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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年5月12日 (月)

perfume新潟コンサートに行きました

 岡田斗司夫さんの『オタクはすでに死んでいる』を読みました。現在のオタク人口は肥大化し、一般化したせいで、かつてのハードコアな気高いオタク達の居場所が失われてしまったというような切ない内容でした。そしたらこのようなニュースが流れてそれに対して2ちゃんねるの人たちの間では、本を読まないまま岡田さんの主張に批判が巻き起こってしまいました。残念な事です。岡田さんは結末でこれからのオタ活動について、大変暖かいメッセージを発していて、オレはちょっとウルウルしましたよ。

痛いニュース:岡田斗司夫「オタクは消費するだけの存在、すでに死んでいる」

 先日見に行った、perfume新潟コンでオレが感じたのは『オタクはすでに死んでいる』で読んだ内容みたいな事でした。

 かつてオレはモーニング娘。では5期メンバーの紺野あさ美ちゃんを応援していました。その際には高橋ヲタなどから目の敵のようにされ、散々な悪口を言われていたわけです。ここでは書けないようなひどい悪口をネット掲示板で書かれて毎日のように胸を痛めていました。その怒りからオレは空手で自らの肉体を凶器と化す決心を固めました。それは確かに高橋愛ちゃんは、歌も上手で多くの楽曲で重要なパートを受け持ったり、何冊も写真集を出版したりしていました。紺野あさ美ちゃんは歌もちょっと苦手で、オレから見たら大変可愛らしいぷっくりしたほっぺの個性が、他のメンバーのファンからはきついだなんだと評判がよろしくなかったわけです。反面、あさ美ちゃんのファンは熱心な人が多く、写真集を一人で50冊くらい買ったり、『涙が止まらない放課後』(あさ美ちゃんがセンターの曲)をヘビーローテーションして再生回数ランキングでトップを取らせたりしていました。そんな見ず知らずの人たちをオレは頼もしく思っていました。

 オレはそんな人たちに比べると非常に浅い、戦力にも何にもならないような男でした。あさ美ちゃんの引退で一旦終止符を打ち、今では℃-uteやBerryz工房の音源をチェックしたりミュージックジャパンの出演を見て保存しなかったり、新潟に来た時くらいはコンサートに行く程度のライトユーザーになりました。Cool Transでかわいい子がいるなと思ったら矢島舞美ちゃんの写真集の広告で、つい買ってしまいましたが(見ると寿命が縮むほど素晴らしい)、その程度のものです。

 たまたま親切な人がperfumeのライブチケットを売ってくれたので見に行きました。perfumeは掟ポルシェさんが、Berryz工房に狂っていたはずなのに急にperfumeを連呼しだしたので、アルバムを聴いてました。曲はすごくいいですが、オレは特にファンというわけではありません。現時点の再生ランキングでは、アルバム1枚シングル数枚の割りに26位199曲ですが、曲が好きなだけでファンではないです。オレは何かのファンなのかと聴かれたら、あくまでライトなファンですが℃-ute、矢島舞美ちゃん以外あり得ません。

 仮にもアイドルのライブに出かけたわけですが、ハローの会場で見かける怪人みたいなヲタが皆無で衝撃を受けました。特攻服はおろかハッピもいなければ自作の押しメンTシャツもなければ、自作の押しメンうちわもない。フレディのカギ爪みたいに全部の指にサイリウムを取り付けた人がいないどころか、サイイリウムの一本も光ってませんでした。全身にメンバーのバッチをちりばめて耳なし芳一みたいな装いの怪人ヲタではなく、いるのは普通の音楽好きみたいな小奇麗な人々でした。そしてあろう事か、オレの前の女はあーちゃんかわいいとか言っているわけです。「おいお前だよ、そこの女今何つった?『あーちゃんかわいい』とかゆってなかったか?はあ?かわいい?だったらよ次生まれ変わったらあーちゃんのツラで産まれたいのか?おい」と気がつくとオレはその女に詰め寄っていました(ウソでした)。

