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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年7月 3日 (月)

自主映画は一人で撮りたい

 昨日は、にいがた映画塾に篠原哲雄監督がいらっしゃって、プロの撮影現場における作法を実習させていただきました。その後、打ち上げでは名作『月とキャベツ』での予算の使い方など実に興味深くためになる話をお聞かせいただきました。

 撮影現場実習では、『張り込み』という篠原監督の作品のシナリオを元に、新潟で活躍する舞台役者さんに演技をしてもらい、受講生はカメラや録音や助監督などの作業をしました。オレは記録係をやったことがなかったので、それをやることにした。

 監督の指示の元、リハーサルをやったのち本番となり、カメラを回す。記録はスタートからの時間を計り、役者さんの動作、「右手でコップを持ってコーヒーを飲んだ」などとシナリオに書き込んだ。3分ほどの1シーンを角度を変えて1時間半掛かって6カット撮影した。

 同じカットをなんてテイクもしているうちに、何番目のテイクの記録だったのかさっぱり分らなくなり、記録として意味がなくなってしまいました。プロの現場のきめ細かな神経の使い方に恐れ入ると同時に、オレがやろうとしている自主映画で、こんなことをやったら身が持たないと思った。

 篠原監督は『月とキャベツ』を○千万円で撮ったそうで、その予算の配分はほぼ人件費と食費であったと教えて下さった。40人くらいいるスタッフを2ヶ月拘束すると、食費だけで1千万を超えてしまうと言うのでありました。役者はともかくとして、スタッフのギャランティも膨大であった。映画がお金が掛かるというのはそういうことなのかと目から鱗が落ちる思いでありました。

 ということは、スタッフが少なくて撮影が早ければ予算はずっと少なくて済むのだなと思った。それにオレの場合、特に変わり者なので、現場に人が大勢いることに居心地の悪さを感じる方で、今まで2本撮った両方とも撮影スタッフはなしか、いても一人だった。なるべく人は呼ばない方向でやっております。人を呼んでも、何も仕事を頼まずにほったらかしにしていたら、申し訳ないじゃないですか。それに食費も掛かりますしね!

 プロの映画の細やかさは実に素晴らしいものであるのですが、それを自分の自主映画に活かすのは相当な困難が伴い、正直言って無理がある。自主映画には自主映画の利点があって、それが何かを追求しなくてはならないわけですよ。それは低予算であったり、フットワークの軽さであったり、他にもいろいろあるわけですが。

 とにかくオレはマニュアル撮影が大嫌い! カメラに関しては、オートでの撮影でよしとするならば、演出をやりながらでも全く問題ない。ホワイトバランスも気にしません。こんな事を言ってはあれですが、他の人が作った作品で、マニュアルで撮ったために失敗している場合の多いこと多いこと。それにそもそもカメラを回す度に調整をしていたら時間が掛かって仕方がないわけです。映画塾ではマニュアル撮影の講義を毎年受講して今年で4回受けているのですが、一切身に付いておりません。何度聞いても全然理解できず、むしろ、オートでの失敗をなくすようなテクニックを教えていただけたらなと思いました。

 カメラの扱いで余計に撮影が困難になる原因は、カメラの性能が良すぎる事と、いい三脚を使っている事が考えられます。オレが使っているカメラはパナソニックのNV-GS100Kという3年前の機種で、このカメラにはプロシネマモードという機能があって、フィルムっぽい撮影もできます。オレはこればっか使ってます。外部マイク端子もあり、便利なAEロックという機能もあります。当時は11万で買ったのですが、今は型落ちしてヤフオクで、運が良ければ3万円台で買えます。オレは3台持ってます。それからいいカメラはいい三脚を使わないといけない雰囲気で、よくいい三脚が推奨されます。オレのカメラは小さいですので、そんなに三脚にこだわる必要もなく、3千円くらいのを2台使っております。カメラを持ち運ぶ際には必ず三脚からカメラを外すようにと言われますが、そんな事をしていたら時間が掛かるので無視です。

 とにかく、プロの現場でも時間とコストが直結しているように、こっちの現場でもコストはそんなに掛からなくても、時間が掛かると疲れて撮影が嫌になってしまうので、さっさと片付けてしまうに限ります。それでなくても、撮影以外でも編集やらなんやらで時間が滅茶苦茶掛かるのだから、時間については無駄遣いは減らしたいものであります。撮影にたずさわった人にはなるべくなら日当を払いたいのですが、そこまでの余裕はないため食事をご馳走することにしています。日数が掛かるのをなるべく避けたい理由でもあります。コンテストか何かで賞金を得たら還元したいのですが、全くダメですね。

 それというのも今までガンマイクも使ったことがなく、カメラの内臓マイクでの録音だったので、音声のクオリティは極めて低かったのであります。さすがにこれではいけないということで、今年はガンマイクも購入し、録音はばっちり行う予定です。ガンマイクは物干し竿みたいなのにくっつけて、カメラに映らないギリギリのところまで寄せて使うものです。去年の映画塾では録音係をして、そういったやり方をやっていたのですが、自主映画でこれほどつまらない仕事はあるのかというくらいつまらなかった。もし自主映画の現場で録音を任されている人がいたら、立場の弱い人だなと思ってあげて下さい。最初は頑張ってカメラを寄せて撮影してたのだが、実験的に寄せずにやってみたら、別に大した違いはなかった。音源に向かっていれば、大抵録れていました。

 なので、オレはカメラをやりながらでも録れるように、拳銃みたいなホルダーの付いたタイプのガンマイクを購入しました。これで演出、撮影、録音が一人でできるよ!

 オレはこうして、なるべく自由に、出てくださる役者さん以外に気を使う必要なく撮影を行いたいわけです。

一人で撮影スタッフの作業をまかないたい人のための設備
・カメラ:外部音声入力の機能のあるCCDデジカム
・ガンマイク
・安い三脚

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コメント

NV-GS100Kを今日修理に出してきました。リコール対象品かどうかは型番でわかるらしいです。

多分大丈夫じゃないですかね。早く直るといいですね。

人が大勢いると僕も居心地悪いです。
がんばって下さい!!!

今日、タコシェでサインを頂いたものです。ありがとうございます。奇跡の遭遇にテンパってしまって支離滅裂になりスイマセンでした。お昼にして僕の休日は、かけがえのないものになりました。古泉さんのマンガにとりつかれてからまだ
一年弱ですがこれからも作品に共感し感動したいです。スマスマスタッフ笑ってんじゃねえ!最高です

今日、タコシェでサインを頂いたものです。ありがとうございます。奇跡の遭遇にテンパってしまって支離滅裂になりスイマセンでした。お昼にして僕の休日は、かけがえのないものになりました。古泉さんのマンガにとりつかれてからまだ
一年弱ですがこれからも作品に共感し感動したいです。スマスマスタッフ笑ってんじゃねえ!最高です

福島さん>
 福島さんもですか!厳しいですね。がんばりましょう!

たかはしさん>
 こちらこそどうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

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