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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年5月 3日 (木)

音楽で過去を振り返る

 ituneの音楽がほぼ聴き終り、前回全部聴いたからと言って特に何もなかったとお伝えしたのですが、間違っておりました。これからはじっくり入っている音楽を聴き込むつもりだったのが、新しいのをどんどん聴きたいという趣向になってしまいました。偶然にも昨日は横越の蔦屋が100円レンタルの日だったので、狂ったように借りました。それにしても100円って、申し訳なさが違法ダウンロード並です。

 新しくと言っても、決して最新の音楽という意味ではなく以前に聴いていたけど手元になく新たに再び聴いてみたいという音楽です。ロマンポルノやヤクザ映画など、ここのところ過去を振り返ってばかりです。

・『浅草キッド』ビートたけし
 聴きたかった『OKマリアンヌ』が入っていなくてショック。

・『あしたのジョー ソングファイル』
 ヒデ夕木さんが歌う『力石徹のテーマ』に衝撃を受ける。力石はクールで不適な笑みを浮かべているような男だったのに、ジャジーでアップテンポなかっこいい曲に載せて「ヤァー!」「ワァー!」とやたら気合の入ったシャウトが入り、一人称が「おいら」だったりと、荒々しく丸っきり矢吹丈のキャラです。

・『ベストオブ外道』
 ベスト盤なのですが、タイトルにどことなく矛盾を感じさせます。音楽的は正統派な大変かっこいいロックンロールです。演奏も上手でかっこいい。オレが初めて聴いたのは90年代ですけどね。職場の伊崎さんに教えてもらいました。

・『うる星やつら ジュークボックス』
 アニメ『うる星やつら』の主題歌・挿入歌集。名曲だらけ。メロディや歌詞もいいのですが、アレンジがすごいかっこよく完璧なのではないでしょうか。

・『1972-1991 頭脳警察』
 頭脳警察のベスト盤。名曲『ふざけるんじゃねえよ』が聴きたかったのですが、他にも『嵐が待っている』『悪たれ小僧』なども素晴らしかった。結成コンセプトに「ダサくてもいいからオリジナリティに満ち、自信を持って人前で演奏できるものを創造していく」とあり、なんだか感動した。頭脳警察は大学の時に先輩の小林さんに教えてもらって初めて聴きました。

・『LIFE』小沢健二
 頭脳警察のPANTAさんがそんな事を言っていたのに、小沢健二と来たら人様の音楽を拝借してこんな素晴らしい曲を作りまくるのだから世の中は難しい。このCDは当時パチンコの景品で取りました。神がかり的に名曲だらけです。モーニング娘。やかつての渋谷系、銀杏BOYZまでオレは全部大好きですが、そこで展開されるのは、夢や希望、愛や恋、ロマンチシズムに対する素直な肯定です(もちろんそれだけじゃないですが)。いくらか矛盾や隔たりを感じながらも楽しく聴いてます。ところが、自分が創作をする際にはどうしてもそれができない。ひがみ根性に満ちたひねくれた嫌がらせのような作品になります。こういうのをなんとかすれば少しはマンガが売れるようになるのかな。

・『泉谷しげる ゴールデンベスト』
 『春のからっ風』が聴きたくて借りた。東京に住んでいた時、泉谷さんの娘さんとちょっと知り合いで、クアトロのライブに入れてもらってそのまま打ち上げまで図々しく連れて行ってもらったことがある。何の立場でもなく萎縮のあまりお礼すら述べなかったような記憶があります。奥様にはお礼言いました。

・『ニューヨーク52番街』『ナイロンカーテン』ビリージョエル
 中学高校の時聴いてました。万代にあった中古レコード屋で買いました。懐かしくて胸がつぶれそう。『FMレコパル』を読んでいたことを思い出しました。当時はFM雑誌が隆盛を極めていてクラスの大半は『FMステーション』派でした。鈴木英人の表紙とカセットレーベルが羨ましかったですが、すごくページ数が少なくペラペラだったので買いませんでした。オレはマンガが載っていたからか『FMレコパル』を読んでました。いろいろなマンガ家がロックミュージシャンの伝記マンガを描いてました。主に少年サンデー系の作家が描いてました。ジョンクーガーメレンキャンプを『ワイルド7』の望月三起也先生が描いてました。上條淳士先生がカルチャークラブを描いてたような気がします。うろ覚えなので違っているかもしれません。『ダメおやじ』の古谷三敏先生がランキンタクシーを描いてましたが、当時全く聞いたことなかったです。ヴァンヘイレンなど他にもいろいろあったはずだけど忘れました。

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