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著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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三平映画館

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2008年6月

2008年6月30日 (月)

普通レベルでは惨めな気分になる社会

 テレビや雑誌などメディアが下に降りてきている分、更にそれ以下の普通という状況だと納得できないというような感覚はないでしょうか。「普通」の定義についてあれこれ考えるとややこしいので、ここは雑に語らせていただきます。

 オレが子供の時は、スターというのは秀樹や百恵ちゃん、ジュリーと本当に雲の上にいる存在で神様みたいなものでした。それがおニャン子から、同級生もしかしたらテレビに出れる!?というような状況になって、今や新潟のクソ田舎でヘルメット被って通学していた久住小春ちゃんがきらりんレボリューションです。

 それはほんの例ですが、スター気分が身近になっているのは事実じゃないですか。夢が身近になった反面、それが実現しない事の弊害もあると思います。

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2008年6月27日 (金)

ユーロ2008を見ている

 ユーロ2008を見ています。と言っても地上波で放送される分だけですが、何がどう違うのか分からないですが面白く、引き込まれて見入ってしまいます。

 オランダの入っていたリーグ戦を見ていたら、とにかくオランダが強くて、イタリアが苦戦してフランスが敗退してしまうもんだからビックリしました。オランダは解説で超攻撃的と言われていて、なるほどだから強くて面白いのか、トーナメントもオランダに注目だと思っていたら、ロシアに完封されて負けてしまいます。そのロシアは日韓ワールドカップで韓国をベスト4に導き、前回のワールドカップでもリーグ戦で日本を負かしたオーストラリア監督だったヒディングが監督を務めています。すげえヒディング監督率いるロシア、これからはロシアに注目だ、もしかしたら優勝するかもしれないと思って昨夜、準決勝のロシア対スペインを見ていたら、スペインにロシアは3対0であっさりほぼ何もできず負けてしまいました。

 ことごとくオレが注目した途端そのチームが負けてしまいますが、それはそれで仕方がないです。ここまで来るとオレが注目したスペインがドイツに負けてしまうという予想が立ちます。それでも楽しみです。

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2008年6月24日 (火)

青林工藝舎に神風を!

 常にナイフの刃の上を歩くような経営を続けている出版社、青林工藝舎ですが、島田虎之介さんの著作『トロイメライ』が手塚治虫文化賞の新星賞を受賞されました。おめでとうございます!

 一台の古いピアノを巡ってナチスや東南アジアや日本やらと時空を超えた物語が展開するという大変スケールの大きいマンガです。戦争からワールドカップサッカーのカメルーン代表の中津江村騒動など点と点が線になっていくというような練りこみ度の高い構成です。絵も独特のイラスト的な風合いで非常に独特で、大抵絵の上手な人はお話がそうでもないというか、雰囲気重視だったりするじゃないですか。シマトラさんはどっちもすごいんですよ。はっきり言うとずるい! 誰も読んだ事ない種類のマンガであると、オレは自信を持って断言します。

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2008年6月22日 (日)

松永豊和さんの『邪宗まんが道』を読んだ

 ちょっと前の雷句先生事件の記事で木製さんがご紹介くださった、松永豊和さんの『邪宗まんが道』という自伝小説を読みました。松永さんがマンガを描き始めて、ここ3年前くらいまでの物語です。全く不勉強で申し訳ないのですが、松永さんの作品は『バグネヤング』を2巻までしか読んでいなくて、3巻が出ずに完全版として発売となり、買いそびれてそれっきりになっていました。小説のあまりの面白さに申し訳ない気分になり、他の作品も全部買おうと思い立ち書店をあちこち巡ったのですが、全然売っていません。亀田は大した書店がないから仕方がないと思い、古町のヴィレッジヴァンガードまで足を運んだのですが、そこでも見当たりませんでした。仕方がないのでアマゾンに発注しました。早く来ないかな! 『バグネヤング』完全版はアマゾンでプレミア価格になっているので買えません。増刷されたら買います。

・あの松永豊和は今『邪宗まんが道』

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2008年6月19日 (木)

誰でもいいから殺したい人は『タクシードライバー』を見た方がいいよ!

 今年に入ってから茨城の事件といい、先日の秋葉原といい、通り魔事件や凶悪殺人事件が多発しています。彼らは口々に「誰でもいいから殺したかった」と動機を語っています。そして死刑で死にたがっています。「自殺は怖いから死刑になりたかった」なんて人まで現れる始末で、死刑制度そのものが殺人事件を誘発するというとんでもない事になっております。通り魔殺人を犯す人は死刑を全く恐れていないどころか望んですらいます。

 年間自殺者3万人とも言います。殺人と死刑と自殺が結びついているケースまで現れました。社会そのものがせっかくの命を軽んじさせている面も考慮しないといけないですが、命という金銭に変換したら何億円かに見積もられる大切な宝をあまりに安く見積もっています。あまりにmottainai! 死を覚悟するほどの大事業を人様に迷惑を掛けて汚名を被って税金も投入させて無駄以上にリスクばかりをこうむるなんて、オレは本当にバカげていると思います。

 そんな死を乗り越えようという皆さんには行動を決する前にぜひとも『タクシードライバー』という名作映画を御覧いただきたいです。

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2008年6月16日 (月)

