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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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三平映画館

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2007年9月

2007年9月27日 (木)

中野武蔵野ホール レイトレイトショー

 確か、杉並の和田に住んでいた時だったので、1993年くらいだったでしょうか、仕事場で知り合ったチャッピーズの堀さんが自主映画のようなものに大変関心が深く、中野武蔵野ホールで開催されていたレイトレイトショーというイベントを教えてくださった。

 記憶が正しければ第3金曜日に正規のレイトショーが終わった後、自主映画を作っている人に上映も入場も無料で作品を掛けさせてくれるというイベントでした。そこでオレは松梨智子監督の作品を初めて見たりしました。『エビ天』が終わった後だったので、テレビでお見かけした映像作家さんもいらしていて、上映は4時くらいで終わって始発まで近くの居酒屋で飲み会をしてました。

 後に同じアパートに住んで一緒にバンドをやる丸目にも初めて会ったのもこのイベントだったような気がする。丸目は明治大学の映画研究会で8ミリ映画を作っていた。Vシネの『工業高校バレーボーイズ』を手がける広崎哲也監督も作品を上映していました。死ぬほど面白くない作品もよく掛かっていて、入り口の外で堀さんと喋っていたらスタッフの人に怒られました。

 まだ、当時は自主映画は今ほど手軽でなく、8ミリは手間が大変だし、ビデオはデジカメが三十万くらいして編集機も100万円くらいする時代でした。なので、マンガは金が全然掛からなくて本当によかったなーと思っておりました。


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2007年9月26日 (水)

マンガが売れてきた!

 ここ最近、仕事のペースは隔月の連載が多く、その合間に長編の準備をしていました。その前はその隔月の連載すらちょっとしかなく、生活の支えになるようなレギュラーの仕事がない状況に不安を覚えていました。そうは言っても実家暮らしなので、全く深刻ではないのですが。それで、季節労働的に長編の仕事を年に一本ずつやらせていただけてました。ところが、今年はその長編が、オレがぐずぐずしているせいもあって、1月から描いていたネームが9月の頭にやっと終わって、企画が通るか通らないか結果を待っている状況です。

 マンガが売れてきたと言っても、単行本が売れているわけではなく、これまで隔月だった連載が月刊になりました。『ホイップ』の2ページマンガが、ちょっと前は連載が終わるかもしれないとの連絡をいただいていて、なるほどと思っていたら、今月から月刊でと依頼を頂戴しました。更に来月から青年向けファッション誌でのショートの連載も始まるんですよ。もうちょっとしたら、きちんと告知させていただきますね。もったいぶっているわけじゃないんですよ。何か迷惑掛けてぽしゃるとオレが困るので。

月刊連載
・『ホイップ』コアマガジン        2ページ
・『マガジン・バン』マガジンマガジン  6ページ
・青年ファッション誌  6ページ
・『パスマガジン』  2ページ

月刊のカットの仕事
・『ケータイ・バンディッツ』

隔月連載
・『アックス』青林工藝舎         8ページ→2ページ

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2007年9月25日 (火)

『プラネット・テラー』と『ゾンビーノ』

 10月27日から都内で上映となる『ゾンビーノ』という映画にコメントを依頼していただいて、サンプルのDVDで鑑賞しました。これが大変面白いゾンビ映画でしたので、もうすぐ公開なのでぜひ御覧いただけたらと思います。

・『ゾンビーノ』公式HP

 主人公のいじめられっこの男の子が、召使のゾンビと仲良くなるという心が温まりながらもグロい場面が満載のとてもいい映画でした。まだ公開前なので、今回はネタばれできません。

 それから、ロバートロドリゲス監督の『プラネット・テラー』を見てきました。これまたすごく面白くビックリするような場面が満載でとてもよかったのですが、どこかバランスの悪さを感じそれは一体なんだったのか、ちょっと考えてみました。ここから先、ネタばれなのでこれから見ようという人は絶対に読まないで下さい。

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2007年9月24日 (月)

新潟でサブカルイベントを打つということ

 昨日は、『転校生』トークショーに多数ご来場いただき誠にありがとうございました。30人くらいの集客で、このブログでご来場いただいた方も何人かいらっしゃるようでした。本当にありがとうございました。シネウインドスタッフの皆さんがチラシを刷って配って下さったり、オレも『NEXT!』で宣伝させていただいたり、また新潟日報の朝刊にも告知していただきました。オレが普通にどこか書店でサイン会をやると5人が相場ですので、大健闘、一緒に出てくださった江口歩さんのお陰じゃないかと思ったわけです。

