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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年9月16日 (火)

クリスピン・グローヴァーさんを呼んで下さい!!

 カナザワ映画祭に行ってきました。前の日にあんまり興奮しすぎて一睡もしないで運転で出かけ、コンディションの調整に大失敗してしまい、もう行く途中で帰って寝たいような気分になってしまいながら、なんとか金沢に着きました。会場の21世紀美術館は兼六園という大観光名所の真横にあるため、駐車場が満車だらけで、ちょっと遠くにとめたらそこが、えらいお金の掛かる駐車場で、その後移動させたらそっちも安くないところで、トータル3300円も駐車料金に費やしてしまいました。ちょっと路地に入れば24時間で1400円なんてところいくらでもあったんですよ。

 金沢の街並みはえらくきれいでしかも活気があって、道行く若い人たちが全員小奇麗で美男美女ばかり! 城下町だったから殿様に不細工な人々は全員殺されてしまったのかもしれないですね。新潟は日本海側最大の都市だとか美人が多いとか、調子に乗っていたら全く大間違いだった事がはっきりしました。新潟の繁華街なんてほとんどの商店が閉まっていて栄えているのはイオンだけですもんね。一緒に行った友達が、道州制が始まったら州都は金沢だと断言してました。これはまずいぞ。

 映画祭ですが、特にあんまり興味もなく、せっかくだからというような感じで申し込んでいた『クリスピン・グローヴァーのビッグ・スライドショウ』ですが、チケットも3500円もするし高いな~なんて得体も知れないし、話のネタくらいになったらいいかなくらいに思っていました。もったいないけど眠くなったら寝ちゃえばいいやと思っていました。ところが!この日みた『It is Fine! Everything is Fine.』という作品がとんでもない大傑作だったんですよ!!

 クリスピン・グローヴァーさんは『バックトゥザフューチャー』の冴えない父親の役や『ワイルドアットハート』の女の子の回想シーンで登場する従兄弟の役だそうです。役を思い出そうとしても顔がはっきり思い出せないですもんね。そんな彼が制作した映画が映画祭では2本上映されました。オレはてっきり、2日間2本ずつ上映するものだと思っていたら、一日ずつ別の映画でした。オレが見たのは2日目の『It is Fine! Everything is Fine.』という作品です。

 『It is Fine! Everything is Fine.』は脳性まひの中年男性がセックスと殺人に明け暮れるというとんでもない映画でした。そんな単純な言葉で割り切っていい作品ではないというのもまた事実で、単なる際物では全くありません。主役のスティーブン・C・スチュワートさんがシナリオもお描きになって、撮影が終わった途端1ヵ月後に亡くなってしまうという、文字通り命がけで作られた映画です。一人の身障の男が人生の全てを賭けて、魂を焦がして作られた凄まじい狂気に満ち満ちた圧倒的な作品でした。

 オレも、この通りがさつで雑な精神の人間ですが、心が鋼鉄でできてるわけではなく、時には傷つく事もあるんですよ。同情してもらいたいわけではないので、明るく振舞ってますがちょっと泣いちゃう事もあります。この『It is Fine! Everything is Fine.』はそんな傷にじゅんじゅん沁みてくるわけです。セックスや殺人なんて飛んでもない背徳的な場面ばかりが描かれていますが、大変な痛みを経験して理解した人の慈愛のようなものが溢れている映画でした。

 スティーブンさんが捨て身で主役を演じていたら、脇の女優達がまた素晴らしい捨て身ぶりで、捨て身かどうかは分からないですが、脱ぎっぷり、やりっぷりが凄まじく、大変な覚悟を感じました。そういった事も含めて情けも容赦もなくエンターテイメントとしても圧倒的に面白いです。

 上映が終わって、あまりの作品に打ちひしがれていたら、見たお客さんが若い男ですが、「結末があんなじゃなかったらもっとよかった」なんて事を仰っているので、渾身の中段づきをわき腹に打ち込んでやろうと思いました。もちろん思っただけですが! ここまで圧倒的な映画を見て文句が出るとは、一体なんなら満足するのか言ってみろこの野郎と思い、殺意のこもった目で睨んでやりました。目が合う前にそらしました。

