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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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三平映画館

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2006年9月 4日 (月)

ご来場いただきありがとうございました!!

 1日に行ったタコシェ主催の自主映画イベントにご来場いただき、まことにありがとうございました!

 最新作『ゾンビの森』は音声に不具合があって、実に申し訳ありませんでした。それは事前ににいがた映画塾で上映してもらった時にもあって、それはDVテープをカメラで再生したら音が出ない部分があり、自宅で確認したら大丈夫でした。単にカメラとDVテープの相性の問題だろうかと思っておりました。

 今回はDVDに出力して、それをVHSにダビングしたものを上映したのですが、それもだいたい同じ箇所が調子悪かったのです。

 けっこうクライマックスの見せ場の部分がダメになっていたので、音のでない場所をその場でアテレコするという苦し紛れの方策を採らせていただきました。

 こうして二度も音声に不具合があったのは、一体なぜなのか。自宅で確認して見たところ、DVDもそれからダビングしたVHSも全然問題なく再生できていたので、機材との相性なのか、自分の不徳のせいなのか、大殺界が原因なのかさっぱり分かりません。何はともあれ、本当にすみませんでした。

 その後、タコシェのスタッフの皆さん、大西祥平さん、アックスの作家さんや編集の皆さん、アクションの編集の皆さん、『デトロイトメタルシティ』の若杉公徳先生、お世話になっておりながらも面識のなかった歌人の枡野浩一さん、東京に住んでいたときの仲間にご参加いただいた打ち上げがありました。皆さん本当にありがとうございました。

 中でも歌人の枡野浩一さんは、オレが東京に住んでた10年以上前ですが、当時愛読していたSPA!の中森明夫新聞誌上のスターで、その関連で通っていたライターズデンでも受講者でありながら、図抜けた才能を発揮していち早くプロになられて活躍され、当時、全くマンガは全く売れてなくて仲間とケチなフリーペーパーを作るのが精一杯だった自分にはまばゆい存在でありました。よくよくお話を聴くと大学もすれ違いながらも一緒だったのでした。こうして生きながらえているとこんな光栄なこともあるんだなーと改めて実感しました。

 打ち上げにはご参加されなかった銀杏BOYZの峯田さんと村井さんが、その夜TBSラジオJUK2『エレ片のコント太郎』にゲスト出演するということで、ラジオリスナー一生の悲願であるラジオスタジオ見学について来たらと気軽に誘ってくださったので、図々しくも、自分の打ち上げでまだ飲んでいる人がいるというのに、そっちについて行かせていただきました。

 当日は、金曜JUNK交流戦で、全JUNKリスナーの夢の2時間、JUNKの二大スター伊集院光さんと爆笑問題が共演してパーソナリティを勤めてもいました。もしかしたら、廊下やトイレですれ違ったりするんじゃないかな!などと調子こいてそんな想像までしておりました。

 先月には、映画『青春☆金属バット』の打ち上げで、乃木坂の会場から2次会の信濃町に移動するときにみんなとはぐれてうろついていたらTBSにたどりついて、前に伊集院さんの出待ちで来て以来だなーなんて考えながら本社ビルを下から携帯で撮影して、玄関の前に立っていた世界バレーの看板のモーニング娘。も携帯で撮影しました。

 そんなTBSビッグハットビルに足を踏み入れる事ができるとは! 銀杏BOYZの車は峯田さんが工藤静香の『抱いてくれたらいいのに』を掛けてそれにあわせてオレも歌ったり、なんとか皆さんを笑わそうと低俗なエロ話をしました。

 JUNK2『エレ片のコント太郎』はお笑いコンビ・エレキコミックと、ラーメンズの片桐仁さんが勤めるラジオ番組です。今回はスペシャルウィークで、人気コーナー「キラキラいい匂い」にゲストで銀杏BOYZの峯田和伸さんが呼ばれていました。ネタ葉書が読まれるたびに峯田さんが即興でギターの弾き語りをして、最後は長めのネタをCMの間に、ネタ自体を歌詞にして一曲作って歌いました。それがかなりの名曲で、鳥肌が立ちました。そんなに早く曲なんてできるものなのか、これは何かメロディが前もってあって、それにのっけているのかと村井さんに聞いてみると「違う」とのことでした。峯田さん、すげー!!! 超すげー!!!!

