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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

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    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年10月24日 (水)

『不都合な真実』に不都合な真実

 以前に読んだ『環境問題はなぜウソがまかりとおるのか』の続編が出たので早速読んでみました。それに合わせて映画『不都合な真実』も見ました。

 映画『不都合な真実』は環境問題への警告と同時にアルゴア元大統領候補の伝記的な映画で、編集のテンポが気持ちよく、映像も面白かったです。とにかく地球が大変な事になっているとこのままじゃいけないという気分になりました。その反面、まだしっかり環境対策を頑張れば大丈夫という希望も持てる内容でした。それに、アルゴアさん偉い!って気分になります。

 ところが、その環境問題への対策としてエコロジー政策が提唱されてますが、それに対して冷や水をぶっ掛けるのが『環境問題はなぜウソがまかり通るのか2』です。前回を踏襲しつつ補足的な内容みたいですが、オレは前回の内容をあまり覚えていないので今回もまた衝撃を受ける内容でした。前作は友達に上げてしまいました。

 本の内容をざっと要約するとこんな感じです。適当にまとめているので、詳しくは本をお読みください。

・京都議定書は他の国は環境の事なんか全く考えていなくて、日本だけが頑張ってCO2削減しないといけない取り決めになっている。日本はお人よしにも程があり、バカみたい。

・レジ袋は余って使い道のない石油の成分を使っているので、環境に悪いわけではなく、むしろ指定ゴミ袋を生産する方が石油の無駄遣い。

・リサイクルがきちんと成立する物質はアルミニウムだけ。他のリサイクルはあまり効果的でないどころかむしろ石油を無駄にする。

・ダイオキシンは毒じゃない。ペットボトルを燃やすのは灯油を燃やすのとあまり変わらない。

・温暖化の影響について政府の発表は、研究機関の一番最悪な可能性のシナリオを元にしている。

・バイオエタノールは食糧危機を招く。石油危機以上に人類に悪い効果を及ぼす。

 内容の真偽の確かさに疑問が投げかけられてますし、オレには理解できてない部分もありますが、作者の武田先生の文章と考え方がとても面白いです。盲目的にエコだ環境だと騒いでいる人よりよっぽど環境について考えてます。それに、これが事実だとして、こんな事を知ってしまった以上現状の環境政策を鵜呑みにしているのも間違いじゃないですか。厄介な事になりましたよ。本当に環境を考えたら、今のリサイクル業者の皆さんには廃業してもらわないといけないみたいです。気の毒じゃないですか。オレが住んでる亀田もぼちぼち指定ゴミ袋でゴミ出しをしないといけなくなります。分別も細かくなります。でも、オレはもっと前からでっかいゴミ袋を買って使ってましたけどね。

 前からコンビニのゴミ箱の分類が「燃えるゴミ」「ペットボトル」「カンビン」しかない事に憤ってました。ビニールや弁当の容器はどこに捨てたらいいのか分からないじゃないですか。仕方ないので釈然としないまま「ペットボトル」のところに捨ててました。前の本を読んでから安心して「燃えるゴミ」に捨てられるようになりました。むしろペットボトルも「燃えるゴミ」に捨てた方がいいはずです。

 だからと言ってどうすればいいんでしょうかね。代換案もない一方的な批判や否定はずるいじゃないですか。武田先生はだんだん人口を減らして、石油がなくなったら大人しく暮らす以外ないというようなネガティブな未来をイメージしてます。それも仕方がないかもしれませんがオレは人間発電所がいいと思います。

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コメント

僕も不都合な真実見に行きましたが、確かに仰る通りの内容でしたね。
でもその本に書いてあったように、何が真実なのか分からないような変な状況であるというのも、現状ですし。
メディアの言う事なんか何が本当なのか分からないです。段ボールまんの話も気に入っていたんですが嘘だったし。その嘘だったという報道もまた嘘だと聞きますし、もうどうでも良いです。

僕がとりあえず環境問題に関して思うのは、地球規模で大きな変革をもたらさねばならないというのに、やってる事はぬるいと思うのです。「もうソレ禁止!」くらい半強制的じゃないと軌道修正は無理だと思いますが…いくらエコエコいったって生活で手一杯な人はそんな事言ってられないでしょう。エコカーが良いと言われても買い替えられる余裕があるのはどっかのセレブさんだと思うし。難しいですねえ。やっぱり何かアクションを起こすときはデカいエネルギーが必要ではないでしょうか。

僕の友人で23歳で童貞の男に、そろそろ大げさなくらいデカいアクションを起こさねばセックスは叶わないと思う、と伝えてみたところ、フーン。かもね、と興味なさそうな返事が返って来ました。

長くなった上に話が脱線してしまいましたが…すみません。

でも、映画でも言ってたと思うのですが、あと50年(だった問思う)でマンハッタンが沈むってのは凄い。それでもボケーッとしてるアメ公もすごいですが。僕はちょっと沈んだマンハッタンを観てみたいですけどね…

 水位が6メートル上がってマンハッタンが沈むのは武田先生の本ではそれは想定しうる最悪のケースに過ぎないと書かれてましたよ。環境を考えてむしろ悪い方向に導いている現在の政策は後々誰も責任を取らないだろうから、それに対して今から腹が立ちます。童貞の人は頑固な性格が災いしてずっと童貞なんですね。いいエピソードありがとうございます!

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