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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年12月30日 (土)

アックス忘年会

 先日、お世話になっているアックスの忘年会で、幹事などという大役を仰せつかりました。去年の忘年会のクジで決まったんですが、一緒にやるはずの西岡兄妹のお兄さんは物凄く嫌そうで、これは当てにならないと一人でやる覚悟だったのですが、川崎タカオさんが幹事でもなんでもないのにご協力を申し出てくださいました。アックスあってのオレであり、アックスの編集部の皆さんの労をねぎらい、これからの世代の作家さん達に目配せして、今後今以上落ちぶれたら仕事を回してくれるように媚へつらっておくことが最大の目的でもあるわけです。

 

 なので、こうして年末の貴重な時間を割いていただく以上絶対に楽しんで帰っていただきたい。来たことを後悔させたくない。予算もなるべく安くしてあげたい。一人でも長時間黙り込んでいたり、携帯をいじったりする人がいたらオレの負けである。そうならないよう川崎さんにも協力をお願いしました。

 去年は景品がくじ引きで、それはそれで大変面白かったのですが、やっぱり忘年会ならビンゴでしょ。景品は、うちにある大量のエロDVD。サン出版でもらったものとオレが趣味で買ったものですが、それに何か本当にもらってうれしいものを東京で買ったらいいかなと思いました。当日、お世話になっているタコシェさんに行くと名作SF映画のDVDが500円で出ているので3000円分買いました。みんな作家なんだし、こういうのちゃんと見ておいた方がいいです。安く上がってよかった。

 5時に新宿で川崎さんと待ち合わせして、喫茶店でドンキで買ったビンゴの玉をフレームから外す作業や、景品に番号を貼り付ける作業をしました。そんなのはすぐに終わって腹が減ったのでロッテリアで軽く食事しました。

 7時半集合だったのでちょっと早めに待ち合わせ場所に行くともう4人集まってました。誰が来る予定なのか、書き付けたノートを忘れて来てしまい、よくわからなくなり、後はだれだっけと川崎さんとうろ覚えの記憶をつき合わせ、ようやく確認できました。人数が足りなかったらその場合の会費はオレが持たないといけないのだろうかとドキドキしましたが、最終的にはみんな来てくださいました。よかった。最後に誰が来るのか現場で待って会場に向かおうとすると、そのビルのエレベーターが大変な混みようで先発隊がまだ待ってました。エレベーターに乗り切れなかった人とエスカレーターと階段で会場に向かいました。

 会場に入ると誰よりも出世が早かったのに、現在休業中のマンガ家じぇんじぇんが枡野浩一さんと大西祥平さんに挟まれ、正面には花くまゆうさくさん、その両隣が川崎タカオさん吉田豪さんという超豪華席に居るのが衝撃でした。じぇんじぇんはビンゴでも1等でした。じぇんじぇんは自分の不運ぶりをいつもネタにしているのに、こんな幸運に恵まれ、2007年は死んでしまうんじゃないかと心配です。

 会話もなく黙り顔で、居辛そうにしている人が約三人点在していました。彼らは固めればそれで済むかと言えばそうでもないだろうし、なるべく自立を促す方向で、隣あっている人にオレが「この人はこういう人で、こうなんですよ」と紹介するようにしたつもりだったのですが、あんまりうまく行きませんでした。しかもそれが、アックスにあんまり関係ないのにオレがなんとなく誘ったような人でもあり、申し訳なかった。そこを巡回しようと思ったのですが、こっちはこっちであれこれ気も散るし初めて会う人もいるしで、もっとうまい方法があったはずです。

 そうこうしているうちに開始1時間後にビンゴを始めました。なかなかリーチが掛かる人もビンゴがそろう人もいなくて大いに盛り上がらないビンゴでしたが、じぇんじぇんのビンゴを皮切りに連発し、うまい具合に女性にはエロDVDが行き渡らず、ゾンビ好きの人には『ナイト・オブ・リビングデッド』が当たるという神の展開で、そこそこ楽しんでいただけたのではないでしょうか。最後の景品が外れのエロDVDだったので最後が丸っきり盛り上がりませんでした。このビンゴには罰ゲームがあって、ある景品には来年の幹事が当たる仕掛けになってました。今回はアックス以外の人も多かったので、保険で4人に幹事の当たりを入れてました。タコシェの中山さんにも当たってしまったのですが、アックスの後藤由香さんと田中六大さんも当たっていたので、座りのいいところに収まりました。ビンゴとビンゴカードも来年に向けて贈呈しました。もう持ってても仕方なく厄介払いなんですけどね。

