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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年1月25日 (金)

当たった!

 BSアニメ夜話『伝説巨神イデオン』の公開録画が当たった! 岡田斗司夫さんや加藤夏希ちゃんが生で見れます!!うれしい! 『発動編』を見返さなくちゃ。

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 『伝説巨神イデオン』にはちょっと思うところがあります。初回の放送は『ガンダム』の後だったじゃないですか、それであんなすごい最終回の後に、格段に進化したロボットアニメを見せられた後にはどんなすごいのが始まるのかと期待していたわけです。それでいざ始まったら、真っ赤なアフロヘアの主人公がやたらと悪態をついて、周りの軍人や科学者とも非常に雰囲気が悪いわけです。何よりロボットがかっこ悪かった。なんか大味って言うかガンダムより全然ダサいと思いました。オレが中1くらいだったと思うんですが、途中で嫌になって見るのを止めました。それから何度か夏休みなどで再放送もされて、見始めるのですが途中で嫌になって止めるを繰り返してました。そうこうしているうちに映画になってアニメ雑誌などでそれが大いに盛り上がっているわけです。途中で見るのを止めたオレには見に行く資格がないと思って見ませんでした。そんな心のしこりがありました。順番は狂っているかもしれないですが、とにかくオレはその盛り上がりから外れた場所にいて、羨ましく思っていました。

 東京に住んで、20代の後半の事です。下北沢のドラマで『イデオン』のビデオが全巻揃っていました。これまた見ていなかった『戦闘メカ・ザブングル』を全部通して見た後で、『イデオン』を見始めました。やっぱりしんどかったです。大人になって改めて見ても印象が同じでビックリしました。でも根性で最後まで見ていよいよ映画版も見ました。『接触編』はテレビのダイジェストで、きつかったです。ところが『発動編』のテンションの高さには本当に圧倒されて、「なるほどこれか」と大いに納得し、心のしこりも取れました。はっきり言うと内容はあんまり覚えていないのですが、圧倒されて恍惚とした気持ちになった印象はすごくよく覚えています。あのしんどいテレビシリーズを全部見た人へのご褒美でした。同じご褒美感は『ツインピークス』にもありました。『ローラパーマー最後の7日間』と『イデオン発動編』は内容は違えどオレの中では同じようなご褒美感とトランス感が味わえる映画です。

 なので、これから『発動編』を見直すのが楽しみだし、公開録画も何年越しかのご褒美です。絶対にあのしんどい思いをして見た人にしか理解できない内容である事は間違いないはず。

 全然関係ない近況的な話です。

 最近は頻尿がひどくて、夜なんて寝ていると五回くらいトイレに行っているんじゃないかと思います。そんな矢先やってしまったのが『28週後』で我慢しきれなくなってトイレに行ったらいつの間にかレイジウィルスの感染が爆発しているじゃないですか! 一体どうなってたの?悔しいからもう一回絶対見に行きます。前作はどちらかというと朴訥とした映像だったのが、『バイオハザード』とまでは行かないまでもスタイリッシュに洗練された映像になっていてびっくりしました。『アイアムレジェンド』より完成されていると言われてますが、確かにその通りでした。映画の前は3時間前から水飲まない! それより頻尿を改善したいです。昔からビールを飲むとやたらとおしっこをしていたんですが、最近は何でもトイレです。多分年のせいです。漢方がいいんですか?

 新潟の街は路面がビカビカに凍結してます。30キロくらいでもブレーキを踏むとダツダツダツダツとアンチロックブレーキシステムが作動してハラハラします。そんな超安全運転のオレの横をビュンビュン走っていく車があるので魂消ます。気をつけていても事故もらっちゃったらどうしようもないので本当に止めて欲しいです。オレの車の左前フェンダーは随分前にどこかの駐車場でぶつけられたようで、グチャグチャになっているのですがしばらくの間、全く気づかなかったので後1年はこのままでいいような気がします。だってね、気がついた時はもう錆びてましたからね。気づかなかったらなかったまま過ぎてたって事ですよ。あんなでかい鉄を振り回して動かしているんだから、どっか傷がついても仕方ないじゃないですか。高い車乗る人の気が知れません。

 『鹿男あをによし』の綾瀬はるかちゃんの透明感が凄まじいです。はるかちゃんは顔立ちに癖があって、好き嫌いが分かれるところがあると思いますが、新垣結衣ちゃんとかの方が整っているとは、雰囲気や声とかも含めた総合点では、はるかちゃんをオレは強く押します。玉木宏さんが鹿と並べて映されるとどんどん鹿に似て来ているような気がして、多分顔が鹿っぽいからキャスティングしたんだと思います。このドラマは、これからどうなるか分からないですが、名作ドラマにある「空気の締まった感じ」があると思います。木曜日は『金八先生』と『あをによし』でドラマの日。

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コメント

私も木曜は、「金八」と「鹿男あをによし」観てます。「鹿男」は、原作は読んでないのですが、予想以上に面白いです。「金八」は、ストレートに問題に取り組む姿勢に胸を打たれます。

『佐々木夫妻の仁義なき戦い』も面白かったです。今期は忙しくなります。『あしたの喜多善男』は第2話を録り忘れてしまいました。『金八』は今月に入ってから溜まっているので早く消化しなくては!です。見始めたら面白いのは確実なので気が楽です。

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