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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

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    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

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    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

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    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

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    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年7月21日 (月)

『崖の上のポニョ』と『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を見ました

 仕事の休憩で、亀田のワーナーで深夜の11時45分からの上映で『崖の上のポニョ』を見ました。大ヒット中との事だし、せっかく深夜に上映しているというので、行ってみると20人くらいの客入りでした。期待が大きすぎたせいか感想の大部分は「なんだこりゃあ?」でした。そして、「ぬるい」とも思いました。

 シネウィンドで『実録連合赤軍 あさま山荘への道程』も見ました。これが非常に大変な激熱な映画でずっしり来ました。以前に連合赤軍幹部の坂口弘さんの手記を読んでいたので、空想が図解されていくような感覚がありました。そうは言っても読んだのはもう12~3年前なので忘れている事も多く思い出さされもして面白かったです。

 坂口弘さんの本はどれも大変な名著です。無茶苦茶面白いです。映画では事件全体をざっと抑えていますが、情報が膨大なので、できれば映画を見る前に読んでいると映画にすんなり入れるんじゃないでしょうか。

 ここから先はネタバレを気にせず感想を述べようと思いますので、映画をこれから楽しみにしている人は絶対に見ないで下さいね。

○『崖の上のポニョ』

 『千と千尋の神隠し』はすごく面白かったんですよね。劇場に2回見に行ってその後もレンタルで見たりもしました。まず千尋がかわいいじゃないですか。最初ちょっと悪い子で、ひどい目に会って頑張らないといけない状況に陥って、わずか2日か3日で成長なんかするか?とも思うのですが、すごい頑張っていたし、思いやりの気持ちもあるしいい子になってよかったなーなんてジンとしました。狂った世界でババアが金にも狂っていてシビアな現実みたいなのもよかったです。

 『ハウルの動く城』は色ボケした老婆が若返るという気持ち悪い話で全然好きじゃなかったです。ストーリーもあまり覚えてないですが、さっぱり面白くなかった記憶があります。

 『ハウル』で残念な結果を残した宮崎監督が『崖の上のポニョ』で、さてはリベンジを目論んでいるのだなとオレは読んだわけです。『トトロ』や『千』というこれまで得意として来た子供を主役にした作品で作家宮崎まだまだ健在であると示そうとしていると思いました。おおそうかと俄然期待が高まります。

 ところが、確かに宮崎アニメはこれまでも、天真爛漫で無邪気でイノセントな主人公が大冒険するという物語が大半なわけで、今回も幼稚園児の男の子が主役で、今までどおりといえば今までどおりなのですが、オレの見方が変わったんでしょうかね、心がすさんでしまったのでしょうか、無邪気な主役の男の子がどうにもつまんなかったです。

 魚であり、魔法が使える半漁人であり、女の子であるポニョも、そういう特性を抜きにすれば別にさっぱり面白い個性があるわけではなく、単に無邪気なだけと感じてしまいます。ポニョは魚の時が一番かわいくて、変化するたびにちょっとガッカリしました。

 イライラするのが主人公の男の子の母親で、子供に「お母さん」や「ママ」とは呼ばせず、お互いにファーストネームで呼び合ってます。松本小雪のような髪型で、ユニセックスなのでしょうか言葉遣いも自動車の運転が非常に荒っぽく、片側1車線の山道をサーキット感覚で走行します。交通法規などまるで眼中にありません。船乗りの夫が仕事の都合で帰宅できないと、ヒステリーを起こして酒を飲み始め、船の夫と電灯を使ったモールス信号で「バカ」を連発します。ロハス的な生活様式もこの女が恐らく強権を発動して無理強いしているのでしょう。恐ろしい女です。介護の仕事をしていますが、そのうち人身事故を起こすだろうし、多分喫煙もしています。そのうちヘソにピアスを入れて、タトゥにも躊躇しないと思います。夫も家に帰るのは苦痛だと思います。本当は帰宅できる日も残業だとウソをついていると思います。

 子供だけで親を訪ねていくというのは『トトロ』と同じストーリーラインですが、ポニョが寝てしまい、トンネルが怖いってだけで、あんまり起伏がなかったように思いました。

 ポニョが再び主人公に会いに行くために街が水没するほどの災害を巻き起こします。大変な被害です。5年くらい前に新潟の三条で河川が氾濫して大洪水が起こりました。その時は家のソファーが流されて、同じ場所によその家の仏壇が流れ着いていたなんてドリフのような出来事もありましたが、そんなのが洒落では済まないくらい大変な被害でした。何台もの車が水没して廃車になったりもして、どえらいことでした。高台にある主人公の自宅も床下浸水していましたが、特に気にするでもなかったです。以前から水没を経験している街なのでしょうか。