 こんな素晴らしい映画が21世紀美術館のシアター21と言う会場でわずか百数十人程度の人しか見れていないんですよ。こんな事でいいのでしょうか!! ぜひとも多くの人にみてもらいたく、また初日に上映した『What is it?』はオレも見てないですから、また上映してほしいのですが、クリスピン・グローヴァーさんは自分が立ち会わないと上映をしないという難儀な方針を打ち出しています。なのでDVD化はおろか、ロードショー公開もないんですよ。しかもクリスピン・グローヴァーさんがその場でパフォーマンスをするスライドショーと映画の後の質疑応答も毎回必ず一緒だそうです。だから、どうにか何か映画祭か何かでまたクリスピン・グローヴァーさんをお呼びいただくしかないんですよね。時間とお金と英語力があれば、調べて外国の上映に出かける事もできますが、オレは字幕がないとやっぱり厳しいですもんね。やっぱり日本に来ていただくのが一番なんですよ。でも、この映画は『IT』シリーズ3部作だそうで、今はまだ2本しかないので、もう一本完成したら改めて来ていただくのもいいかもしれないです。つくづく『What is it?』を見逃したオレはなんて愚かなのだと大後悔の真っ最中ですよ。死にたい、でも死んだら見れない!!生きよう!!!

 クリスピン・グローヴァーさんは是非東京でも上映したいとおっしゃっておりました。ぜひ中野サンプラザあたりの大き目の会場で何日か公演していただけたらすごくいいと思います。チケット争奪戦みたいになってしまうとオレが見れないですもんね。

 カナザワ映画祭では他にもいろいろ見たのですが、そっちは改めて後ほど。

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コメント

脳性麻痺の男がセックスと殺人(そもそもできるのか?)に明け暮れるという時点で激しく興味をそそられますが、たんに猟奇的なだけでなくそれ以上の何かがありそうな作品ですね。せめて国内でDVDくらいはされてほしいものです。

ウェルター級とかだったらボクシングで言うとスーパーフェザー級レベルの私から見れば三階級違うのでかなりデかいですね。うちのジムでも私は軽い方なんで寝技のスパーはいつもきついですよ。

あとこの前あったアマ修でうちの会長の知り合いが決勝進出はかなわなかったもののプロ認定されたみたいです。私は面識のない方ですがこんな片田舎からプロ修斗の選手が出るのは凄いと思いました。

何しろ体脂肪22%なので、でかいと言っても太っているだけなので、ライト級が理想です。ちょっと走ればすぐ落ちると思っているのですが、全くやる気が起こりません。そのうちいつか頑張ります!

私も半年くらいまでかなり太り気味で体脂肪も20%を越えていて、体重も65キロ前後ありましたよ。とにかく炭水化物を減らしてひたすらトレーニングに徹しましたね。

いつぞやのアキバの通り魔事件についてのコメントで前蹴りからのワンツーに触れられてましたが、最近私も練習してます。パンチにおけるスイッチに慣れていないため難しいですが、使いこなせたら試合でも攻撃の幅も広がりますし、実際いざというときに役立つかもしれませんし。ホーリーランドよろしく引っ張りパンチとかできたら凄いですが。

たった半年でそこまで体重を落としたなんてすごい! 僕は炭水化物を減らすなんて考えられません。前蹴りからのワンツーは単純で失敗がない事を重視した作戦です。失敗するとそこで意識が不安定になりますもんね。

先生も書かれてましたが実際に刃物を持った相手に回し蹴りは外したらあまりにリスキーです。前蹴りだったら間合いも取れますし体も開かないですからね。
まあ実際に私の目の前でそんな事件は起きて欲しくありませんが。どうせ殺るならアホな役人とか売国議員やその取り巻きどもでもを殺っていただきたいものですな。それなら世間も溜飲が下がるというものです。
遅くなりましたが今週のワイルドナイツ読んできましたよ。アキバシュートが熱いバトルを繰り広げていただけに国森のヘボさ加減が際立っててよかったです(笑)あのブラジリアンキックはかなり笑いましたね。
逆にリアルの私はスパーでも左ハイが使えるようになってきて、キックルールが楽しくなってきたところです。明日は地元で県内の合同練習があるので頑張ってこようと思います。

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