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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年10月11日 (水)

今こそ検証 猪木VS馬場

 総合格闘技やK-1をヒントに昭和プロレス最大の幻想「猪木VS馬場 いざ戦わば」をオレなりに検証してみたいと思います。政治的にどうこうという話にはうんざりなのでそういうのは一切しません。果たしてこんな重大な検証をオレみたいなド素人が手を出していいのか申し訳ないのだが、とにかく思ってしまったので書かずにいられません。

 馬場最強説の根拠はその巨体であり、細く見える腕も実は腕力がすごいというスタンハンセンの談であったり、ブロディが振り回す鎖をよけたつもりで腕を振り上げたら、引きちぎってしまったという逸話もあった。ジャイアント馬場が唯一行った異種格闘技戦がラジャライオンというインドの身長2メートル以上の空手家との試合だったのだが、ラジャライオンが勝手に転んだりするようなずっこけな試合だったような気がする。一度しか見てないので記憶はあやふやなのが申し訳ないのだが、とにかく馬場は最後まで本当の部分での強さは見せてくれなかった。

 一方猪木はそのブラジルで鍛えられたという現代の総合を席巻するブラジリアンの強さからも何かを感じさせるのだが、実際のところブラジルでは格闘技はしてなかったはずで、あまりそこは関係がないかもしれない。ガチで行われた試合は、アリ戦とペールワンとの試合だけだったようだが、アリとの試合は負けず、ペールワンには勝っている。勝負は肉体の能力だけで決まるものではなく、闘争心や精神力、その場のコンディションなどが極めて重要でそういった経験値も相当に重要であるはすだ。

 力道山が猪木と馬場と大木金太郎にガチで闘わせたという逸話も何かで読んだ。結果は大木が優勝で、2位は猪木、ビリが馬場で、馬場は気が優しいからダメだと言ったとか言わなかったとか。大木金太郎は得意技が頭突きで、現代の総合格闘技でも禁止されている危険技の使い手であるのもリアリティがある。

 ジャイアント馬場は、オレは全盛期三十二文ロケット砲がすごい高さで飛んでいた時代はリアルタイムでは知らず、記録映像で馬場の動きのあまりの躍動感に驚いたものだ。当時の実力や格闘技の普及度合い度合いでは、ポジショニングなど柔術の技術は用いられなかっただろう。そういうのをなんとなく加味して、ジャイアントシウバ、崔洪万、セームシュルト、などをモデルとして検討してみよう。

 アントニオ猪木については、そのままでもいいような気がするのだが、現代の総合やK-1でモデルを探すとなると妥当なところでは、猪木の身長191センチで、筋肉質の体形でとなると、格闘家では前田日明が192センチで、カールゴッチの弟子でもあるので相当近いだろうか。しかし前田もガチとなると今ひとつグレーゾーンなのであんまり検討材料にはふさわしくないだろうか。しかし、先日のPRIDE GPでノゲイラを判定で破ったジョシュバーネットがキャッチレスリングの強さを証明した。レスリングの関節技のすごさは猪木がゴッチに直伝されたもので、現在の総合でももしかしたら通用するものかもしれない。

 K-1では武蔵が185センチで去年セームシュルトにボコボコにされて負けてしまった。馬場にシュルトほどの打撃の技術があるなんて話も聴かないので、総合でのシュルトの試合を検討材料にすると、ハリトーノフに半殺しのような状態にされたシーンが記憶に生々しい。ハリトーノフは身長192センチと猪木に非常に近い。寝かせてしまえば身長の差はなくなると昔の格闘マンガではよく言われていた。そういうことを実感させる試合だった。

 余談だが、昔の格闘マンガで腰の入らないパンチはいくら打たれても効き目がないと言う場面がたくさんあった。ところがUFCの最初の方でホイスのマウントパンチが腕だけのパンチで相手を滅茶苦茶弱らせていた。マンガの嘘が暴かれた場面だった。

 もっといろいろ何かあるかもしれないけど、思いつく限りを書いていたらもう疲れて来たので以上の条件から猪木対馬場を検証してみると、年代は昭和40年ごろでルールは金的や目潰し以外なんでもありと言ったパンクラチオンに近いもの。精神力で勝る猪木が馬場の崔洪万的な打撃をかいくぐって寝かしてゴッチ流の関節を決めての勝ちではないでしょうか。試合時間3分。膝蹴りが猪木の顔面を直撃するかもしれませんが、馬場の膝はあんまり想像できません。馬場もタイガージェットシンと同じ師匠であるフレッドアトキンスにレスリングを仕込まれているから、もしかしたら相当やるのかもしれませんが。

 もっと何かヒントや意見があったら教えて下さい!

 

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