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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年6月30日 (月)

普通レベルでは惨めな気分になる社会

 テレビや雑誌などメディアが下に降りてきている分、更にそれ以下の普通という状況だと納得できないというような感覚はないでしょうか。「普通」の定義についてあれこれ考えるとややこしいので、ここは雑に語らせていただきます。

 オレが子供の時は、スターというのは秀樹や百恵ちゃん、ジュリーと本当に雲の上にいる存在で神様みたいなものでした。それがおニャン子から、同級生もしかしたらテレビに出れる!?というような状況になって、今や新潟のクソ田舎でヘルメット被って通学していた久住小春ちゃんがきらりんレボリューションです。

 それはほんの例ですが、スター気分が身近になっているのは事実じゃないですか。夢が身近になった反面、それが実現しない事の弊害もあると思います。

 オレはマンガで普通かそれ以下のレベルの連中を主に描いて、そんな中でも生活に起伏はあるし、個人として充実した面や楽しい思いもあるよねとか、そこそこドラマチックだったりと、そんな意識やメッセージを発しているつもりです。ところが、そんなマンガ家という商売自体、他人様から見ると夢が実現したようなそういう面もあるので、全く心苦しいです。実際問題、オレの希望はもうほとんど全て叶っております。『チェリーボーイズ』を描いて本になった時点で相当達成しました。なんとこのマンガはね、伊集院光さんに帯に推薦のお言葉までいただいたんですよ! 内容も自分が描こうと思った以上のものが描け、描き直したい部分があるとしたら、カウパーのあだなの由来くらいです。カウパーがいつも勃起してズボンにカウパー氏腺液を滲ませていたというのにすればよかったなと反省しています。もし映画になったらこっちを採用して欲しいです。

 脱線しますが、さっぱりマンガがヒットした事もないですが、20代の中盤でマンガ家レース的なもので挫折しており、ずっと12年くらい兼業でマンガを描いていました。だったらということで、もう好きにしか描かないです。実家暮らしなので、あんまり経済を理由に描く必要がないんですよね。今やらせていただいている仕事は全部、マンガ家としてとてもありがたい状況でやらせていただいております。自慢話で恐縮ですが。

 そんなオレがこんな話をするのも気が引けるのですが、思ったんだから仕方がないという事で進めると、テレビなど大メディアに、スターなどに象徴される夢や希望を提示されて、図らずもどんどん欲深くさせられてしまいます。お笑い芸人も随分敷居が低いように錯覚してしまいます。M-1なんて素人でも決勝に残る事ができますもんね。欲が深いと、満たされるのが難しくなります。元々は自分から望んだわけでもないのに、挫折させられるような感覚がないでしょうか。「お兄ちゃんは夢がなくてかわいそう」と渋谷の予備校生が妹に言われて逆上して殺してバラバラにしちゃいました。ひどい世の中ですよ。その妹にしたって夢は、声優か何かでした。

 加藤智大は30秒で12人刺したそうじゃないですか。オレは事件以来、前蹴りからのワンツーというナイフを持った敵へのコンビネーションをトレーニングに組み入れました。回し蹴りは体が回転する分、外れた場合大いに隙ができてしまいます。前蹴りは外れても体の向きは変わらないので、そのまま次の攻撃に移れます。蹴りが外れた場合、俺の場合は強い突きを素早く放ちたいので、右前で構えます。顔面じゃなくても、肩でも胸でも一番近い部分に当てて、敵の体勢を崩すようにします。それで左のクロスを入れられれば圧倒できるかなと思うのですが、加藤のそのあずみのようなナイフの腕前を考えると、勝てるかどうかちょっと自信がありません。加藤を取り押さえた警官もプロテクターを切りつけられたというし、警棒で叩いたりはしたのでしょうか。警察の逮捕術は相当洗練された、技術であると聞いているので一体どういう状況だったのかとても気になります。

 大いに脱線しましたが、加藤もメディアに洗脳されて、無駄に負け意識を植え付けられていた事と思います。加藤はレアケースであるという意見もありますが、オレはそうは思えません。もちろん連続通り魔事件が大量発生するかと言えばそうではないでしょうけど、現実の経済や個人の立場に相当しない、身の丈を超えた不平不満を抱えて苦しんでいる人がとても多いと思います。特に東京にはそんな感情が渦巻いている気がします。そんな皆さんにお薦めしたいのがオレが描いた屁みたいな高校生活を送る男のマンガ『ジンバルロック』です。夢も希望もないですが、等身大の人生もそんなにつまらないわけじゃないですよというマンガです。

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コメント

>元々は自分から望んだわけでもないのに、挫折させられるような感覚がないでしょうか。

心あたりがありすぎます。何か色々「諦めてる」感覚もありますが、そもそもそれも、そんなに欲してたのか?とも思ったり。持ったが病、って感じでまさに思ちゃったんだからしょうがないんですかね…。

この時代の根源的な問題だと思います。
古泉先生お勧めの中島みゆき『臨月』の中の「成人世代」という曲もそんなテ-マですよね。
というか中島みゆきはずっとそのことしか歌っていないのかもしれません。
古泉先生のマンガが我らの福音とならんことを期待します。

川崎さん>
 ピュアなハートを取り戻したいですね、どうすればいいのかさっぱり分かりませんが!!

2番目の方>
 今改めて聴いてみましたが、まったくそうですね。優しくも厳しい歌でした。僕は最近80年代の忘れ物としてユーミンを聴いてます!

年収100万円台でも世界の所得上位10%に入るというデ-タもあるようです。
しかし10憶稼いでも隣の奴が100億稼いでたらみじめになるのが人間ですからね。
これからのキ-ワ-ドは「それ、別にいらなくねぇ?」てことになるのかな。
しかし古泉漫画に時代をえぐる、そんな深遠なテ-マがあったとは・・、シモネタに惑わされて気付きませんでした(笑)。
勉強し直して出直します!

やっぱり「足るを知る」ですね。それが本当の意味でLOHAS(”健康で継続可能”)なのだと思います。

速水健朗著「自分探しが止まらない」という本が似たテーマをあつかっていて面白いです。(もう読んでたら失礼)

越後 MILKさん>
 別に深遠じゃないですよ。伝わりづらいのは腕がないからです。

tyzkさん>
 全くそうですね。上をあんまり見ないで生きようと思います。速水さんの本、友達に借りて読みました。とても的確に的を得ていて今回の作文は、その本の影響下にあります。

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