[教訓]ビンゴの最後の景品はいいものを残しておいた方がよい

 居酒屋の天狗さんにお世話になったのですが、コースの料理を一品出し忘れていたとの事で、開始が大幅に遅れた事もあり、もうその時点で2次会がスタートの時間でした。どうにかキャッシュバックにならなかとお願いしたのですが、それは無理とのことで、しかしよくよく考えるとわずか3000円で飲み放題のコースを設定してくださり、普通においしい料理も提供してくださる天狗さんにそんなにゴネたりしたらバチが当たると言うもので、こんど何かサービスしてくださいと言って退出しました。オレは居酒屋では天狗が一番好き! 安くておいしい。皆さんもどうぞご利用ください。

 編集部の皆さんの大半は2次会からの参加で、ところが2次会は1次会との会場が遠かったせいもあり、本来の開始時間に40分の大遅刻、手塚編集長を始めとした編集部の皆さんを水だけで待たせるというひどい扱いをしてしまいました。

[教訓]忘年会の1次会と2次会の会場は近い方がよい

 2次会はなんだか疲れてしまって、吉田豪さんの近くに座った時に、芸能の面白い話をあれこれもっと聞けばよかったと今更にして思ったり、なんの知恵も働きませんでした。大西祥平さんに自分のお礼とアックスの作家は本当にみんなお世話になっている事を申し上げました。オレが一番最初に活字でマンガを取り上げていただいたのも大西さんで、オレはもう中年ですが、アックスの若手作家をこんなにも取り上げてくださるマンガ評論家は他に誰もいません。

 2次会は会費を編集部が3万円ものお金を出してくださったので、信じられないくらいの安さとなりました。40分間水だけで待たせるという手ひどい拷問のような扱いをしておきながら、こんなに良くしていただくとは、まったく申し訳ありません。3万円も出して会社がつぶれないか心配です。どうにかもっと立派になっていつか出資ができるようになりたいものであります。

 最後まで幹事を手伝っていただいた川崎さんに最大限のお礼を述べつくしていたのですが、何か言い忘れているような気がして、なんだろうと、それこそ5時に新宿で待ち合わせして、喫茶店でビンゴの景品の仕込をして、ロッテアで今年見た映画の話を延々だらだらして、会場の前で待ち合わせをして待っている最中、いくらでも言う機会があり、なおかつ何か会ったら言おうと思っていた事を、2次会で幹事のクセに先に帰る時にようやく思い出しました。

 「今回のアックスのマンガ、構成が画期的で、それが素晴らしく効果的ですっごく面白かったですよ!」

 「それ今言うことですか!」と川崎さんも困っていた。

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コメント

いやー大変お疲れさまでした!
リーマンでもないし体育会系でもないのに
こういうのは若いのがやんないと(若くないですが)
と思ってたんで…。でも結果的には
古泉さんのエンターテイメント精神で見事な忘年会
になったと思います。
忘年会の神も見ていたのか来年の幹事は
若いのに決まり、大団円を迎えた、という感じでした。
僕自身は二次会での気の使い方が足りませんでしたが…。

それと今思えば最後の最後に漫画が誉めてもらえたのは
気持的な盛り上がりもあって非常に嬉しかったです。
来年はサポートしつつ、もっと気楽に忘年会を
楽しめるといいですねー。お疲れさまでした!

何か課題があった方が面白いんですよね。新潟在住のオレがなんでという思いがあったのも事実なのですが、ハンデがあると気合が入ります。景品はもっといいものを何か一つ目玉にすればよかったですね。何はともあれ、本当にありがとうございました。来年も楽しみですね!

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