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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年11月 7日 (火)

圧巻!!!『半島を出よ』面白い!!!

 村上龍先生の『半島を出よ』を読み終わりました。この本は出た当時から時間が出来次第読もうと心に決めていて、やっと読むことができました。上下巻で900ページ以上あり、オレは本を読むのが極めて遅いですからね、測って見たら1ページ2分掛かってました。ざっと計算すると1800分30時間掛かりました。期間は2週間くらいでした。でもそれでも充分過ぎるほどに面白くて、読み終わった今、うっすら虚脱状態であります。

 ここから先は遠慮なくネタバレで作文していきますので、未読の人は絶対に読まないで下さい!!

 構成が面倒なので、感想を思いつくまま羅列します。

 『半島を出よ』は、これまた抜群に面白かった『昭和歌謡大全集』の続編に位置づけられた作品だったのでした。各章ごとにいろいろなグループからの誰かに視点が移り、主人公は章ごとに異なる構成でした。主役グループであるイシハラは、その『昭和歌謡大全集』で調布を壊滅させた人で、オレの中のイメージが窪塚洋介に固定されて、ちょっと嫌だった。

 『昭和歌謡大全集』もとにかく最高なのですが、オレは忘れっぽいですから、あんまり覚えてない。あんまり関係ないかもしれないけど、こっちを読んでからの方が気にならなくていいかもしれないですね。

 福岡を北朝鮮が送り込んだテロリストが占拠して、日本政府は全くの腰抜けで、九州を閉鎖する。福岡の人たちは支配されてしまうのだが、どうにかその現実を受け入れて、生活を営んでいく。福岡のはずれに住む、イシハラのグループは世間になじめないはぐれ者集団で、武器を密輸して溜め込んでいたり、爆弾製造のプロ級の人がいたりで、彼らが北朝鮮テロリストに立ち向かうというドラマでした。

 村上先生は、以前の作品は、価値観を強烈に提示して、それ以外を完全に否定するという文章が見られて、そこが気持ちよかったり、受け入れがたかったりしたのだが、この小説では、いろいろな側面から評価するようになっていて、大人の表現になっていた。

 はぐれ者集団のイシハラ達は、あいさつをろくに交わさないことが美徳のように描かれているが、オレはそれがどうにも馴染めない。だって、挨拶して返してもらえないと損した気分になるじゃないですか。オレは古臭いのかな。

 出版が去年の3月で、当時はまだ北朝鮮が核実験を行っておらず、日本経済も回復してなかったのだろうか。この小説の世界の2011年は、日本がとことんまで失墜していて世界中に軽蔑されている。しかし北朝鮮は核実験のせいで、世界からますます孤立して、日本は経済が回復傾向にあり、小説ほどひどい状況にはならなそうである。オレは北朝鮮の崩壊が人生の大きな楽しみの一つだ。リアルタイムの人生で、隣国が崩壊するなんてダイナミックな現実を身近に体験できるなんてすごいことだ。今から楽しみで仕方が無い。核実験をもっとやって武力制裁を加えた方がいいのではないだろうか。ソフトランディングもいいけどちょっとガッカリだ。もし崩壊したらなるべく早めに絶対に見学に行こう。でも北朝鮮兵士は怖そうだ。

 この長い小説には、政府の会議などで、やたらと何人も役人の名前と肩書きがずら~っと出てくる場面があり、他のグループにも同じような場面がある。ページの半分以上それで埋まってしまうこともある。全然把握できない。風景描写も長大で、オレには退屈でイメージもあまり湧かない。そういうのも把握して理解した上で読めたらもっと面白いのだろうか。

 あとがきで、村上先生は、このスケールのでかい物語が手におえるのだろうかと不安を抱きながらとにかく書き進めたとあった。なんと立派な男らしい仕事だろう。それに比べてオレはというと、なるべく背伸びを極力しない方向で、そこにオリジナリティを見出そうと、スケールを縮めるように努力している。かわぐちかいじ先生といい村上先生といい、なんてかっこいい仕事をするのだ。オレは情けないな~。ちょっとでも手に負えないと苦しくなってしまう。オレのマンガには夢やロマンがないのはそれが大きな原因だ。

 とにかく、こんな凄まじい小説が読めて幸せでした。こんな凄い作品を書いて村上先生が死んでしまわないか心配だ。

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「昭和歌謡大全集」村上龍著、読んでみました。 遅ればせながら、最近「半島を出よ」を読みました。全く記憶には残ってないんだけど、登場人物の「イシハラ」と「ノブエ」が、この作品の登場人物の「生き残り」と言う事だったので、十年以上ぶりに「昭和歌謡大全集」を読んでみた。多分、当時1〜2時間で「軽く読み流した」作品なんで、出だしは「あれっ、この本読んだことあったっけ・・・」と言う感じだった... [続きを読む]

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