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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年5月14日 (月)

溝口健二とSUNN O)))

 日曜日は万代シネウィンドで溝口健二映画祭『雨月物語』と新潟大学の先生の溝口映画についての講義、万代のLOTSでSUNN O))) & Boris JAPAN TOUR 2007を見ました。万代から移動せずに豊かな文化に触れることができる一日でした。

 世界に名を馳せた溝口健二監督の代表作『雨月物語』は1953年の製作で同年には小津監督が『東京物語』を製作しています。白黒映画で、オレは小津監督のまったりした映画が大の苦手なので、正直なところ面倒だなという気持ち半分で見に行きました。古い映画はテンポが悪いようなイメージがあります。ところがどっこい、『雨月物語』はストーリーがころころ転がって全然退屈しませんでした。退屈しないどころか面白かったです。

 怪談なのですが、戦国時代の百姓の美術が素晴らしく、すごい生活感でした。ドロドロで土ぼこりがまっている感じがリアルに幽霊が出てもまったくおかしくない感じでした。以前陶芸にも興味があった時、ロクロをまわしたりしたのですが、現在では電動なのが、当時は奥さんの人力による回転で、夫婦や家族の絆が産まれる表現としても素晴らしかったです。

 新潟大学の石田美紀先生の講義は、女性視点による溝口映画ということでした。他の映画も見たくなりました。

 新潟LOTSでのSUNN O))) & Boris JAPAN TOUR 2007は危険なオーラを発散させているお客さんもちらほらいて怖かったですが、大体は音楽ヲタみたいな人で居心地がよかったです。

 新発田が世界に誇る福島さんの音楽ユニットmimiz、Boris、朝生愛さん、そしてSUNN O)))の順番でした。オレはでかい音をずっと聞いているのが苦手でしかも飽きっぽいので、ずっと会場とロビーを出たり入ったりしてました。アンチミュージックの皆さんが受付をしていたので話し相手になってもらえてよかったです。

 全体的に会場は暗く、ずっと暗いままで、スモークはずっと炊きっぱなしで、異空間のようでした。会場をうろつくと急にスモークの間から人が現れるのでびっくりします。眼球が揺れるとか内臓がかゆくなると評判のSUNN O)))ですが、噂にたがわずすごかったです。眼球がゆれるかと思ってメガネを外してみたところ、眼球は揺れませんでしたが、手にしたメガネがビリビリしてました。メガネだけじゃなくてステージに向いている体の表面はずっとビリビリしてました。電子レンジに暖められているとこんな感じかもしれません。金玉袋の精子がみんな死んでしまうのではないかと思いました。すごい音量だと思うのですが、耳には不思議と優しく、うるさくは感じなかったです。こんなでかい音を聴いたのは大昔吉祥寺で裸のラリーズを見たとき以来だったかもしれません。圧倒的なものに触れ、本来触れてはいけないものに触れてしまったような気もしました。SUNN O)))の皆さんはずっとこんな演奏を続けていたらガンにならないか心配です。

 SUNN O)))は曲は全部つながっていて1時間以上のライブで1曲だったのかな。出たり入ったりながら聴いたところ、途中からドラが入ったり、お経のような歌が始まったりしてました。体感する音楽でした。

 溝口健二、もうとっくに死んでしまった世界的な日本の名監督。お客さんはおじいちゃんおばあちゃんが多かった。SUNN O)))はアメリカのアングラの中でも相当な際物バンド。同日に万代でイベントがあったこと以外共通点がない。強いて言えば、世界的な芸術である事と、社会の中核を担うようなお客さんがあまりいなかった事くらいでしょうか。オレは本当に社会の中心からどれだけ離れているのだろう。オレのイメージする社会の中核は企業で働いたり、商工会議所でいろいろな商店にアドバイスしたり、農業に従事したり自動車を販売したり商店を営んだりすることで、オレはそういう人を思うと申し訳なくて泣きそうになる。それでもオレもそこそこの税金は払えるようになれてよかったです。マンガを描くと称しては好きに寝て起きる生活で、いつまで続ける事ができるのか不安で仕方がないですが、おかしな振り幅の一日でした。

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コメント

昨日はドーモでした。すごかったですね。キンタマが揺れました。
sunn O)))&Borisのアルバム、観る前に買っちゃって、観た後、コレをCDで聴くのはちょっと辛いかなと思ったんですが、今日聴いてみたら凄く良いアルバムでしたよ。買ってよかった。

アンチミュージックの皆さん、お疲れ様でした。

思い返すほどにすごいライブでしたね。CDはまた違った趣なんですね。

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