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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年9月24日 (月)

新潟でサブカルイベントを打つということ

 昨日は、『転校生』トークショーに多数ご来場いただき誠にありがとうございました。30人くらいの集客で、このブログでご来場いただいた方も何人かいらっしゃるようでした。本当にありがとうございました。シネウインドスタッフの皆さんがチラシを刷って配って下さったり、オレも『NEXT!』で宣伝させていただいたり、また新潟日報の朝刊にも告知していただきました。オレが普通にどこか書店でサイン会をやると5人が相場ですので、大健闘、一緒に出てくださった江口歩さんのお陰じゃないかと思ったわけです。

 それで、話の内容はオレの読者さん以外の人がほとんどだろうから、メインは大林監督がこれまで脱がせてきた女優についての解説にしました。ここ数日研究に研究を重ねておりました。これなら誰が聞いても面白いだろうと思っていたのですが、真正面に家族連れのお客さん、お父さんお母さん、お姉さん、高校生くらいの妹さんが座っていたので非常に気まずかったのですが、他に武器もないですので迷わずやらせていただきました。本当に申し訳ない……。

 江口さんの持ちネタである、中学高校時代の女子の着替えを覗いた話が抜群に面白く、本当に素晴らしかったです。ご馳走様でした。それからシネウインドの皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 果たして受けたのかどうなのかさっぱり分かりませんし、時間配分も途中からえらく長く喋ったような、1時間くらい経っちゃってみんな退屈してるんじゃないかという気がしてもう切り上げなくちゃと思ったら30分くらいだったりと、何かと準備不足な感はありましたが、言いたかったことは全部言えたので自分なりに満足しました。

 新『転校生』に比べると旧『転校生』は、冒頭から女子更衣室のに忍び込むところから始まり、大林監督一流のエロギャグが満載で、小林聡美さんは『七人の侍』の三船敏郎ばりの躍動感と迫力の演技で、デブの男子を蹴り倒してパンツを脱がせて更にその尻を蹴るというバイオレンスぶり、エロとバイオレンスと笑いと感動が詰まった本当に面白い映画でした。新しい方はなんだか悲しい話になってしまい、これはこれで面白い部分はたくさんあるのですが、ちょっとガッカリでした。登場人物が急に歌いだすという場面もちょっと変でした。

 それはそれとして、打ち上げでお酒をしたたかに飲んだ江口さんが、今日のイベントの客入りについてもっと頑張らなければダメだと叱咤激励されてました。オレは、新潟では大抵何をやってもこのくらいが普通でひどく少なかったわけではないから上出来で、ああよかったくらいに思っていたのですが、江口さんはそこはプロの目で見てますので、もっと新潟でこういったイベントを盛り上げたいという希望もあっての事だったと思います。音楽でも、上映会でも、そんなに人が入ってうはうはだったなんてイベントは滅多にないです。ちょっと前にSUNN O)))という外人のすごい音楽をする人たちがLOTSに来た時も、外人なのにけっこうスカスカでした。気の毒な事に大赤字じゃないでしょうか。シネウインドの人も運営は大体ボランティアの人がやっているので、人を呼んでもお金がもらえるわけじゃないです。アングラ音楽イベントを手がけるアンチミュージックの皆さんも儲けようとしてイベントを打ってはいないようです。

 ふきだまりクラブファイトという、格闘技イベントは札止め満員で試合も面白かったです。そういうのもありますが、新潟でサブカルのイベントをする人は、ちょっと損してもいいという気持ちでやっている人がほとんどじゃないでしょうか。こんな状況ではそのうち新潟でサブカル的なイベントはなくなってしまうかもしれないので、どうにかしないといけないんですが、どうしたらいいかさっぱり分かりません。江口さんにそんな話を聞くまではこんな感じで仕方がないと思ってました。

 そもそも映画が好きなんて人やサブカル音楽に親しむ人は友達が非常に少ないです。その孤独を埋め合わせるために趣味に興じるわけじゃないですか。そこからして集客の困難さがあると思います。ホストみたいな人たちがイベントすればきっと集まるんじゃないかと思いました。オレはガリガリに頑張ってお客さんを呼ぶ事にはいくらか抵抗があります。あんまり呼べる気もしないですし、ぎゅうぎゅうにお客さんが来ても緊張しますしね。オレが熱心にイベントに駆けつける方ではないので、一所懸命呼ぶ事に対して腰が引けているのかもしれないです。頼んだ以上頼まれたら応えないといけないですもんね。

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コメント

お疲れ様でした。
トークのテーマをしっかり仕込んできてくれた古泉さんと、映画を観てそのままトークに突っ込んできたエグチさんの適当軽妙な語り口は相当おもしかったです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、いい機会をいただいて勉強になりました。どうもありがとうございました。

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