 普段仕事しながら聴いている分には、谷井さんの暴れっぷりが面白かったのですが、聴きながら見ていると、今立さんの回しが抜群によくて、テンポを良くしているのだなと感じました。突っ込みはビシバシと全部決まっていました。実際ラジオはローカル局やコミュニティFMには出させていただいた事もあったのですが、全国ネットのキー局なんて生まれて初めてで、一生の記念となりました。居ても立ってもいられず、突っ立って1時間の収録を見ていました。見終わると見ていただけなのに、ぐったりと疲れました。

 出演者やスタッフの皆さんは番組を面白くすることに全精力を傾けている、そんな火の出るような現場でオレなんて用もないのに、図々しさ丸出しでくっついて行っただけの単なる部外者で、邪魔にならないことにのみ精一杯でした。悲願が叶って素晴らしい現場を見させていただいて、もう二度と見学なんて失礼な事はするまいと心に誓いました。そんなオレなんかを大切な現場に受けいれて下さったJUNK2『エレ片のコント太郎』の皆様本当にどうもありがとうございました。これからも毎週絶対に聴き続けます!!

JUNK2『エレ片のコント太郎』
もう少ししたら配信される当日のポッドキャスティングでは峯田さんの即興の歌が聞けるかもしれないですよ。

 そして何より、銀杏BOYZの峯田さん、村井さん、いつもいつもお世話になってお礼のしようもないくらいどうしようもなく、いつかもっと出世して何かとてつもないお礼がしたいであります!! 本当にありがとうございました!!!

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お疲れ様でした!
僕も銀杏BOYZが大好きで、その前のバンドの時のCDのジャケットで古泉さんのことを知ったんです。
あー行きたかったなー!!

前に古泉さんにメールでお話しましたが、私は古泉さんから銀杏BOYZを知りました!
ラジオ聞いてましたよ。ホントにあの曲ができる過程は凄かったですね。
上映会も行きたかったです。今週末は金属バットに向かいます!

上映会終了後に、サイン本買ったにも関わらずカウパー描いて下さいとかあつかましい事いったものです。ありがとうございました。

上映会楽しかったです。映画も、細かく面白い事盛り込んでて笑えました。僕は、ゼブラみたいなヤツに共感してしょうがないです。笑

福島さん>
 どうもありがとうございます。銀杏BOYZさんのお陰だったんですね!

ちーさん>
 逆にこっちが銀杏BOYZさんに貢献していることもあるんですね。嬉しいです。峯田さんの演奏は手探りでその場でメロディを紡いでいる感じだったのに、素敵な曲になっていくのが凄かったですね。本物は違うと実感しました。

たなかさん>
 こちらこそどうもありがとうございました。また新しいのを作ったら、ゾンビの音声完全版と併せて上映会したいです!

上映会とてもたのしかったです。
私もサイン本にまたサインをいただいた上、握手までしていただき、ありがとうございました。
某監督の許諾が降りずボツになってしまった漫画をみてみたかったです。

古泉さん、はじめまして。

実は私、初めましてではないのです。
古泉さんがその昔、東京の中野の施設で働かれているときに、池上さんを講師とした「素人演劇入門」に参加させてもらい、お芝居の面白さにはまってしまった者です。

一緒に通っていた、村石君の台本でお芝居を上演したりして、とても楽しかったのを覚えています。そのころ古泉さんは、まだ漫画家のたまごで、何かの賞を取って100万もらったんだよって教えてくれていました。

あれから13年たちました。
村石君は自分を題材とした自主制作映画で、数々の賞を取り、古泉さんも有名人になってしまわれました。昔ちょっとだけでもかかわりがもてた仲間たちが活躍しているのは、自分のことのように、うれしいものです。

私はというと、あれから素人の演劇仲間とお芝居をしたり、テレビのお仕事をしてみたり・・・
結局、故郷の新潟にもどって、今は白山駅近くの中学校の教員をやっています。

古泉さんも新潟だったんですよね。
これからのご活躍を願っています!


昔話を勝手に書いてしまいました。
すいません。

それにしても、中野区民会館だったと思うのですが、内田さんは元気でしょうか。

山田さん>
 アクションが最近すごく過激な雑誌だと分かったので、もしかしたら載せてもらえるかもしれません。まだ見せてないんですけどね!

工藤さん>
 お久しぶりです! お元気でしたか? 13年ですか!! 演劇講座楽しかったですね。村石さんは受賞したところまでは知っているのですが、その後はどのような活動なさっているのでしょう。内田君は頭がさびしくなる反面お腹が立派になってます。年に1~2回中野で会いますよ。新潟にお住まいでしたら、今度僕のぬるい自主映画に出演してください。白山なんて同じ市内じゃないですか。よかったらお時間のあるとき連絡ください!

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    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

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