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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年8月12日 (火)

三本美治さんへの大変な誤解

 昨日は『野暮な話』第1回『順風』に、多数ご来場いただき誠にありがとうございました。たどたどしい喋りにたどたどしい構成、本をお持ちの上ご来場いただけたらというアナウンスがなかったため、非常に伝わりにくい部分も多々あり、それら不手際全く申し訳なく思います。そういったご迷惑を心苦しいですが、ひとまず棚に上げて申し上げさせていただくと、自分としてはとても面白かったです。何より三本美治さんへのこっちの勝手な思い込みが全くの大間違いである事が次々明らかになり、度肝を連続でこんなに抜かれる事もないという滅多にない体験を味わいました。これがオレだけのオナニーでなければ本当にいいですが、ご来場いただいた皆さん、面と向かって「面白くなかった」とは中々言いにくいと思いますが、お楽しみいただいていたら本当に幸いです。

 イベントを前に、これまで出版された三本さんの本をずっと読んでいました。そしたら三本さんの見たことない新しい読み切りですごい面白いのを読む夢まで見ました。内容はすぐ忘れてしまったのですが、すごく面白かったです。

 三本さんのマンガでまず抱く印象は、絵がとてもきれいじゃないところですよね。描き殴りに近い勢いで作画していて、アウトサイダーアートに近い線をもしかしたら狙っているのかとすら思っていました。少なくとも絵で人に好かれようという意図は微塵もく、読者を突き放して、よっぽど理解ある酔狂な読者以外はこの場から立ち去ってもらいたいと欲しているのかとすら思っていました。これがとんでもない誤解でした。

 先日の『野暮な話』の告知で「下描きはしているのだろうか」とオレが描いたのを読んだ三本さんは、「一体何を言っているのだ?」と思ったそうです。下描きは紙が真っ黒になるまでするとの事でした。

 以前、青林工藝舎に用事があって行った時に、ちょうど三本さんがいらした事がありました。三本さんはもう入稿したマンガの扉絵を描き直したものを持って来ていました。担当の志村さんは、前に入稿した扉絵と見比べて、「こっちの方がいいですね」と二人で頷き合っていました。オレにはどっちもぐちゃぐちゃの絵だとしか思えず、新しい方が比較的描きこみが多い分、余計にぐちゃぐちゃだと思いました。

 実のところ三本さんは物凄く丁寧に作画しているのでした。オレなんかよりよっぽど絵に対して情熱的に取り組んでいます。こんな事を言うと気を悪くされるかもしれないので本当に失礼しますが、ただ、あまり注意深くなく、とても不器用なせいでこのような画風になっているようです。注意深くない事例としては『順風』の表紙の絵を御覧下さい。通りを笑顔で駆ける順平の上げた右手の指が6本あるように見えます。これは今日一緒に食事した時にじぇんじぇんが気づきました。じぇんじぇんはまた、三本さんの画風は畑中純さんの影響なのかと指摘していました。三本さんの答えもそうでした。オレはてっきり根本敬さんか杉作J太郎さんを意識した画風なのかと思っていました。

 『順風』からは離れますが、『テロル』というマンガの精霊なんでしょうか、一般人には見えないテロルとクチージョという不思議なキャラクターがいます。テロルは村八分のチャー坊を思わせる和服と目に線の入ったメイクといういでたちで、クチージョはオバQの手が羽でコンバースみたいな靴を履いて、中に浮いてます。どっちも不気味で、マンガの中でも登場人物を狂気にいざなったりします。三本さんは、テロルとクチージョを本秀康さんのレコスケくんやウッディみたいに、キャラクターとして人気を出そうと思って編み出したそうです。……無理だよ!だって怖いもん!クチージョのコンバースは実はグーグーガンモを意識しているそうでした。

 そもそもは専門学校を卒業する頃、苫小牧に住んでいた時に初めて描いたマンガがヤングサンデーの新人賞で努力賞を受賞して、それを機に上京し、編集部で紹介されて当時『おかま白書』を描いていた山本英夫さんのアシスタントをしていたそうです。安達哲さんのところも行った事あるそうです。オレなんかアシスタント経験ほとんどゼロですから、オレよりずっと真っ当なマンガ家人生のスタートでした。初めて描いたマンガで受賞するというのも天才的です。

 『順風』というマンガは当時スピリッツで連載されていた土田世紀さんの『編集王』に対する三本さんのアンサーだそうでした。『編集王』は大メジャー出版社でのマンガ出版に携わる人々の物語です。それに対して『順風』で、三本さんはエロ本やパチンコマンガの編集をしている言わば出版界の最底辺でもがく人々なりにドラマチックなあれこれがあるのだという事を描きたかったそうです。

 三本さんのマンガは常に登場人物の職業や働いている描写が極めてリアルに描かれます。そして時折はっとするようなビジュアリティで描かれるかっこいいコマが現れます。もし三本さんがもっと注意力がきちんとしていて、器用に絵が描ける人だったら、とんでもないメジャー作家であった可能性が大です。少なくともマイナーな路線は全く狙っていませんでした。マンガ出版も工業製品のようなつまんない作品多いじゃないですか。その同じ書店のマンガのコーナーの片隅に三本さんという唯一無二の個性溢れる作品が存在している奇跡のような現状にもっと目を向けるべきだと思います。

 他にもお話はもちろん初めてセックスした話も聞きましたし、ホントコときわ荘の話や紙芝居、紙-1GPなどなどあれこれ聴かせていただきました。普段、普通の飲み会の場面などでは遠慮してずけずけ土足で踏み込むような質問はためらうじゃないですか。このようなイベントという形式でお客さんを前にすると、背中を押されるような立場と勢いを頂戴して図々しい事が聞けます。本当に面白かったです。オレのオナニーでしかないかもしれないですが、マンガ家さんと、よるのひるねさんが許してくださる限りまた開催させていただきたいと思います! 三本さん、よるのひるねの門田さん、ご来場いただきた皆さん、本当にありがとうございました!

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コメント

 どうもお疲れ様でした。

 私も拡大コピー貼るとかしとくとよりよかったかもしれませんね。次も愉しみにしております!三本さん世界の紹介も引き続きしていきたいですね。

本当にお世話になりました。時計も全く見ていなくて最後は疲れたので終わりにしました。よかったのでしょうか。でもまたどうぞよろしくお願いいたします。

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