また息苦しい世の中になった

 自動車の後部座席のシートベルト義務化って一体誰が言い出して、それに対しての反対はないんでしょうか。オレは後部座席のシートベルトの義務化には滅多に後部に人は乗せないですし、反対というわけではないのですが、この社会にわずらわしい規則が一つ増える事に対しては断固反対です。

 それから、夜間ライトは上向きが標準って一体誰が言い出したのか、迷惑極まりないです。夜車で走っていると、バックミラーにビカビカ光るライトが真後にぴったりひっついて来ます。どんなヤンキーがオレを煽っているのかと思って速度を落として追い越してもらうと大人しそうなおばちゃんがガンガン照らしていました。多分人がいいんでしょうね、律儀にその提案を守っています。えらく後ろが気になって仕方がなくて、びくびくするし、前方不注意で交通事故の原因になります。早く元に戻して欲しいです。

 ちょっと前にエスカレーターは歩いて登るのを禁止とか横浜かどこかが言い出しましたよね。オレはぐずぐず突っ立っていられないです。本当に冗談じゃないです。どれだけ事故が起こっていてどれだけ危険なのか、果たしてそれはエスカレーターの終わりまで突っ立っていることで人々の心に累積する苛立ちと見合うものなのでしょうか。

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2008年6月15日 (日)

土曜日は地震に気をつけろ!

 昨日の岩手の地震、震度6強という大地震にもかかわらず震源地がド田舎だったお陰で、被害は最小限だったと思います。そうは言っても亡くなった方もいらっしゃり非常に残念です。お悔やみ申し上げます。高速道路が直角に折れるくらいの大地震なのに自動車が通っていなかったので、被害がなくて幸いでした。これが首都高だったら何百人か何千人もの被害が発生するんじゃないでしょうか。地震に驚いて道路に出て車に撥ねられたという被害は地震の被害にカウントしない方がいいように思います。

 昨日の地震もそうですが、ここ何年かで起こった大地震は土曜日に集中している気がします。

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2008年6月12日 (木)

特別な映画

 うちに初めてビデオデッキが来たのは高1の時で、1985年くらいの事で、それは嬉しくて嬉しくて、ナショナルのVHSでしたが、録画した番組を繰り返し繰り返し見ていました。それはプロレスだったり月曜ドラマランドだったりの他に、当時まだレンタルビデオが高額だったため、テレビ放映した映画も録画して見ていました。なにしろ、当初は持ち玉が少ないですから、学校から帰ると同じ映画を何度も何度も見ました。剣道部でしたが、よく「歯医者に行く」「耳鼻科に行く」とウソをついて帰宅してました。テープも当時は高額でそう何本も持っていませんでした。標準で録画する事がその録画行為に対する何か気合を問われている気分でした。映画は標準で録るものという自分の中でルール設定がありました。好むとかそういう意味ではなく、ハード的な側面が強い理由で特別な映画がオレにはあります。そんな中の1本が『風の谷のナウシカ』でした。

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2008年6月 9日 (月)

マンガ界は大変だ

雷句誠先生、小学館を提訴

 少年サンデーで連載され、大ヒット作となった『金色のガッシュ!』の作者、雷句誠先生がカラー原稿を紛失されたそうで、小学館に損害賠償請求をなさっています。問題は原稿紛失だけでなく、編集者との関係が大いに問題があったようで、雷句先生の言い分をそのまま受け取ると、お怒りは確かにごもっともとしか思えません。7年間にも渡る長期連載で、アニメ化もされ、小学館マンガ賞も受賞したくらいの大作家でありながら、編集部よりこのような扱いを受けているなんて、にわかには信じ難いです。少年サンデーは元より少年誌とはお付き合いがないですが、本当だとしたらオレにはとてもじゃないですが対応できません。雷句先生は7年もよくご辛抱されたと敬服するばかりです。

 この記事を読むといろいろな驚愕の事実が明らかとなります。

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2008年6月 5日 (木)

生活改善をしています

 今年に入ってずっと作画しているんですが、ノルマをなんとか回そうとすると、ついつい昼夜逆転生活に陥りがちでした。40を目前に控えこんな事では自律神経がおかしくなってしまうと思い、先月から夜中はノルマが終わっていなくても寝る方針を採用しました。すると、なんだか調子がいいです。

 そもそも、疲れたら昼寝が平気でできる環境である事が災いしているのですが、そこは我慢できず寝ます。そうすると夜中元気一杯で朝を迎えてしまいます。昼寝してあんまり眠くなくても夜中になったら寝る事にしました。そうするとあんまり眠くないから午前中に目が覚めます。それでまた眠くなって昼寝したりもするのですが、夜中睡眠をとるのが体にいいのでしょうか、月に1~2回あった頭痛がなくなりました。快調です。

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2008年6月 1日 (日)

最近見た映画

 ここ数年ずっと「今年は映画当たり年だな~」なんて思っているのですが、今年こそ正真正銘の当たり年じゃないでしょうか。見る映画見る映画大体面白いですし、その上今年の作品じゃないけどレンタルで見るのも面白いのが多いです。単に幸運に恵まれているだけかこりゃあ。

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連載・活動など

  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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おすすめサイト

  • Book of days
     新潟の古町にある輸入雑貨や洋書屋さんです。青林工藝舎のマンガも扱ってくださってます。時折展示や演奏イベントもあります。経営されている帰山さんは私財を投げ打って新潟の文化の発展・向上に貢献されております。ぜひクリスマスや誕生日の贈り物はこのお店で買ってください!!
  • 大内アパート月報
     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

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