 最終的にポニョは人間になるのですが、主人公の家族が当然のように引き取るような雰囲気でした。戸籍は?生活費は?船乗りは高級取りなのか? 雰囲気が悪いのは母親の仕事先の不機嫌な老婆だけで、全体的にみんな非常に物分りがよく、欲をかいている人間もおらず、街の人たちも大災害に見舞われたにもかかわらず全く怒っても悲しんでもおらず、いい塩梅でした。なんだこりゃあ。

でもこんなのはつまらないあら探しで、そういった気になる部分がクリアされていたら面白いかと言うと絶対にそうではないと思います。そんなあらがあったとしても、すごいドラマが面白く展開されていたら満足して帰宅して面白かったと言いふらすに決まってます。やっぱり期待しすぎで不満が募った部分も大きいと思いますし、やっぱり宮崎監督には一掃奮起してまだまだ映画を作っていただきたいです。どうしたらこの題材で面白くドラマを構成できるのか見終わってから考えているのですが、何一つ思いつきません。企画が生煮えのまま見切り発車しちゃったんじゃないでしょうか。児童向けアニメ映画にカッカしているのも、そもそもの間違いなんですよね。

○『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』

 『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』は坂口さんの手記で読んでいたリンチ殺人にも、相当引いたのですが、映画ではそんな文章に一歩も引かないどころか2歩も3歩も前進するようなあまりに凄惨な描写に、ぐったりしました。

 坂口さんの手記を読んでいて大嫌いだった森恒夫が、本当に嫌な役で作られていてとてもよかったです。薄っぺらい人間こそああして人の上に立ちたがって、精一杯虚勢を張るんだなという見本みたいでした。意味のよく分からない共産主義や革命の演説に酔いしれている感じがまた本当に嫌で素晴らしかったです。何ができる人物なのかよく分からないけど、人前で偉そうに振舞う事だけが妙に得意な人っていますよね。普通は何かあって偉いからそう見えると思っているので、まさか一般人より劣っているのに偉そうにしていると思わないじゃないですか。魂消ますよ。

 永田弘子の役の人があまりにそっくり過ぎる上、芝居が上手すぎて、本人としか思えませんでした。本人の映像なんて見たことがないのにそう思ってしまいました。本当にイライラするブスでした。

 みんなすごく真面目なのに、真面目すぎるせいか、「卑怯な事はいけない」「弱い者いじめはよくない」「貴重な人材を大切にする」という観点が抜けていて残念でした。

 山荘を取り囲む機動隊や鉄球の描写が皆無でした。山荘の外観すらなかったです。なんとか制作費を捻出して今からでも撮影してカットを付け足して欲しいです。映画『突入せよ!あさま山荘事件』から映像を借りるわけにはいかないでしょうか。せっかくの時代背景を表現するための音楽が残念な事に岡林信康さんくらいしか使われていませんでした。ヒット曲を散りばめたらさぞいい雰囲気になったのではないかと思うと残念です。ジャスラックの営利主義的な音楽管理の弊害です。

 坂口さんの手記であった、羽田空港の管制塔を襲う顛末やM作戦の間抜けさなどは、描かれていなくて残念でした。連合赤軍になる前の、活動を始めたばかりの高揚感がオレは特に好きなんですよね。『グッドフェローズ』の冒頭のようなワクワク感があります。

 オレが連合赤軍にもし参加するようなことがあったらと考えてしまうのですが、軍事訓練は他の面子もひょろっちいのばっかりですからね、そこそこ頑張ると思うのですが、耐えられないのが山岳ベースでの暮らしです。基本的に雑魚寝です。団体行動の最たるものです。「訓練は真面目にやるんで、一人で穴掘って暮らしますけどいいですかね」なんて言って森や永田に「共産主義化できてない、総括しろ」と自己批判させられて、まずリンチでしょうね。その前に誰かがリンチされている時にオレは森を殴ってやろうと思います。あんなやつタイマンでフルボッコですよ。オレは格闘技経験がない相手ならこそこやれます。20代のオレだったらやっぱり無理ですけどね。

 なんと言っても坂井真紀さんの熱演が凄まじい事になってます。目を疑うような入浴シーンもありますよ。

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コメント

実録・連合赤軍は僕も見ました。
永田洋子の役の並木愛枝さんの演技は、演技だって分かってても胸糞悪くさせてくれる素晴らしい演技でしたね
僕ももし学生運動に参加したとしても、革命云々の目的意識も無いので総括という名のフルボッコだと思います

 すごい映画でしたね。3時間を超える超大作なのにずっとすごく面白かったです。僕としてはM作戦の辺りと、山岳ベース期と、浅間山荘の3部作で作って欲しいです。山岳ベースでリンチで2時間はやっぱりきついかもしれません。

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