 紺野あさ美ちゃんもアイドルとしてはかなりオルタネイティブな存在であったことは百歩譲って認めます。それゆえに我々は迫害を受け更に応援を激化する人が現れ、あの幸福な引退を迎え感動を共有した事だと思います。それがperfumeは確かに今すごい人気でアルバム『GAME』はオリコン一位です。テレビにもしょっちゅう出て、いろいろな雑誌で取り上げられ時代の寵児と言っても言いすぎではないです。また、所属事務所のアミューズは音楽を大切にする事務所で、それもとても幸福な環境と言えると思います。で、ありますがアイドルとしての容姿は非常にオルタネイティブじゃないでしょうか。気分を害する人がいたらごめんなさいね。「流行っているから好き」が「かわいい」の判断基準を浸潤してないでしょうか。会場は全体的に美少女扱いでした。

 perfumeの皆さんは芸暦が長く苦労人だけあってMCも大変面白く、何より曲が素晴らしいです。特に『エレクトロワールド』はメランコリックなメロディとアレンジにデビットリンチ風味の歌詞が素晴らしくオレも大好きです。お客さんはギチギチで、オレは会場の後ろの方でちょっと空いているところでずっとフリコピをしていました。振りはそんなに難しくなく、素晴らしい音楽で踊るのは楽しいです。白髪の40男が女の子の可愛らしさを際立たせるために作られた踊りを真似しているのはさぞ気持ち悪い事と思います。周りの音楽好きの小奇麗な人たちはちょっと手を上げて振るくらいでした。小じゃれた音楽を好む俺達がアイドルのライブなんてのもたまには悪くないよななんっつって空かしている感じがしました。被害妄想ですが。

 杉作J太郎さんもおっしゃっていましたが、モーニング娘。よりファンを最初に好きになったそうで、オレもそうでした。爆音娘。で保田圭ちゃんもいないのに『保田大明神』のノボリを振り回し、「圭ちゃん卒業おめでとう!」と連呼するヲタの皆さんに度肝を抜かれ、そのあまりの楽しそうさ加減にオレも仲間に入りたいと強く思いました。2002年の夏です。コンサートの会場ではくるくるパーなんじゃないかと言うくらい底抜けに嬉しそうに踊り騒ぐヲタの皆さんの姿を見るのは喜ばしい事でした。なっちや加護ちゃんを好き過ぎておかしくなっちゃったんだなと思いました。

 perfumeもそんなふうに応援していた人たちがきっといたはずなんですよ。新潟のライブでは見ませんでした。東京にはいるんでしょうか。11月は日本武道館でライブするそうです。

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コメント

小じゃれた音楽を好む俺達が~空かしている感じ
この感じ納得です


そこはあまり拾わないようにお願いいたします!!

はじめまして。
単行本は欠かさず買ってる中卒ベリヲタです。
Perfumeに関してはなんていうか椎名林檎の時と同じ空気を感じてしまうんですよね。
作品などにはそこそこ面白みもあるんだなと思えるんですけどファンには他の事象以上にまったく興味が無いんですよね。
まったくマスの側ってわけじゃないのに少数派が力を合わせた勝利って感じでも無いっていうか。オリコン1位なんて言われてもダイナミズムが感じられないのです。

ワイルドナイツ、古泉さんに一番描いて欲しかった作品です。毎回楽しんで読んでます。

どうもありがとうございます! perfumeの皆さんは何年も泥を舐めるような活動をしていらしたのでそこはよかったねと思うのですが、会場の皆さんには隔たりを感じてしまいました。少数派は逆に居場所をなくしているのではないかと心配になります。

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね、少数派が力を合わせてどころか居場所すら無くなってる、同感です。自分が人生を変えられた電気グルーヴやハロプロでは例え数字で結果を出してる時でも少数派も少数派として共存できた気がするのでこのPerfumeのブレイク、少数派気質の自分は何か危機感すら感じてしまいます。
ただのB級アイドルだった彼女たちがオリコン1位になれたこと自体にはダイナミズムは感じられるのですけどねえ。
mixiにこういったことを書きたいのですが周りがみんなPerfume大好きっ子なので思わず人様のブログに長文でコメントしてしまいました。スミマセン!

自分達に都合の悪い相手がPv参加したら
今まで妨害うぜーとか言ってたのに、自分らが妨害に回るとかwwww
九尾乙としか言いようがない

ところで古泉先生はおニャン子直撃世代だと思うんですが、おニャン子はどうだったんですか?

かのさん>
 いえいえこちらこそありがとうございます。

たまにょんさん>
 済みません、意味がよく分かりません。「Pv」や「九尾乙」ってなんですか? お気を悪くしたようなら謝ります。ごめんなさい。

毎毎カブリさん>
 僕はおニャン子より、原田知世ちゃんや斉藤由貴ちゃんを応援していました。おニャン子は不良の匂いがしたので実はあまり好きじゃなかったんですよ。

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