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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2007年12月22日 (土)

『ザ・漫画家バンド大戦』終わりました

 三本美治さん主催の、アックスで主にマンガを描いているマンガ家でバンドをやっている人たちでのバンドイベントに出させていただきました。オレはフィーバーズというバンドでの演奏と紙芝居をやりました。見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 吉祥寺のスターパインズカフェという会場で、カフェなんて言うからてっきり喫茶店みたいなところのちょっとしたステージがある施設かと思っていたら、名前の上にマンダラ5とあって、あの有名なマンダラのチェーン店でした。モニターがあって、リハーサルがあって、こんなの何年ぶりだろうと思いました。PAがあったりなかったり、あっても演奏の直前にちょっと音を確認するようなイベントばっかりだったのですっかり嬉しくなりました。でも借りるの相当掛かりそうで、果たして赤字にならなかったのか心配です。

 演奏はいつもの通りで、非常に迷惑な感じでうるさく騒いでオレはとてもすっきりしました。いつもの通りいくらかメタメタなところがあって、ギターの小沢くんの、ストラップの引っ掛ける金具が抜けたのとオレのチューニングがおかしくなったくらいで、MCは下らないことをあれこれ言えてよかったです。

 それより問題は紙芝居でした。

 三本さんが主催された『紙-1グランプリ』というイベントを見て、それでオレにもやりませんかと言っていただいておりました。今年も仕事はあと、あれとこれとあれかなー余裕あるな、なんて思っていて、上京する前の前の日に突然紙芝居の支度をしてなかった事を思い出して慌ててシナリオを書きました。

 絵は上京して昼間の空いている時間に描くしかないと思って、阿佐ヶ谷のライブの前にマクドナルドにスケッチブックとペンを買って行って描きました。本気で焦ると、人に見られていようが全く気にならないので驚きました。

 そうやって慌てて作って、阿佐ヶ谷の我無双イベントでやらせていただいたところ、シナリオでは「彼は~だ」「それから~した」という文体で書いていたのに、いざお客さんの前に行くと、ですます調で喋ってしまい、ぐずぐずになってしまいました。それでもそこそこ受けていたので、ちょっと安心しました。この日は三本さんも紙芝居をやる予定だったのに、持ってくるのを忘れてエア紙芝居になっておりました。

 我無双は20人くらいで調度いいような広さだったのに、スターパインズカフェは100人以上収容できるスペースで、B4のスケッチブックに描いたせいで絵があまりに小さくて「小さい!」「ちぃっちぇえ!」という声が響いておりました。また、シナリオをあんまり見ると文体で混乱するのであまり見ないで喋ろうと心がけたところ、やたらと詰まったりまるっきり普通に喋る事ができず、ぐずぐずもいいところでした。オレに人前で考えながら喋る能力はない。それに、他の人は大きな紙に色をつけて、絵としてきちんとしたものを完成させているのに、オレと来たら、黒い線だけ。しかも空間が気になって吹き出しにセリフまで描いているもんだから、絵を見せるとオチが言う前に分かってしまうという、紙芝居としてあるまじき状態だったわけです。もっときちんと時間を掛けて色をつけて、吹き出しやセリフなんか描かないで、紙の裏に物語を書いてそれを読めるようにしておかないとダメですよね。本当に申し訳ない。

 イベントは他の皆さんのサービス精神溢れる演奏やMCや紙芝居が見れて、すごく楽しいイベントだったんじゃないでしょうか。

 トカレフズ(花くまゆうさくさん)は、トカレフを作る工場で働いている仲間で結成したバンド。古井戸や少年ナイフをキュートに演奏しておりました。花くまさんの、「俺達はアックスがないと成立しないから青林工藝舎を大切にしてください」というようなMCにじんと来ました。女の子のツインボーカルすごくいい!

 余剰人員(三本さん、花くまさん)はハルメンズのカバーなどしておりました。三本さんがすごく難しいベースラインを弾きこなしていて、オレはコピーやカバーを諦めた男なので、びっくりしました。ちょっとやそっとの練習では弾けません。ギターの三本さんの中学からの同級生の人もバカテクです。

 アーバンギャルズ(河合克夫さん)はなんとブラジャー丸出しのダンサーが三人もいるというインディーバンドでは有り得ないメンバー構成です。河合さんもギターがすごく上手。面白い小ネタもあって、演劇っぽいです。打ち上げで聞いたらお芝居やっている人たちでした。

 漏電銀座(逆柱いみりさん)は逆柱さんが静岡在住で、うちらと同じく、リーダーが東京にいないバンドでした。有頂天やあの時代のニューウェーブを完全に自分のものにして曲を作っておられ、すごい。ちょっと不思議で激しくセンチメンタルないい曲でした。

 それから堀道広さんの紙芝居が抜群に面白く本当にびっくりしました。

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コメント

ジンバルロック読みました。

そこには、高校時代の俺がいました。

さいこーです!

どうもありがとうございまーす!

余剰人員ギターです。フィーバーズ最高でした。あとでフィーバーズメンバーと話したのですが、客層の違いに戸惑われていたようでした。音楽ファンよりマンガファンと関係者が多かったんですかね。演奏中見回すと、確認できたのは漏電銀座ドラマー新谷さんのみノっていました。ホントはみんな踊りたいのに、シャイでどうしていいかわからなかっただけだと思います。そんなワケで僕もシャイなので、柱の影で隠れて踊っていました。すいません。今度は堂々と踊ります。
紙芝居もおもしろかったです。前日、鈴木先生を書き込むところを横でじっと見ることができてラッキーでした。友達に古泉さんのファンがいますので自慢しときます。
またよろしくお願いいたします。

 こちらこそ本当にお世話になりました。僕は、客席の一番うしろや通路でけっこう踊ってたんですよ。しげながさん、ギターとても上手でうらやましい!僕はコードを押さえるの諦めてパワーコードしかできません。ギターを買う度に今度こそ覚えるぞと思うのですが、やっぱり好きな曲とかコピーして覚えた方がいいんでしょうね。大阪ライブも実現したらそれこそよろしくお願いいたします!

はじめまして。前夜祭に参加したものです。我無双の紙芝居、最高でした!!! 会場にいた人間の中で私が一番ウケていた自信があります(たぶん)。演奏時との著しいギャップにも痺れました。これから活動応援しています!

 我無双は絵が小さくてもそれほど問題がなかったと思います。どうもありがとうございました。次回があったら、絶対にもっと上手にやりたいです!

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