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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年4月 8日 (火)

『クローバーフィールド』見ました

 フェイクドキュメンタリーの怪獣映画で、今年一番の期待作で、今月の映画秘宝でも大特集されていたため、映画秘宝が読めなくて本当に困っておりました。これが期待を裏切らない素晴らしい出来栄えで、大変面白かったです。ところが、公開2日目のレイトショーなのに、お客が20人前後というガラガラ具合で、新潟から映画館が撤退したらどうしようかと心配になりました。

 予告があまりに面白そうで嫌がおうにも期待が高まるじゃないですか。そういう場合大抵、予告以上に面白い場面がなかったりして往々にしてガッカリするのですが、予告以上に面白かったです。

 ここから先はネタバレありありですので、楽しみにされている方は絶対に読まないでくださいね!!!

 とにかく、市販の手持ちカメラの映像だけで一本を成立させようという意欲作で、なおかつリアリズムを徹底しようと頑張っている姿勢が素晴らしかったです。怪獣に襲われてカメラを持って逃げるだけ。そのため手ぶれがひどくて気持ち悪くなるんですが、それでもよかったです。日本映画の、特に戦争映画なんかはおかしな思惑が介入してがっかりする事だらけですもんね。そのせいで面白い日本軍の戦争映画を外人に作られたりするわけですよ。

 手持ちカメラなのに音声が良過ぎるという突っ込みどころもあるのですが、そこは迫力があって映画館で見てよかったです。

 怪獣に噛まれて軍に殺される女が、パーティの時随分感じ悪いじゃないですか。でもそれは撮影している人が不細工で、性格も悪いからというのが段々明らかになるところも面白かったです。誰と誰がセックスしてると言いふらしたり、もめているところを撮影しようとしたり、地下道を歩いている時に気持ち悪い話をしたりで、そんなところも人間的なコクの深い描写でよかったです。パーティの場面もこれからこの浮かれた臭い連中が散々な目に会うと思うと非常にワクワクします。

 なぜ、捨てた女を心配して倒壊しかけたビルにまで乗り込むかというと、みんなパーティで日本酒をぐいぐい飲んでいかれていたからではないかと一緒に見た友達が言っていたのも、なるほどと思いました。

 ガッカリポイントは怪獣がかっこ悪いのと、強すぎるところです。グエムルくらいのサイズと弱さの方が生々しくて怖いですが、グエムルサイズでは今回の映画が成立しないです。デザインはゴモラやガメラのようなちょっとモサい感じがいいと思います。通常兵器が通用しないと打つ手なしになって、それこそエヴァンゲリオンが発進しないと収まりがつかないです。小さい怪獣もドラマを逆算して作ったイベントみたいな感じがしてちょっと嫌でした。オレが作るとしたら1時間くらいで軍が怪獣を殺して、残りの20分は帰宅困難者のサバイバルドラマとして作ります。ビルの倒壊による粉塵も大変な被害があります。それでは多分受けないですが。

 とても面白いですが手持ちカメラの映像が気持ち悪いので2回は見たくありません。

 今年見た中で現時点で1位です。2位は『ジャンパー』です。

・うろ覚えと思いつき怪獣映画ベストテン
1位『グエムル』(2006)
2位『ガメラ 大怪獣空中決戦』(1995)
3位『ガメラ2 レギオン襲来』(1997)
4位『クローバーフィールド』(2008)
5位『大日本人』(2007)
6位『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』(2001)
7位『ゴジラ対へドラ』(1971)
8位『ザ・グリード』(1998)
9位『ゴジラ』(1954)
10位『モスラ』(1961)

 とにかく金子修介監督の怪獣映画は大好きです。『ガメラ3』だけちょっと今ひとつでした。昔のゴジラシリーズは見ていないのも多く、見てももう10年以上まえですし、他にまだまだ面白いのがあったような気がしますが、思い出せません。そのうち見返して正式に怪獣映画ベストテンを決定したいです。

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コメント

僕も見ましたクローバーフィールド。確かに面白かったですが、本気で気持ち悪くなりました。ツッコミどころも多かったですが、バッドエンドな感じが最高だと思いましたね。

あとぼくもガメラ2大好きです。仙台市(確か)でガメラが炭化してしまうとこの爆発アクションはすごいですよね。

あと、最近見て最高だったのは「野獣死すべし」でした。

トモヤングさん>
 『クローバーフィールド』はあの設定でどうにか乗り切るために大変な苦労をしていますよね。松田優作の映画は『家族ゲーム』が好きです。

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