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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年6月22日 (日)

松永豊和さんの『邪宗まんが道』を読んだ

 ちょっと前の雷句先生事件の記事で木製さんがご紹介くださった、松永豊和さんの『邪宗まんが道』という自伝小説を読みました。松永さんがマンガを描き始めて、ここ3年前くらいまでの物語です。全く不勉強で申し訳ないのですが、松永さんの作品は『バグネヤング』を2巻までしか読んでいなくて、3巻が出ずに完全版として発売となり、買いそびれてそれっきりになっていました。小説のあまりの面白さに申し訳ない気分になり、他の作品も全部買おうと思い立ち書店をあちこち巡ったのですが、全然売っていません。亀田は大した書店がないから仕方がないと思い、古町のヴィレッジヴァンガードまで足を運んだのですが、そこでも見当たりませんでした。仕方がないのでアマゾンに発注しました。早く来ないかな! 『バグネヤング』完全版はアマゾンでプレミア価格になっているので買えません。増刷されたら買います。

・あの松永豊和は今『邪宗まんが道』

 この『邪宗まんが道』、けっこうな分量で、オレは文字を読むのが極めて遅いので6時間も掛かりましたが読み始めたら最後、一気に読んでしまいました。とてつもなく面白く、紛れもなく傑作です。しかもどうやらオレもお世話になっている編集者がクソミソに書かれていてそういうところでもドキドキしました。他の登場人物もほぼ全員クソミソに容赦なく描かれているので、デフォルメもあるのでしょうが、オレも「ずっと不幸でいてください」と「天才ですね」と言われた事があります。その編集者さんとはここ4~5年の付き合いで、豊永さんのようにお互い若い時期ではなかったせいか、オレは全然嫌な印象はないんですよ。豊永さんも評価されている、原稿を読んだ時の素晴らしいリアクションが本当に嬉しくてネームを真っ先に見てもらいたい編集者です。オレは松永さんのように一作品だけで勝負をしているようなマンガ家ではないので、並列で相対化してお付き合いさせてもらえるというのもあると思います。

 松永さんの作品における強烈な自負、己が導き出した結果においての確信は本当に素晴らしいです。オレは『バグネヤング』の途中までしか読んでいないので、そこは申し訳ないのですが、そうおっしゃっても余りある強烈な原稿です。内容も去ることながら、作画に1枚2日か掛かるというその作業をほぼ一人でしていらっしゃるわけです。オレは最近どんどん仕事が早くなって、同じ一人の作業でも1枚2時間ちょっとくらいです。2日あったら7枚くらい描けます。おから建築みたいなもんですよ。一所懸命やっているつもりはあるのですが、豊永さんと比較するとやっつけと言われても仕方がありません。お恥ずかしいったらありません。

 松永さんは編集者の言動にひどく悩まされますが、アシスタント仲間や松永さんのところに来るアシスタントにも嫉妬やひがみで心穏やかでいられません。オレはけっこう無神経なので、後から、あの人意地悪言うなあなんて思い返すと嫉妬されていたのかと腑に落ちる経験があります。しかし、大抵の場合そういう人はオレのマンガを読んでいないです。ローカルのテレビに出てるとかマンガの本が出てるとか、そういう事実に対して僻むんですよね。オレのマンガ読んだら、どれだけ景気悪いか分かってもらえるんだと思います。浮かれて楽しい生活している人間のマンガじゃねえっつの。読者さんは大抵オレに優しいです。本当に読者さん大好き!

 また松永さんは編集者が「あのマンガはオレが考えた」という風評にひどく神経質ですが、オレはそういうの全くありません。そもそもそんなの聞いた事がないです。それと言うのも松永さんのマンガは過激でスケールがでかくてかっこいいからだと思います。オレの惨めったらしく生々しいマンガを「オレが考えた」なんて言うと、恥だと思っているんでしょ。

 この小説を読んで、松永さんのような優れた作家は己の狂気とまっすぐ向き合い、客観的に分析してそれを容赦なく作品に昇華するのだろうと思いました。それは非常につらく厳しい作業です。狂っていても客観視も相対化もできず、クソみたいな作品を毎年作って誰からも評価されない人も多いです。狂っていてもそれを臆病に取り扱って小出しにして物足りない作品を作るプロもいます。プロとしては正しい行為なのだろうけど、オレには食い足りないです。オレはどっちかというと常識人の商売人なので、大した狂気も抱えておらず、すかしっ屁みたいなマンガを描いていくより仕方がないです。松永さんの事を考えると脳が火照るので、一旦寝ました。

 さて、松永さんはこうして編集者との確執をすごい小説に仕上げましたが、その編集者とのだるいやりとりそのものをその編集者が担当するマンガ作品にしているすごい男がいます。福満しげゆきさんです。モーニングで編集者の発注ややりとりをこう思ったと、おどおどした気弱なキャラクターの主人公で描き、アメリカザリガニのように腰を引きつつも内容は過激な内部告発というすごいマンガです。『僕の小規模な生活』というマンガで第一巻発売中です。何を隠そうオレは福満さんとはガロ最後の新人として同期です。ニートやフリーターからの絶大なる支持を得て現在もモーニング、漫画アクションで大活躍していらっしゃいます。

 担当編集者がネームに対してあれこれ言うじゃないですか、それで手直ししてOKだとしますよね。ところが、その上司である副編集長や編集長がまた、直したのに対してあれこれ言い出したり、ボツにしたりするんですよ。担当と編集長の指定が食い違う場合もあります。その直しは一体なんだったのかという、こういうの凄く嫌なんですよね。松永さんや福満さんが頑張ってくれるとそういった状況が改善され、マンガ家はみんなすごく助かると思います。編集者さんと敵対したいわけではないですが、無駄な仕事はしたくないです。

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コメント

同じ担当とは意外な事実。コメント書いた甲斐がありました。松永さんはかなり被害妄想気味ですが、それも含めて面白いですよね。最近アックス系作家がメジャ-進出していて嬉しいです。中でも古泉先生は切り込み隊長ですから自覚を持って頑張ってください!(笑)

バクネヤング、コミックパークで三巻が購入できますよ。
http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_ASG00877#tankan

木製さん>
 ご期待に添えるよう頑張ります!

叶さん>
 こんなのがあったんですね。どうもありがとうございます。

古泉さん
返信メール、ブログ記事、読ませていただきました。ありがとうございます。

そうですか、ヌクチ落ち込んでいたのですか(笑)。
今度彼にあったら、松永が会いたいと言っていたとお伝えできませんか。

古泉さんともいつかお会いしたいですね。

松永さん、どうもありがとうございます。いつになるか分からないですが、お伝えしておきます。秋に大阪に行く予定があるので、もし良かったらご挨拶申し上げたく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

秋ですか。では大阪に来られた際は、ぜひ連絡ください。一緒にタコ焼き喰いましょう♪

たこ焼き楽しみです! どうもありがとうございます、頑張って生き抜くぞと気合が入りました。

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ラムちゃん以外にも非常に盛りだくさんな内容になってます。 ちゃーんとふつーの服も入ってま・・・って まぁこんな感じで激しめのも収録されてますってことでおまけ でも結局はやることはフ工ラですが。 随分とフ工ラがフューチャーされておりますなぁ。 多人数ものもありますぞ!... [続きを読む]

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  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
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