フォト

著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


  • あわせて読みたい

無料ブログはココログ

三平映画館

« 生活改善をしています | トップページ | 特別な映画 »

2008年6月 9日 (月)

マンガ界は大変だ

雷句誠先生、小学館を提訴

 少年サンデーで連載され、大ヒット作となった『金色のガッシュ!』の作者、雷句誠先生がカラー原稿を紛失されたそうで、小学館に損害賠償請求をなさっています。問題は原稿紛失だけでなく、編集者との関係が大いに問題があったようで、雷句先生の言い分をそのまま受け取ると、お怒りは確かにごもっともとしか思えません。7年間にも渡る長期連載で、アニメ化もされ、小学館マンガ賞も受賞したくらいの大作家でありながら、編集部よりこのような扱いを受けているなんて、にわかには信じ難いです。少年サンデーは元より少年誌とはお付き合いがないですが、本当だとしたらオレにはとてもじゃないですが対応できません。雷句先生は7年もよくご辛抱されたと敬服するばかりです。

 この記事を読むといろいろな驚愕の事実が明らかとなります。

 「編集者が変わるたびにまずガンを飛ばす」これがまずおかしいですよね。敵対行為じゃないですか。マンガ家と編集者は言わば共同作業で作品作りに取り組んでいくもので、これでは仕事にならないです。オレなら即刻連絡を断ちます。「編集者が非協力的でケンカ腰」、何しに来てんだよこいつ!

 雷句先生はあまりのストレスで激高して拳を机に叩きつけて大事な右手の骨を折ってしまったそうです。なんという悲劇! オレも砂袋を拳で打って拳を鍛えるというのを以前やっていたのですが、硬いところを叩いてしまったようで拳頭を痛めた事があります。普段はなんともないのですが、サンドバッグを素手で叩いてちょっとすると痛みが出るというのが1年半くらい続きました。幸い左手で、練習はグローブをつけてやれば大丈夫でした。大事にするばかりでは、何かの拍子に怪我をする事もあるので、鍛えておく方がいいと思います。

 大ヒット作家なのに、白黒原稿が1枚13000円と、オレとあまり大差ない値段! 少年誌は安いという噂もあったのですが、こういうことなのでしょうか。しかも1枚仕上げるのにスタッフの手を入れて3時間!! オレはクオリティがあんな感じなので比較するのも申し訳ないのですが、一人でやって2時間ちょっとくらいです。カラー原稿は最低で10時間! これでは原稿料だけで人件費をまかなうのが大変ではないでしょうか。ちょっと効率化を考慮されてもいいかもしれないです。相当こだわるタイプなのかもしれないです。オレはちょっとくらい絵が変でも、そこは諦める方針です。

 雷句先生のご苦労は測り知れないですが、どんな場合であっても声を荒げたらちょっと負けですよね。威圧してそれが効果のある場合、例えば狂った人を相手にするような場合だけですよね。ちょっとおかしな人には、なるべく冷静に対応して反論の余地を与えないのがいいと思うんですよ。小学館の編集者なんてみんな超高学歴で高い競争率を勝ち抜いて入社した優秀な人ばかりだと思っていたので、ちょっと不思議です。オレはスピリッツの人しか知らないですが、皆さん素晴らしく優秀で人格も優れた人ばかりです。そんな皆さんにお世話になって出版された『転校生 オレのあそこがあいつのアレで』は現在も細々と販売中です!

 それはそれ、ちょっとネットで調べたところ、雷句先生は高校在学中にデビューされ、藤田和日郎先生の元でアシスタントとして修行して、『金色のガッシュ!』の連載を開始されたという事で、言わば小学館、少年サンデーの生え抜き作家でいらっしゃるわけです。オレはいろいろな雑誌で編集さんと気まずくなってはフェードアウトするを繰り返して現在に至るという真逆のマンガ家人生を送っています。雷句先生は本当のマンガエリートです。そこにはオレにはないご苦労があるわけで、一所で意地でやり抜くというすごい根性の持ち主じゃないかと思うんですよ。オレみたいに簡単に背中を向けてはへらへらしている者とはわけが違います。でも、オレの経験から言うと本当に自分の事を認めて尊重してくれる編集者さんと出会えるかどうかというのは大変な問題で、これから先やっていけるかどうかの重要なポイントでもあると思います。オレは流れ流れてやっとの事でそんな信頼できる編集者さんと出会えた幸福を噛み締めています。お医者選びでもセカンドオピニオンとか言うじゃないですか。一人の編集者さんの意見が絶対じゃないので、何人かお付き合いさせていただいていた方がいいと思います。

 『金色のガッシュ!』読んだことないですし、オレのマンガは全てデータなので紛失騒動も損害賠償も全く人事ですが、オレなんかとは比較にならないくらい才能溢れるマンガ家である雷句先生にはマンガ産業全体を活性化させるべく頑張っていただきたいです。オレはその片隅で糊口をしのげたらなと思うわけです。

« 生活改善をしています | トップページ | 特別な映画 »

コメント

バクネヤングの松永豊和さんがHPで発表している暴露小説は読まれましたか?
漫画界って恐ろしいっスね-・・

雷句先生のブログ見たんですけど、カラー原稿の価値を測定するために事前にヤフオクで原画を出品なさっていたりと興味深かったです。


木製さん>
 全然知らなかったです。読んでみまーす!

zawawaさん>
 雷句先生は寄付もされていて、本当に立派な人ですね。オレはレジの隣においてある募金箱に時折数円入れるくらいです。

新條まゆ先生も参戦したみたいですね。
古泉先生もやっちゃいましょうよ。ホラホラ(笑)
漫画家も組合作ってストとかやったらいいですよ。

小学館さんには感謝の気持ち以外一切何もありませーん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162107/41477922

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ界は大変だ:

» 【作家】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
作家 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

» 野沢温泉旅館さか/お宿なび [野沢温泉旅館さか特集!]
野沢温泉旅館さか/お宿なびの特集です。 [続きを読む]

» 請求書のテンプレート、雛形 [numa]
請求書作成に役立つ、請求書の書き方、フォーマット、雛形など。請求書の書式やエクセルexcelフリー(無料)ソフトのテンプレートも紹介しています。 [続きを読む]

» RD [PukiWiki Plus! (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
1 : 名無しさんの次レスにご期待下さい : 2008/06/10(火) 23:42:19 ID:P5T/I5bF0 まえスレ 【ガッシュ】雷句が小学館を提訴&裏話を暴露★33 http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1213100555/  「少年サンデー」に連載していた漫画の原稿を紛失したとして、 ... [続きを読む]

« 生活改善をしています | トップページ | 特別な映画 »

連載・活動など

  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • twitter

おすすめサイト

  • Book of days
     新潟の古町にある輸入雑貨や洋書屋さんです。青林工藝舎のマンガも扱ってくださってます。時折展示や演奏イベントもあります。経営されている帰山さんは私財を投げ打って新潟の文化の発展・向上に貢献されております。ぜひクリスマスや誕生日の贈り物はこのお店で買ってください!!
  • 大内アパート月報
     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

last.fm

  • last.fm
  • 再生回数