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著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年5月22日 (火)

著作権はゆるくして欲しい

竹熊健太郎先生のブログ【著作権】とんでもない法案が審議されている:

 こんな恐ろしい法案が可決されたら、オレは昨日の作文の作者や、大林監督などに訴えられる前に警察に逮捕されてしまう。どういう事かというと、現在著作権侵害があったら、著作者が侵害者を訴えるシステムで、それがこの新しい法案では著作者が何にも言わなくても、警察が独自に取り締まりなどできるというものらしいです。

 そもそも、ネットで安倍なつみさんが「素敵だな」と思ってメモしていたノートから創作した詩を発表した際にも、それがaikoさんやYUKIさんの歌詞の丸パクリだったとの事件も、『スラムダンク』の絵を丸々模写した少女漫画の人の事件も、法律上全く問題になってないじゃないですか。騒いでいるのはネット上の人とうろたえた出版社の人が出版差し止めにしたりで、元の作者は全く訴えていません。こんな法案が成立したら、安倍さんも少女漫画の人も逮捕されてしまいます。そもそも作家だったら、叩けばいくらでも埃出るのはみんなあるに決まってんですよ。そこは、互助的にやっていこうという暗黙の了解があるものだとオレは認識してます。

 安倍事件の当事者であるaikoさんにしても最近、発表していたシルエットのモンスターみたいな絵が、外国の作家の作品に非常に良く似ていると新聞に揚げられてました。『スラムダンク』もNBAの写真を使い放題だそうではないですか。ポケモンも権利に非常に繊細な会社ですが、ユンゲラーというエスパーポケモンが、ユリゲラーに文句言われてましたよね。

 権利関係で騒ぐのはもう現役で描いてない松本零士先生たちと管理をしている会社の人です。松本先生は『宇宙戦艦ヤマト』で確かに西崎プロデューサーとの裁判で負けておかしくなってしまったので、気の毒ではあるのですが、当時充分懐は暖まったわけじゃないですか。(予断ですが松本先生と言えば、銀杏BOYZが『惑星基地ベオウルフ』という歌の語りで「メーテル、メーテルさよならなんだね……」という『銀河鉄道999』を思わせる部分があるので非常に心配!)

 だから、お互い様なんですよ。なあなあでやりましょう、尖るのはよしましょうというのがオレの主張です。実際、それでここまで繁栄したわけじゃないですか。死後50年守られる著作権を70年にしようという動きが松本先生などの方からありますが、オレは20年にすべきだと思います。その方が文化がより一層豊かになることは確実です。

 作品なんて日々風化するものです。オレの本だっていつ絶版・廃刊になるか分かったものではなく、よっぽどのヒット作以外、出てもすぐに何の話題にもならず忘れられます。ヒット作でも忘れられる場合が多いです。作家の立場で言えば、オレみたいな泡沫作家の場合本が出ても大して金にもなりませんし、所得の大半は掲載時の原稿料です。お金うんぬんより、奇麗事みたいで申し訳ないですけど、読んでいただける事がなにより嬉しいんです。ダウンロードでも立ち読みでも、貸し借りでも漫画喫茶でもなんでもいいから人目に触れていればいずれ、何か評判になって編集者の耳に届いて仕事の依頼がいただける可能性に繋がります。死んだ後でも著作権が短いと扱い易いじゃないですか。長いとそのために忘れられっぱなしです。

 youtubeのお陰で埋もれていた作品が評判になっていくらかCDの売り上げが上がったり、再発の動きが出たりするんじゃないでしょうかね。

 著作権管理団体など中間業者のみを一瞬潤わせて、最終的に日本の文化を衰退させるに決まっているこの天下の悪法を、マンガ好きで有名な麻生太郎議員はどう思っているんですかね。麻生議員に投書しようと思います。

・麻生太郎HP

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コメント

いつもお返事御返答ありがとうございます、今月号の映画秘宝に大林監督、転校生、セルフリメイクって…ヒロインの露出が気になりますね。

こちらこそありがとうございます。露出は全然ないみたいですね。これに便乗してオレのマンガが売れないかと目論んでおります。

今度の転校生は入れ代わるお互いが彼女彼氏がいるみたいでおもしろそうですね、古泉先生も転校生リメイクして、お互い彼氏彼女がいて局部が入れ代わってしまうと言うのはどうでしょうか?安易ですかね…すいません

それは面白いですね。でも構成が大変で、そうとうじっくり練りこまないとせっかくの素材を安易に費やしてしまい、もったいない事になりそうです。エロい場面を目一杯描けますね。

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