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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年12月15日 (土)

マンガ家はお薦めしません

 新潟はマンガ家の輩出が異常に多く、みんな東京に行ってしまうので在住は極めて少ないですが、市をあげて新潟マンガ大賞を設けて、マンガ家の育成に努めています。実行委員の会長である土田さんには、マンガの背景でパチンコ屋や歯医者などなど取材先を紹介していただき、オレのマンガなんかも読んでいただいて、多大なる恩を賜っております。

 それで、新潟マンガ大賞では、新潟県出身のマンガ家さんに毎年応援イラストを募って、展示したり冊子に掲載したりしています。高橋留美子先生や小林まこと先生などそうそうたる面子です。オレなんかもそんな末席を汚させていただいて、非常に恐縮至極なのですが、例年どうにも釈然としない思いがあるのであります。

 それは、マンガ家になろうと言う若い人をあんまり応援する気持ちがないからです。そこで、去年なんてゾンビのマンガ描いていたのをいい事にゾンビの絵を描きました。応援でもなんでもないです。他の先生が余白に「頑張ってね★」なんて描いてるところに「ゾンビだぞー」って描きました。KY極まりないです。Kが「空気」、Yが「読めない」じゃないですか。「空気読める」はなんて略すんですかね。そもそも用語として必要ないんでしょうか。

 それも全部オレが景気の悪いげんなりするようなマンガばっかり描いているせいだとは思うんですよ。夢いっぱいのマンガを描いていれば多分、「そうだね!みんなマンガ家なろうぜ」なんて胸を張って言えると思います。オレにとってマンガ家は嫌な自分と向き合うようなしんどい仕事です。どこかに勤めたりしなくていい事やラジオ聴きながら作業ができる事と、読んで気に入ってくれた人が時々褒めてくれるくらいしかいい事が思いつきません。オレに野球の才能があったら野球選手の方がずっといいって言います。ホームラン打ったりして商売したいです。ものすごい才能があって、大して努力しなくてもいいくらいじゃないと嫌ですけどね。

 嫌な事があっても、ネタになる場合はこの商売でよかったなと思います。その反面、いい事があってもネタにならないという側面が気になるので、ハッピーな気持ちに水を差します。敢えて苦い思いするために、アホな買い物をしたり、つまんない映画見たり、しなくてもいい苦いセックスをしたり、人を泣かすこともあります。読んだら嫌な気分になる人もいるだろうそんなマンガを描いたり、本当にごめんなさいです。そんな種類じゃなくても面白いマンガが描ければいいだけなんでしょうけど、オレの実力の至らなさですよね。

 とにかく、自分の実感からしか本音の部分ではものが言えないので、マンガ家は強くはお薦めしません。

 ここまで書いてきて、そんなに喜びがないかと言うとやっぱりそうでもないです。受けると単純に嬉しいです。その受けるまでがまた大変で、ここ最近の単行本はそんなに売れてないですし、ジャンジャン売れててお褒めの言葉の大合唱が聞こえてくれば気持ちも全然違うと思います。あー受けたい。最近ふと気づいたんですが、オレのマンガを読んで下さっていたり、褒めてくれる作家さんがすごい勢いで出世して行きますよ。ちょっと前まで「うん、頑張ってね!」なんてちょっと下に見て軽口を叩いていた連中が、一瞬にしてオレを追い抜いて行きますもんね。今じゃ「へへー○○先生、ご立派になられて、大ヒットおめでとうございます!!」です。オレはさっぱり出世しませんが、オレの読者さんは出世しますよ! アゲチン作家としてやっていけないですかね。やった女の人がみんな幸せになるとかそういう評判が立つといいな。

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コメント

今は、文学の世界より、漫画界のほうが、人材が充実しているように思います。
お勧めしません、なんて、古泉さんらしくていいと思います。(褒めてんのか?)

文学の世界の方がもっと大変だと思います。マンガは肉体労働の側面が強いので、肉体と精神のバランスが悪くないと思うんです。でもやっぱり、つらい思いだけして結局ものにならなかったら、それこそ気の毒です。

確かに漫画家は、ユンケル飲みながらカップ麺食って眠る時間がなく、どてらを羽織って机に向かってカリカリ…というイメージがあります。

でもぼくはどちらかと言うと、他人を励ましてばっかりの人間には「オレの事何も知らないくせに何でそんなこと言えるんだ?」と思ってしまうような屈折人間ですから、あんまりキラキラしたのは好きじゃないです。逆に「死んだ目をした少年」を初めて読んだときなんかは「こんな漫画があったなんて!」と喜びまくったもんですが…
「ところでここどこ」のコメント欄に書いてあった古泉さんの「オレは正義なんて大嫌いだ」って言葉はもはや僕の人生の座右の銘です。
僕は普段、趣味の延長でレザークラフトをブランドみたいにして細々とやったり、バンド組んでライブやったりしてるんですが、いざやってみるとキツい事と楽しい事は五分五分のような気がします。

注文もらって作って、気に入ってくれるかどうかってのは胃が痛くなるほど心配ですし、バンドも曲作ったり練習したりは楽しいけど、金銭面やメンバーの人間関係のもつれや、客が入らないときなんかはもう辞めたろかバンド、とか思う事が多々あります。

ぼくは自分は凡人の部類だと思ってますから、なんか人生そんなもんなのかな〜と最近思います…。カッコイイ職業にも陰はあるもんなんでしょう。必ず。だからTHEピーズが大好きです(関係ないけど)

その五分五分の、楽しさと辛さのどちらに沢山眼を向けられるかが好きな事を続けるにあたって大事なんかなあ…と思います。

なんか長々書いてしまった上にナマイキ言ってしまってスンマセンです。応援してま〜す。

 励ましていただいてどうもありがとうございます!
 何か作って人に喜んでもらえる商売がいいなあと思うと、お菓子屋もけっこういいんですよね。一人でできないところがややこしいですが。
 バンドも大変ですよね。趣味でやってる分には楽しいですが、才能が全くないオレが心配することじゃないですが、商売で命がけでやるとなるとぞっとします。
 僕もTHEピーズ好きですよ!

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