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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年3月15日 (土)

作品の鑑賞について

 マンガや音楽や映画を見ようと思うとき、好きなのを選ぶじゃないですか。全然それでいいんですけど、マンガを描き始めてから、好きなものにばかり親しんでいたらよくないのではないかと思うようになりました。好きじゃないようなジャンルの作品でも優れたものはたくさんあるだろうからそういうものから刺激を受けて、いい影響を受けたいと思って、東京に住んでいた時は毎週2本ずつビデオをレンタルして一本は好きなアクション映画やSF映画、もう一本は全く興味のわかないヒューマンドラマや恋愛映画、芸術映画、などを借りるようにしました。好きなものだけ選んでいたら世界がどんどん狭くなりますもんね。好き嫌いでものを見るのではなく質の良し悪しで鑑賞しようという試みでした。それは後のテレビドラマ研究に至ります。

 大学の時に美術研究会に所属して油絵を描いたり、陶芸をしたりしてました。その時オレに油絵を教えてくれた辻さんが「この絵は長田さんの人間が表れていていい」と言うような事を言っていたのを最近ふと思い出しました。当時は、人間性が作品に表れていようがどうだろうが別にどうでもいいと思っていました。特にオレみたいな人間の人間性なんかが表れたらそれこたまったものではないではないかくらいに思いました。要するに全くその言葉にピンと来なかったわけです。

 その時は、技術的なものや作品の内容についてしか興味がありませんでした。

 レコケンくんという集まりがあって、そこでは出席者が各々他の参加者に聴かせたいレコードやCDを持ち寄って、聴かせっこするという実に素朴ながらも楽しいイベントです。レコケン君にはmimizという現代音楽のグループや映画音楽を作っている福島さんという人がいらしていて、福島さんが掛けた音楽について「よく分からない」と言っていた時に「どういう意味で分からないのですか」と質問してみました。福島さんが掛けていたのは確かにノイズのような音楽で、オレにとってはなんだこれはと思いながらも、別に分からないとは感じませんでした。これはオレは聴かなくていいやで終わる種類の音楽でした。福島さんは「意図が分からない」と答えました。オレは、それまで、音楽は単に自分に面白い面白くない、合う合わない、オレにとって良い悪い、かっこいいかっこよくない、好き嫌いという快感原則みたいなところでしか聴いておらず、意図を理解しようなんて気は全くなかったです。オレにとってはすごくビックリする答えでした。

 意図を理解してみようというアプローチで、これまで高い評価ながらいいと思えなかったルーリードや二ールヤングを聴いてみました。オレは東京に住んでいた時長らく、ミュージックマガジンを読み続けていたのですが、そこで評価の高い二ールヤングとルーリードがさっぱりいいと思えず、会話に入っていけないような寂しさをずっと抱いていました。当事は、退屈でフックのないと思っていて、耳に一切残らなかったです。

 車をゆっくり流しながらipodで聴いてみたルーリードの『Transformer』とニールヤングの『Sleeps With Angels』はどっちもとてもよかったです。意図を理解できたかどうかさっぱり分からないですが、慈しみ深さのようなものをどっちからも伝わってきました。どっちも、すごく暖かい音楽でした。以前のオレはそういうのを全く音楽に求めていなかったのかもしれないです。

 それで辻さんの作品に表れる作者の人間性のようなものの話に戻りますが、奇しくも作品の意図を読み取ろうと思って鑑賞してみたところ、人柄みたいな事にもなんとなく同時に接しているような感覚がありました。こういう事かと、辻さんが言っていたのはこう言う事かと思いました。オレが描いているマンガっていうのは本当に下劣なものばっかりじゃねえかと改めてぞっとしたわけです。

 オレの事はさておき、作品とは即ち技術的な事や作品内容も含めて製作者の人間そのものなのではないかと思い至りました。ともすれば本人以上に本人なのではないかと思います。よく作品は素晴らしいけど、本人は最悪だなんて話を聞くじゃないですか。でも、やっぱりオレにとって素晴らしいと思える作品を製作する人は、もしオレが作者と会って感じが悪かったとしても、それはたまたまオレが嫌われていたり、表現や接し方がまずかったりするだけで、本人様は素晴らしいんだと思います。素晴らしいというのはオレ基準で、オレにとってですよ。会う機会もそうそうないですけどね。

 それで、夕べ運転しながら銀杏BOYZの『光』を聴いたんですよ。シャッフルモードにしていたらたまたま掛かって、もううちが近かったんだけど、10分もある大作じゃないですか、最後まで聴きたくて横越まで回って帰りました。これがまたよくて、素晴らしい曲なんですよ。GOING STEADYの時は、オレの読者で音楽を頑張っている人がいる、頑張れよ!くらいに思ってました。当時オレはハロプロに夢中でしたからね。頑張ってるけどパンクならメロン記念日の方が上かななんて思ってました。それが解散して銀杏BOYZになって音楽性もどんどん豊かになり、ステージがぐんぐん上がっているような感じがあります。峯田さんは、いろいろ苦味や辛い経験されたんでしょうね、勝手な推測ですが、そんな経験からくる味わい深い暖かさが伺えます。今じゃ申し訳なくておいそれと話しかけるのも緊張します。以前はそんなに大して思ってなかたですから気楽にクソみたいなエロ話ばっかできていたんですが、もうなんだか畏れ多くなっちゃって申し訳ないですもんね。

 尾崎豊を真面目に聴いた事がなかったので、きちんと聴いてみましたが、オレにはダメでした。死んだ人の悪口になるので理由は書かないです。

 特に音楽のことばかり描きましたが、映画や小説やマンガでも同様に鑑賞していますが、まず最初に面白くないと意図や人間性を理解しようという気持ちが働きません。

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コメント

おおっ!長田さん、なつかしいですね。
古泉さんの人間性って悪くないですよ!
今も当時も。
変わったと言ってるのは本人だけです。
マンガだって下劣ではないです。
決して上品とは口が裂けてもいえませんが・・・。

ついでに
尾崎なにがしは僕も・・・ちょっと・・・。

長田さんや篠崎さんやみんなどうしているんだろうと、もう15年以上も前なのに大学の時代の事を思い出します。いずれマンガにしないといけないです。

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