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2007年9月20日 (木)

『転校生』トークショー

 大林宣彦監督『転校生 さよならあなた』新潟公開記念としてNAMARAの江口歩さんとトークショーをさせていただく事となりました。

9月22日土曜日 21時15分くらいから
(当日の上映を御覧になった人と前売り券をお持ちの人が対象です)
新潟万代シティ シネウインド

 それというのも、『転校生 オレのあそこがあいつのアレで』という変態マンガを描いたので、お声を掛けていただいたのですが、マンガを描くに当たっては直接にパクったり引用したりすると気まずいので、敢えてうろ覚えの記憶のみを頼りにしてました。今回こんな機会をいただいて、それこそDVDを見たりライナーを読んだり、山中恒先生の原作『おれがあいつであいつがおれで』をじっくり読んだりしております。こんな風に作品を立体的に鑑賞する事もなかったので、面白くて仕方がありません。

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2007年9月19日 (水)

人間発電所

 今月のパスマガジンでは、エコロジーの特集で、それに合わせてマンガはライブハウスでは、お客さんが盛り上がって発電してくれるとライブででかい音が出せるというのを描きました。前から思っていたんですけど、ライブハウス騒ぐお客さんのエネルギーや、スポーツジムで運動する人のエネルギーを何とか有効活用できないものでしょうか。それで思いついたのが人間発電所!!

 発電に伴う温室効果ガスの発生は人間の呼吸だけなので、これは相当なエコ発電です。

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2007年9月16日 (日)

三半規管には自信がない

 昨日ですが、夜中にトイレで起きようとしたらすごい眩暈がしてベッドに倒れこんでしまいました。寝起きで眩暈なんて普通なので、もうちょっとちゃんと寝ようとトイレを済ませて再び寝ました。ところが、朝になって起きても眩暈が一向に鎮まらず、二日酔いみたいにぐるんぐるんするんですよ。これはおかしいなと、最近は体調に異変があるとすぐネットで調べますから、パソコンを点けても、画面が気持ち悪くて見てられない。我慢して見てましたけど、あんまり解決法みたいなのは書いてませんでした。

 三半規管に問題があるとか、脳梗塞とか、ストレスとか多種多様であるとの事でした。夜中目を覚ました時に、右腕を変な角度に曲げてそこに頭を乗せていたようで、すごく痺れていたんですよ。変な血栓でもできて調子悪くなったのか、それとも加圧トレーニングによるものなのか、でも加圧この前やったのは火曜日だからそんなに時間が掛かっておかしくなる事なんてあるのかととにかく不安になりました。

 とは言え、眩暈以外は全く何も問題ないんですよ。お昼まで寝て、お医者に行こうと思ったら土曜日は午前中までだったので母に電話で確かめてもらうと、お医者さんと話す事ができて、言葉はしっかりしているねなんつって薬だけ出してもらえることになりました。母に取って来てもらってその後ずっと寝てました。

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2007年9月14日 (金)

今夜の『NEXT!』

 またまた『NEXT!』に出演させていただきました。ところが集合時間を全く勘違いして呑気に風呂に入っていて大遅刻したためテンションがおかしいです。会話も全く上手にできませんでした。普段も上手にできているのかというと全く別に気にする必要があるのかどうか疑問符も付くのですが、オレの調子がおかしいのを察知したのか司会の江口さんがものすごく頑張ってくださっておりました。ありがとうございます! いつもの調子で変な空気を演出することはできたような気がします。BSNで深夜0時50分からの放送です。

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2007年9月13日 (木)

時代の流れが早い

 日曜日の討論番組や報道番組が好きなんですよ。『サンデープロジェクト』と『たかじんのそこまで言って委員会』『報道特集』を毎週録画して、特に面白そうな話題のある時は『報道2001』も録ります。それをちょぼちょぼと、1週間掛けてゆっくり見ます。ところが、今週のように水曜日に安倍首相が退陣なんて表明したもんだから、まだ『サンプロ』見てる途中なのに、そんな事されると、話題が古くなるじゃないですか。安倍首相は本当にK(空気)Y(読めない)だなと思いました。番組では舛添要一さんや管直人さんが国会への抱負を語ってるんですよ。

