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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2006年12月 4日 (月)

枡野浩一さんの本を読んだ

 『結婚失格』と『ショートソング』という連続して出版された本を読みました。

・『結婚失格』
 冒頭の短歌と、後書きと解説にものすごい気合が入っている一方、小説本文が随分あっさりしているという感じがしました。

 芸能人などが小説を執筆する場合、自伝で書くと弊害があるので、小説の体裁にして過激に表現するというような事を吉田豪さんの書評で読んだことがあり、これはきっとそういう事なんだろうと思って身構えて読み始めました。確かに、『あるきかたがただしくない』では知らなかった情報や行為や感情が描かれていて、面白かった。でも期待していたのは魂の咆哮のようなものであったので落ち着いたトーンに肩透かし感があった。

 それから一番気になるのは、主人公の職業がAV監督で、登場人物にAV男優がいるのに、エロ描写がゼロだった。オレはエロ人間なので、そこはどうしても期待してしまう。AV女優についてもほとんど何もなかった。エロ業界の人によく感じる病んだようなものも全然なかった。でもそういうのはありがちなので避けたのでしょうか。

 事前に抱いていたイメージは、書評小説とあるし、結婚に失格とあるので、読んだ本を矢鱈滅法こきおろして、結婚に対しては世間の結婚イメージを破壊し尽すような暗澹たる内容のものだった。勝手な思い込みを抱くこっちがおかしいのですが……。

 そうは言っても、保育園の散歩を待ち伏せして息子さんとお会いになる場面は本当に切なくてじんじんしました。結婚相手の不都合がなくても不平不満を勝手にでっちあげて自分の周りを敵と味方に色分けするタイプではないでしょうか。オレもそういう人と付き合ったことがあるのだが、そういう人と付き合うのは難しい。

 でもあんまりひどいことを書くと、将来的に息子さんに会いづらくなってしまいますもんね。軽蔑されてもまずいですので、そこは充分に配慮しなければいけません。

 物悲しい小説でした。ルールを破る人はそのうちバチが当たりますよ。オレはそれを信じて、自分も相当まずいのですが、それでもなるべく正しく生きて行こうとは思っているのです。とにかく自分を正当化するのが得意な悪人にはたっぷりバチが当たって欲しいんです。いろいろ考える機会をいただける面白い小説でしたし、何より枡野さんに興味を持っている人には重要な作品です。


・『ショートソング』
 こっちは、大変に楽しく読めるエンターテイメント小説だった。短歌を愛好する若者が恋をしたり童貞だったりする物語で、特に素晴らしいのは、短歌を実例をもってして、いい悪いを言い合うところだ。同じよさを持つ作品で代表的なのは藤子不二夫A先生の『まんが道』です。

 よくあるじゃないですか、作品中で、作品中の作品が評価されるときに「おー」とか「すごい」とか言って、その作品が読者に示されないものが。オレはそういうの大っ嫌いですね。わかんねーっつの。表現として腰が引けている感じにとにかくイライラする。だったら始めから書くなと思う。

 それが、この小説では、いいか悪いか読者がきちんと判断できるように、短歌が実際の作品で揚げられている。いろいろな歌人が書いた作品で、巻末にはどれが誰の短歌なのかリストがついている。短歌の素晴らしさを本当に示して、その短歌が物語の中で生まれた過程もいい具合に調整されていて、物語りも短歌も相乗効果でどっちもより魅力的に伝わるようになっているのではないでしょうか。

 藤子不二夫A先生の『まんが道』は、そのマンガ人生で、自らの作品をきちんと晒して、どのような作品がその時代にどのように受け取られたのか、実例を持って示していて、逃げも隠れもしない姿勢が素晴らしい。その上、昔の原稿を再利用で再び原稿料がもらえてうらやましい。とにかく、音楽や何か作品を提示してその才能を発揮するような場面で、特にマンガなんて音が出ないもんだから、やりたい放題だ。オレはそういうのは割り引いて見ることにしている。

 それからこの小説では前半の、知っている歌人の女がAVに出ていて、そのDVDを見た見ないで、誤解をしたまま物語が進行するところがある。オレはこういうちょっと話せば、解決する問題をそのままにして強引にドラマを作るようなのは、すごく冷めるから大嫌いなのだが、この小説では章ごとに、二人の主人公の主観が交互に入れ替わるように書かれていて、それが実に自然に構成されていて、全然嫌じゃなかったというかむしろ、面白く書かれていて、2回声を出して笑った。本当に面白かった。

 気に入らないところは、登場人物が童貞なのにイケメンだとか、女にすぐに好感を持たれる感じなところです。でも、それがメジャー感というもので、オレのマンガが全然売れないのはそれが欠けているからであり、オレが気に入らないと言っている部分は一般的には好まれるところなのだ。そうは言ってもエロ描写もたくさんあるし、欲を言えば、性描写をもっと克明に、おっぱいの形や乳首の色、性器の状態なども描写していただけたら、より最高なのでした。しかし、それもやりすぎると引く人が多いので、現状の方がいいものと思われます。

 読み進んでいるうちに、自分も短歌を詠んでみたいと思いました。この小節では才能あふれる若い歌人が、それでもいろいろと挫折や胸のつかえを抱えています。出てくる短歌は本当に素敵なものばかりです。オレはとにかく才能のない登場人物の、情けない場面を描くのが大好きで、オレのマンガでなんらかの才能のある人なんて出てきた試しがないので、いつかマンガで変な、下らなくてどうしようもない短歌を詠むお寒い登場人物を出してみたいです。

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