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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年9月 9日 (日)

なんという野蛮さ、ラウェイ

 PRIDEは開催がなくUFCもテレビ放送が途絶えてしまって、この飢えをどうにか凌ごうと、サムライTVに加入しました。以前から『紙のプロレス』で何度か紹介されていたミャンマーのムエタイ・ラウェイという競技が先月東京で開催されている模様が中継されたので見ました。これがなんと、素手で顔面を殴りあい、更には肘や頭突き、立ったままの関節技や締め技までもが許されると言う恐ろしい格闘技です。そんな、ラウェイの無差別級王者を始めとして5人の選手と日本チーム5人(日本人4人とアメリカ人1人)が全面対抗戦を行っておりました。

・試合レポート

 その昔、80年代のプロレス文脈で言うと「パンチは腰が入っていなければ全く効き目がない」「手打ちだけのパンチは効かない」とされてました。格闘技マンガでも、プロレスラーの打たれ強さがいかに凄いかが強調され、体重の軽いボクサーがどんなに打ち込んでも顔面を腫らしながらも不敵に笑って、最後には投げ技や関節技で痛めてつけて勝利するという場面が多く見られました。名作『あしたのジョー』でもホセ・メンドーサだったと思うんですけど、矢吹丈との記者会見の席か何かで、ホセが矢吹の両肩を抑えて、顔を突き出して矢吹に滅多打ちにさせる場面がありました。ホセはそうすることで、自分が打たれ強さを演出して矢吹をビビらせていました。しかしそれは、ホセは矢吹の肩を強く押さえつける事で、腕の稼動範囲を減らしてパンチの威力を軽減させていたというトリックだった。

 こんな場面になるほどと鵜呑みにしていたのですが、90年代にUFCが現れた途端、そんな常識が崩壊してしまったわけです。プロレスラーは顔面を打たれると顔を抑えて鼻血を出して背中を丸めて亀のようになってレフリーが試合を止めました。パンチは腰が入ってなくても当たると相当痛くて効くというのが今では定説です。『あしたのジョー』のような場面が現実にあったら、ホセは顔面をボコボコに腫らせて半べそで、打たれ強いどころではなかったはずですよ。

 当時は、オープンフィンガーグローブなんてブルースリーの映画でチラッと見たことがあったくらいのもので、空手は顔面の突きがなくて、プロボクサーとプロレスラーの試合は引退後のボクサーだったり、シナリオが存在したりで、いろいろなものがベールの裏側だったんですよね。総合格闘技でプロレスラーはさっぱり活躍せず、何度もがっかりさせられました。今ではオープンフィンガーグローブなんてBerryz工房の衣装になってます。

 素手で人を殴るなんてUFCの初期ではジェラルドゴルドーが野蛮に殴っていてそれは大いに興奮したもので、ラウェイでの野蛮さや危険な雰囲気はそれ以来なんじゃないでしょうか。UFCは競技としてきちんとしたものになって、こっちも見慣れたのもあると思いますが、冷静に見れます。放送がないので見れないですが。

 しかもミャンマーの選手が普段から素手で殴ったり殴られたりしてるせいか、顔が怖い。『あずみ』に出てくるやばい修行を積んだ武芸者みたいな顔してます。この時代にあってなぜにそんな恐ろしい競技に身を投げ打っているのか、何か事情でもあるんでしょうか。そんなミャンマーの人たちを迎え撃とうと言う日本人もまたなんたる根性! 

 試合はミャンマーの人たちがけっこう小柄で、体重差がありそうで申し訳ない感じだったのですが、試合が始まるとミャンマー人の強さや気合がすごいです。結果はミャンマー側の4勝1敗でした。唯一の日本の勝ち星は寒川直喜選手で体格を生かした立ったままのスリーパーで、その前にも立ったまま肩固めを極めかけるなど、ミャンマーにはない技術で有利に試合を進めておりました。解説では、日本人選手は素手で殴られる事に対するプレッシャーが強くてそれで身を硬くしてしまい、スタミナをロスしてしまうのが敗因の一つらしいです。そんなの恐ろしいに決まっているので無理ないですよ。リングにあがるだけでも凄まじい勇気で、それを讃えずにはおられません。

 日本でも拳真館という団体が素手による顔面打撃ありのルールで大会を行っておりました。空手は突きによる顔面なしが普通で、K-1に出るような団体でもグローブで試合をします。それがいきなり素手で顔面って……。

 お そ ろ し い っ !

・2007年7月21日「WORLD CHAOS MADMAX」試合結果
 調べたら1つ前の大会はDVD付きで本が出てました。

 極真館という老舗空手団体も顔面ありを解禁すると言いますし、すごい時代が到来しつつある雰囲気です。

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コメント

今の格闘技界というのは、見る側の論理に踊らされているような気がします。
安全な場所からより過激で残酷なものを観たがる沢山の人達が居るから、興業主や金の欲しい格闘家がそれに応えようとして無理をしているような感じがします。
中にはもちろん規制の多い試合にあきたらなくなった、金目的ではない格闘家も居るとは思いますが。
選手はあのルールで一体何試合闘っていけるのか。
後遺症が残る大怪我をしたらどうするのか。

強くなるために始めた武道で体を壊して弱くなったら本末転倒になる。それをも辞さない、考えないのが真の格闘家なのか・・。

それにしても、本当に空手家の素手で顔面は怖ろしいですよね。簡単に鼻骨、頬骨、眼底を骨折してしまう。
アマチュアの試合は、翌日ちゃんと仕事の出来るルールで十分だと思いますね。
まぁ、どんな過激なルールでも、観る分には気楽で良いですよね^^
昔の真剣の御前試合なんて、現代のどんな試合より遙かに過激ですよね。実は、そういうのをみんな観たいのかもしれませんね。

プロ競技は人気商売なので、僕のような悪趣味な人間がいるせいで過激化してしまうんでしょうね。真剣の御前試合なんてあったら絶対見たいです。高い技術の攻防もいいですが、街の喧嘩もたまらないです。

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