプロなので、こんなケチな値段では申し訳ないくらいなのですが、映画塾スタッフでもあり、そこに甘えた料金です。実際は材料費だけお支払いしました。林での撮影はE島さんとK林さん以外は撮影時間は15分くらい、出番は大体1~2分です。でもメイクで30分くらい掛かっています。

 ざっと合計してみると7万2千円! 自腹で払えなくもないかな! しかし、撮影はこれだけでなく集合時間からロケ地への移動時間、車を出してもらった人のガソリン代などは全然含まれておりません。台本の読み合わせの時間も賃金に含まれてはいません。それも入れると大体10万円くらいでしょうか。

 にいがた映画塾の受講料が2万円で、26名の参加者のうち卒業制作をした人が8名、そのうちの一人がオレ。M壁さんの撮影への協力もしてそれを差し引いてもこれだけの人件費がタダ!やっぱりオレは今回もらいすぎな気がします。

 今回こうして、卒業制作で自分のを制作しようと思ったのは、昨年の参加作品で録音を担当したことが大きく影響しています。あまりに過酷なつまらなさの労働で、それが朝から夜まで2日間掛かりました。日当で2万円もらわないと合わないというのが実感でした。自分ならどの程度の事ができるのか、自分なら撮影を早く済ませて携わっている人の拘束時間と労力をどれだけ軽減できるのか、試してみたい気持ちが強くありました。

 大抵時給で契約してないと思いますが、撮影時間が倍になったら単純に倍で計算しないと申し訳ないので、やっぱり撮影は少人数、短時間をテーマにした方がよいとますます確信しました。自主映画は大抵の場合、手弁当で参加して無償の場合が多いですが、それは単純に人の手伝いが好きだったり、お互いの撮影の手伝いをする事が前提となっています。オレは人の撮影の手伝いが別に好きではないし、人の作品には面白い作品以外ではあまり協力したい気持ちになりません。なので、自主映画でこのようなケチな計算を持ち込む無粋さは、オレの心が貧しいからと言って間違いありません。

 

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コメント

もしジンバルロックが映画化されるのでしたら、是非!!赤金裕一郎役をやりたいです。

もう古泉さんは青春☆金属バットの映画をご覧になったと思いますが。

映画の感想やここをこうして欲しかった所などあったら教えてください。

福島さん>
 どうもありがとうございます。その際には面接させてください!

顔さん>
 試写会で拝見しました。すごくじんわりくる趣があってよかったです。安藤さんの色っぽさが半端じゃなかったです。自分ではやらないような表現は確かにいくつかありましたが、そこは映画なので、いろいろなテイストが入ってしかるべきだと思います。

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ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

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