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2007年9月 9日 (日)

なんという野蛮さ、ラウェイ

 PRIDEは開催がなくUFCもテレビ放送が途絶えてしまって、この飢えをどうにか凌ごうと、サムライTVに加入しました。以前から『紙のプロレス』で何度か紹介されていたミャンマーのムエタイ・ラウェイという競技が先月東京で開催されている模様が中継されたので見ました。これがなんと、素手で顔面を殴りあい、更には肘や頭突き、立ったままの関節技や締め技までもが許されると言う恐ろしい格闘技です。そんな、ラウェイの無差別級王者を始めとして5人の選手と日本チーム5人(日本人4人とアメリカ人1人)が全面対抗戦を行っておりました。

・試合レポート

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2007年9月 6日 (木)

近況とお知らせ

 先月の末発売のアックス最新号では、『マンガ家監督万歳!』という特集で、映画を作るマンガ家として花くまゆうさくさんと対談させていただいております。花くまさんは、佐藤佐吉さんプロデュースの『そんな無茶な!』というオムニバス映画の中の『東京ゾンビ外伝』がこれから、公開されます。そんな立派な商業作品と同列に扱っていただくのも全く申し訳ない話なのですが、せっかくお誘いいただいたら、そりゃのこのこしゃしゃり出ますよ。これでも露出してなんぼの商売ですので! 気後れと厚かましさがせめぎ合い、結局随分図々しい発言をさせていただきました。これまで作った変な自主映画の画像をたっぷり掲載していただいております。

・『そんな無茶な!』公式サイト

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2007年9月 3日 (月)

『デスプルーフ in グラインドハウス』見ました

・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
・『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』
・『プラネット・テラー in グラインドハウス』
・『インランド・エンパイア』
・『転校生 さよならあなた』

 今年の夏はこれからだと言わんばかりに映画はこれからが熱い!お楽しみが目白押しです。

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』は良くも悪くも話題ですからね、早目に見ておくとネットの発言などすごく楽しめます。お祭り度で言えば一番じゃないでしょうか。『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』は今月の映画秘宝で大特集が組まれているので、そこまで言われると読者として見に行かないわけに行かない状況です。事前情報だけだとあんまり食指が動かないんですけどね。『プラネット・テラー in グラインドハウス』は期待度で言えばこの中で一番で『デスプルーフ』が良かっただけに、あんまり期待しすぎるのも良くないかとおも思うんですけど。

 『インランド・エンパイア』『転校生 さよならあなた』は新潟での上映がこれからなので、全く地域限定で申し訳ないですが、本当に楽しみ。東京で見なくてよかった。特に『転校生 さよならあなた』はまたお知らせしますが、初日にNAMARAの江口さんと一緒に記念トークショーさせていただく事となりました。ぜひいらして下さい!

 それから花くまゆうさくさんがポスターを描いているカナザワ映画祭2007 『青いオトコまつり』 というすごいイベントもあります。同じ日本海側在住として行ってみたいこと極まりありません。オレは今、一番人生で映画見てますから、そんな時期にこんな映画祭があるのも何かの縁と言うもの!

 それで、『デスプルーフ』ですが、以下ネタばれアリアリなので、これからお楽しみにしている方は絶対にここから先は読んじゃダメですよ! あらかじめ言っておきたいのは、公開二日目の日曜日に小新のワーナーで見たのですが、ガラガラとまでは行かないまでもあんまりお客さんが入ってませんでした。新潟でこういう素晴らしいアクション映画が今後上映されなくなるのではないか、そんな危機的状況です。90年代からタランティーノさんに、ずいぶん楽しませてもらっているわけじゃないですか。オレは『キルビル1』は全然好きじゃないですけど、それでもみんなでいいだ悪いだ言って楽しかったです。新潟の皆さん、映画秘宝見てそれで小新のワーナーにも足を運びましょう。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』なんて初日、深夜の上映まで満席で入れなかったんですから、それに比べるとあんまりな状況です。

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連載・活動など

  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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おすすめサイト

  • Book of days
     新潟の古町にある輸入雑貨や洋書屋さんです。青林工藝舎のマンガも扱ってくださってます。時折展示や演奏イベントもあります。経営されている帰山さんは私財を投げ打って新潟の文化の発展・向上に貢献されております。ぜひクリスマスや誕生日の贈り物はこのお店で買ってください!!
  • 大内アパート月報
     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

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