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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年5月 2日 (金)

東京でイベント終わって帰宅しました

 サイン会とトークショー多数ご来場いただきありがとうございました。長時間並んでいただいたり、狭い座席で窮屈な思いをさせてしまったり、挙句に、せっかく来ていただいたのに終わった後だったり実に申し訳ありません。お世話になった池袋リブロの皆さん、よるのひるねの門田さん、青林工藝舎の皆さん本当にありがとうございました。

 サイン会ではお待ちの間アンケートをしていただいて、やっぱりそんなせっかくの休日を割いて来てくれるんだからそれは、暖かい言葉を並べて下さり、無理に言わせているように非常に恐縮でした。オレも申し訳ないので実家からチョコ栗最中を持っていって皆さんに配ったわけです。そんなくらいしかできず全く申し訳ありません。後から後から、おいしい!と無理に言ってもらっていなければいいのですが、お言葉を頂戴しちょっと安心するわけです。オレのマンガの読者さんはやっぱり童貞やニートの皆さんが多いのかとおもいきや、男性も女性も皆さんこざっぱりしたイケメンと美女ばかりでビックリしました。こんなに人が集まるとちょっとは見てくれに不安のある人がいてもよろしそうなものなのに、全くそうじゃないのが不思議で仕方がありません。オレのマンガを読んでくださるなんて心が大きく健やかな方なので、それが外見にも現れているんですね。

 正直なところオレの人気なんて大した事ないので、数日前に行われた叶恭子の握手会では100人集まった同じ会場でも20人くらいで、新潟だと知り合いを入れても大体5人くらいなので、やっぱり東京はスケールが違うと思ったわけです。なので、ちょっとお時間を頂戴し、個人面談のようにあれこれ個人情報を聞き出したり新品のマンガ本に落書きを加えてみたりしました。こんな事していいのですか? それとももっと偉そうにした方がマンガも売れたりするのですか!? この現状で態度を大きくしても狂ったとしか思われないのでどうにもならないですが。

 なんとねえ、サイン会には大学の同級生のTさんまで来てくれて、白髪が増えた以外、容姿や服装の薄汚さまで全く一緒でビックリしました。かれこれ12年か13年ぶりくらいだったのですが、果たして現在は2008年で正しいのか不安になる、1996年にばったり会ったような感覚でした。Tさんには美術サークルで油絵を始めるに当たって、道具を全部くれたり描き方を教えてくれたり、デッサンを習ったり、ドラクエを借りたり何から何までお世話になったわけです。Tさんは2浪していたので、年がオレより一つ上でした。そんなTさんが「初めて会った時なんて言ったか覚えてる?」と聞くわけです。オレがどうやら何かTさんに言ったらしいのですが全く記憶になく「わかんね」と言うと「あんたね、オレに『やったことある?』『やったことある?』とそればっか聞いてたんだよ!!」と言いました。

 高校を卒業し一年浪人して専修大学文学部に入学したオレは、美術研究会に加入し他の同級生が果たしてセックスをした事があるのかどうか、そればかりを気にして、そんな質問をしつこく繰り返していたとTさんは言うわけです。全くその通りでした。Tさんは高校生の時から既にアパートで一人暮らしをして彼女を部屋に連れ込んでセックスをするような高校時代を送っていたのが、オレは妬ましくて妬ましくて仕方がなかったです。早くオレもセックスがしたいと焦るばかりで、その焦りが強烈な重圧となり結局それから3年くらい童貞のままでした。いずれこんな顛末もマンガにしたいですね。

 翌日は杉作J太郎先生とのトークショーでした。杉作さんが今描いていらっしゃる小説『応答せよ巨大ロボット・ジェノバ』が杉作さんの自伝的要素が高いので、小説を更に面白く読み込むために、トークしつつ杉作年表を作成し会場にいらっしゃった皆さんで共有したいと思い、そんな準備をして行きました。とにかくオレがあれこれ聞きたいわけです。

 ところが、杉作さんはその日、パチンコのエヴァンゲリオンで『格納庫リーチ』で2連荘するという奇跡を起こしたと興奮し、そんな話から始まり、26歳で脱・童貞した話の本当のところを詳しく聞きだしたり、大藪春彦や『竜馬が行く』の面白い話や、モーヲタ期のファミレスの話、男の墓場プロの世界的ヒット『エアギター』の真実など、どの話もあまりの面白さで年表どころではなかったです。

 杉作さんが過去に熱中していたもので分類すると、ヤクザ映画期、エヴァ期、プロレス期、ごっちん期、あいぼん期、エヴァ(パチンコ)期などに分類できると思うんですよ。オレが知らない面もたっぷりあると思います。またお仕事の面では、マンガ家、ライター、編集者、役者、『トゥナイト2』、LL COOL J太郎、映画監督などなど、明確に区分けはできないですが、平行しつつ比重が変わったりしていて、そんな推移をきちんと整理してみたいのです。今回は全くばらばらでいろいろな話を聞いて結果的に素晴らしく面白かったのでよかったですが、もっとじっくり時期を区切って詳細にお聞きしたいなと思いました。

 オレは杉作さんの面白い話を一番聞きだせる男になりたい!と強く思いました。ギンティ小林さんの方が圧倒的に適役なのですが!!

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コメント

 よるのひるねです。サイン会ともどもお疲れ様でした!やはり古泉さんご本人のレポートが一番面白いです。 次の企画もよろしくお願いいたします。 皆様「ピンクニップル」をよろしく!!

どうもありがとうございました。トークショーは杉作さんにおんぶに抱っこだったので、新企画までになんとか上手に話ができるように頑張ります!

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