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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年4月 9日 (月)

PRIDE.34見ました

 仕事が差し迫っているというのに、結果を知ってしまうと面白くないのでPRIDE.34見てしまいました。また選挙も盛り上がっていたせいで、桜花賞とwowowのUFCの放送をすっかりスルーしてしまいました。

 PRIDEは榊原代表の退陣ということで、あたかもPRIDEが最終回であるかのようなお葬式みたいなムードでした。ほぼ全選手が榊原代表にはなむけの言葉を述べてましたが、こんなの紙プロ読んでない人には理解できるんでしょうか。裏方の事情がこんなに表に出るとは、反選手会同盟みたいに解釈すればいいんですかね。

気になったこと
・ノゲイラ、ヒョードル、バーネットなど一流選手がこぞって欠席。
・桜庭選手が高田と握手をしていた際、高田は憮然とした表情でニコリともしなかった。
・10年の歴史を振り返ると言いながら森下元社長の自殺についてはノータッチ。
・榊原代表がスポンサーに一つ一つ名前を挙げてお礼を述べていたけど、フジテレビについては触れず。

 UFCはPRIDEを買収したとの事であるが、それで代表を交代する必要があるのだろうか。オレは桜庭選手が移籍したときに「裏切られた」とか「笑顔で会えない」など、ケツの穴の小さい発言をしていたのが忘れられません。榊原代表や高田がすぐ感情的になるのが問題なような気がします。全然男らしくないんだけど。ちょっとぐらい自分の思い通りにいかなくても笑って済ますのが男だろ。フジテレビについても「今はこんな状態ですが、またそのうちよろしくお願いします」くらい言えばいいのにね。味方以外は全部敵って姿勢なのかな。

 紙プロで新代表がPRIDEが桜庭に階級を上げさせて、無茶な試合をさせていた事を指摘していたけど、全くそうだと思います。移籍するのも無理ないよ。

 オレは別に面白い試合が見れればPRIDEでもUFCでもHERO’Sでもなんでもいいのに、PRIDEは選手の囲い込みをやたらとしたがって、そこはややこしい契約があるのかもしれないけど、PRIDEが縄張り意識を出しすぎているように感じます。なのでUFCによる買収はむしろいいのではないでしょうか。
 
PRIDE.34 試合結果
[1]○中尾"KISS"芳広vsエジソン・ドラゴ×(1R 9分15秒 袈裟固め )
 袈裟固めで首をひねり上げてタップを奪った。中尾って強かったんだと認識できる試合でした。

[2]○バタービーンvsズール×(1R 2分35秒 V1アームロック)
 バタービーンはボクサーだったのに、関節技に長けていて驚いた。曙が弟子入りするといいのでは。

[3]○瀧本誠vsゼルグ"弁慶"ガレシック×(1R 5分40秒 アームロック)
 ミルコに続いてクロアチア出身のキックの上手なガレシック選手に対して瀧本選手は柔道家のテイクダウンの上手さと関節技で凌ぎ勝った。動きが止まらなず攻防が激しく入れ替わる面白い試合でした。

[4]○ギルバート・アイブルvs小路晃×(1R 3分46秒 TKO)
 足関節の取り合いから、アイブルが上になってパウンドで勝った。アイブルは入場の説明で立ち技ばかりで、寝技の練習は一切してないといいながら足関節で相当痛めつけていた。

[5]×ドン・フライvsジェームス・トンプソン○(1R 6分23秒 TKO)
 トンプソンの打撃をフライが受けまくっていてレフェリーがなかなか止めないからハラハラした。

[6]○青木真也vsブライアン・ローアンユー×(1R 1分33秒 腕ひしぎ逆十字固め)
 また、見事な逆転1本勝ちを見せてもらった。青木は日本の軽量級のエースではないだろうか。相手が小物っぽい髪型と変な気持ち悪い刺青だらけなのに、オランダのダイナマイトキッド呼ばわりされていてイライラした。

[7]×ヒカルド・アローナvsソクジュ○(1R 1分59秒 KO )
 ソクジュが、あのタフでいやらしいいじめっ子面のアローナにまで打撃で勝った。ミドル級最強説が出てもおかしくない。

[8]×藤田和之vsジェフ・モンソン○(1R 6分37秒 裸絞め )
 藤田はPRIDEのテーマで入場したにも関わらず、UFCの代表モンソンに、絞め技で一本負け。PRIDEらしい結末でした。

 試合はどれも1ラウンド決着という大変面白い大会でした。休憩入れても4時間に収まるのでダビングが楽で助かります。

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コメント

この試合はらーめんのバイトさえ無ければ会場でただ見出来たのに行けなかったイベントです。

小路が久々ですね、あの人は今って感じですね。
どうせならマルコファスとの試合を組んでもらいたいです。

アローナが負けたのがやはり悲しみ一杯です。セコンドは誰が付いてたのでしょうか?

今思うとPRIDEはそれなりに格闘技の初期衝動だったのかなと思います。最初のコンセプトはプロレスが最強!だったのに最後はサンボが最強になっちゃいました。なんかかなしけれです

僕的に一番盛り上がったのは長州がヒクソンとやるとかやらないとかの辺りでした。

小川対佐竹も上がりましたね、ヤオっぽいですけど

プロレスラーならHERO'Sでの柴田選手は素晴らしかったですね。小川選手が吉田に足を折られた上にハッスルポーズも拒否されて気の毒でした。それ以来アンチ吉田道場です。

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