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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年9月 6日 (木)

近況とお知らせ

 先月の末発売のアックス最新号では、『マンガ家監督万歳!』という特集で、映画を作るマンガ家として花くまゆうさくさんと対談させていただいております。花くまさんは、佐藤佐吉さんプロデュースの『そんな無茶な!』というオムニバス映画の中の『東京ゾンビ外伝』がこれから、公開されます。そんな立派な商業作品と同列に扱っていただくのも全く申し訳ない話なのですが、せっかくお誘いいただいたら、そりゃのこのこしゃしゃり出ますよ。これでも露出してなんぼの商売ですので! 気後れと厚かましさがせめぎ合い、結局随分図々しい発言をさせていただきました。これまで作った変な自主映画の画像をたっぷり掲載していただいております。

・『そんな無茶な!』公式サイト

 大林宣彦監督の『転校生 さよならあなた』が9月22日よりシネウインドでの上映が決定し、こんな目出度い事はないと言うことで、NAMARAの江口歩さんとトークショーをさせていただく事になりました。オレは転校生には並々ならぬ思い入れがありますからね。何度も何度もテレビで見ているわけじゃないですか、「もう見たよ、またか」なんて言いながらも見るとやっぱり面白くて、最後はじんと来て終わるとそんな事を何度も繰り返して来ています。ところが、ここ10年くらいテレビであんまり放映しなくなっているみたいですね。二十歳くらいの若者は見たことないって人がけっこういるようです。社会常識が変わってしまい、テレビ放映に不適格な側面がある事が原因ではないかと睨んでいます。そんな諸々を含めて、岡田斗司夫さん張りにあれこれ語ってみたいのですが、まあ無理ですけど、パロディで一冊本を出しているくらいですから、オレにもちょっとは引き出しあります。それにこれからネタも仕込んでいきますので、初日の最終上映の後という気楽な時間ですので、どうぞご来場いただけたらと思います。

 先日、アニメギガで押井守監督特集の7時間特番を録画したのを見たんですよ。いつも政治家をたじたじにさせている宮崎哲也さんが、「オレはビューティフルドリーマーでエンディングの歌が流れると泣いちゃうんだよね」とすごく優しい目をして語っていて衝撃を受けました。岡田斗司夫さんはご自身もアニメ制作に携わっていらしただけあって、構成や制作上の都合などで実に面白い分析をなさってました。あんなふうに面白く頭よさげに語れたらかっこいいじゃないですか。でも、まあオレは作家なので、そうできないですし、またなったらいけないという気もします。あんまり分析的に頭を使い過ぎると、創作での躍動感みたいなのを阻害するような気がするんですよね。元から大して躍動する話は作ってないですが、作家はバカで狂ってて恥さらしでないと面白くないですよね。そればっかりでも成立しないでうが、そうは言っても『転校生』トークショーは精一杯頑張ります。

 だんだん毎日映画見ないと気がすまなくなってきました。毎日は見れないですが、しばらく見れないと飢餓状態となります。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』月曜日の朝の11時からの回で見ました。シンジがグズグズする場面などダルイですが、でも重要じゃないですか。そこが映画の尺のせいか随分あっさりしていて、愚図っている割に物分りがいいような感じがしました。アクションシーンの迫力やかっこよさったら堪らないものがありました。映画として見たら、初めて見る人は登場人物が何をやっている人なのかさっぱり分からないんじゃないでしょうか。

・最近見た映画
『死亡遊戯』(★★)
『(秘)極楽紅弁天』(★★)
『セ-ラー服と機関銃』(★★)
『四畳半襖の裏張り』(★★)
『トランスフォーマー』(★★★)
『プロジェクトA』(★)
『柔道竜虎房』(★★)
『仁義なき戦い 広島死闘編』(★★★★)
『(秘)色情めす市場』(★★★★★)
『赤軍-P.F.L.P世界戦争宣言』(★)
『銀河系』(★)
『噴出祈願』(★★)
『四畳半襖の裏張り』(★★)
『PTU』(★★★)
『19歳の地図』(★★★)
『でんきくらげ』(★★)
『フーリガン』(★★)
『ガキ帝国』(★★)
『ロストハイウェイ』(★★★)
『ウォール街』(★★★★)
『デスプルーフ』(★★★★)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(★★★)

 7月の20日くらいから現在までです。昔見なくて気になっていたもの、見たけど忘れているもの、自主映画の資料で見返したもの、普通に見たかったものです。★の数は見終わった時の作品の良し悪しや好き嫌いより、なんとなくな満足度です。

 ブルースリーの『死亡遊戯』はレンタル屋にあまり置いてなくて、メイキングの『死亡遊戯D.O.G.』ばっかりなんですよね。テレビで見たことしかなかったので、ちゃんと見てみました。ブルースリーの場面がすごく少なくて、いろいろな人がブルースリーをやっているので、本人がどんな顔だったのか段々分からなくなっていきます。きちんと話が出来ていなかった割に、こしらえた話が長く、かなり退屈でした。これなら確かに『D.O.G.』で充分だと思いました。
 
 『ロストハイウェイ』は『インランド・エンパイア』の予習で、見るのは2回目です。初めて見たときはとにかく分けが分からない印象以外、何の場面も覚えてなかったです。改めて見ると、ヤクザのボスが後ろから煽った車を追い込んで、交通道徳を述べながらボコボコにするなど、名場面がたくさんありました。後の『マルホランドドライブ』に繋がる、前半後半が別々の話で構成されてました。役者も二役をやっていたりなど、オレは人の顔の認識が苦手なので、ますます分けが分からなかったです。分からなくても面白かったですが、監督の意図として分かってもらいたい部分が分からないのは、作品を受け止め切れてない事なので、やっぱりよくないですよね。

 ずっと気になっていて見ていなかった『ウォール街』は、狂熱に侵されるような感じが堪らなく切なくすごくよかったです。ホリエモンや村上ファンドがどういう思想で行動していたのかやっと分かったような気になりました。結末も二転三転してびっくりするし、『プラトーン』と同じくらい傑作じゃないでしょうか。

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    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
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    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
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