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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年9月28日 (日)

近況の続き

 サイゼリヤのエスカルゴとフォッカチオを改めて食べてみたところ、構えていたせいか初回ほどの感激はなかったです。なんだか興奮して失礼しました。

 先日簡単に宣伝した『週刊大衆シャイ!』はよみどころたっぷりでとても面白いです。『夏休みこんなHしちゃいました』という袋とじ企画は、女子大生の体験レポートつきヌードと言う、かつての『投稿写真』の『お便り宅急ペン』みたいですごくいいです。他にも『童貞VS処女合コン実況中継』はお互い非常に礼儀正しく、間合いの遠さを感じさせ、あんまり盛り上がらない合コンぶりがリアリティがたっぷりです。ウナギ釣りのレポートもすごくいいですし、以前オレのマンガを『TVブロス』で推薦してくださった峰なゆかさん(その節はありがとうございました!!)が怪しげな陰毛エステを潜入取材されております。『スポーツ界最強の男は誰だ』という妄想対談はマッスル坂井さん、掟ポルシェさん、阿修羅チョロさん、高橋ターヤンさんという紙プロファンは必読な企画です。前回はロクに読まないままお伝えしたのですが、改めて読んでみたらすごく面白い雑誌でした。失礼しました。現代版の帰ってきた『投稿写真』『トップスピード』とでも言ってもいいような、読み物企画やエロ企画が抜群に面白く、優しい空気が漂っているので、かつての投稿ファンの皆さんはぜひぜひチェックしてください。オレはいつか『投稿写真』の復刊をひそかに目論んでいたのですが、『シャイ!』がこのまま継続するのであれば、その必要がなくなるのではないでしょうか。末永く頑張っていただきたいです。ざっと見た限り、次号の予告のようなものはないので、そこが気になるところです。

 『アリケン』の最終回放送を見ました。テレビ欄では最終回となっているのに、番組の雰囲気は特に最終回っぽくもなく、おかしいなとテレビ東京のHPを調べてみたのですが、アリケンのコーナーも特にないようでした。新潟だけ中継が終わったのでしょうか。だとしてもレディス4の今後は一体どうなのでしょう? 花園うららちゃんのブログも今月の頭から更新がなく、何か異変でも起こっているのでしょうか。もしこれで本当に終わりだったら、久しぶりにアイドル熱が高まっただけに残念極まりないです。きちんとしたのは記者会見企画が最後だったのでしょうか。それは保存するとして、うららちゃんのDVDでも買おうかな。

 加護ちゃんを吉田豪さんがインタビューしているというので『芸能ナックルズ』買わなくちゃと思っていたら、送っていただきました。オレが読みたがっているのを知って送ってくれたのかと思ったら、以前書いたイラストが掲載されていました。『ファン尾行』というコーナーです。河井克夫さんの芸人合コンのルポマンガが非常に面白く、芸人になって合コンに出たい!芸人さん羨ましい!!

 『映画秘宝』は『レッドクリフ』の大特集で、でもオレ三国志ってよく分からないんですよね。そんなオレ向けに『偏差値30からの三国志』というありがたい企画が! なんとなく分かったような分からないような、これでジョン・ウー監督の『レッドクリフ』楽しめるのかな。戦国時代とか明治維新とか、オレはこれまでほとんど親しまずに歳を重ねていて、そのうちどうにかしたいと思っているんですよね。だって、ゲームにしろ映画にしろよく分からないから本当のところ楽しめていないような歯がゆい感じがあります。『ワイルド・ナイツ』描き終わったらまずは明治維新を『竜馬がゆく』で勉強します。

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コメント

アリケンはやりすぎコージー(土曜深夜)の枠に移動して続くようですよ。
そちらはどうかわかりませんが、東京ではそうらしいです。

左からいくよりまずは右からの目線で

「燃えよ剣」からの明治維新の方が短くて
良いんじゃないっスカね。

「竜馬がいく」意外に長いっスヨ。

以前取材でお世話になりましたN経のH山です。「シャイ
!」を古町のオレンジローソンで購入して対談を拝読いたしました。あふれんばかりのルサンチマンと、それをある程度解消した気怠さが漂っていて何とも言えない気分になりました。それにしてもあの対談をセッティングした編集さんは凄いですね。これほど旬な童貞系作家の皆さんを4人も揃えるなんて!特に古泉先生と花沢先生のファンである私は感激して5回くらい読み返してしまったのでありました。
11月のイベント、ちょうどそのころ東京にいる予定ですので都合がつけば伺いたいと思います。にいがた映画祭も是非是非で新作を拝見しに参ります。突然の書き込みで失礼をいたしました。

KRさん>
 そうでしたか、ありがとうございます。『やりすぎコージーは』新潟ではBSN(TBS系)で放送していて、『アリケン』はNST(フジ系)だったので、果たしてどうなるのか、丸っきり放送がなくなるのか、予想がつきません!

猫総理さん>
 なるほど、『燃えよ剣』ですか。ありがとうございます。小山ゆう先生の『おーい!竜馬』にしようかとも考えておりました。

H山さん>
 済みません、11月のイベントは大阪なんですよ。インディーズムービーフェスティバルは今回僕の映画はないのですが、僕がシナリオを書いた5分くらいのが上映になる予定です。いろいろとごチェックいただきありがとうございます!

何ヶ所か本屋とコンビニを探しましたがシャイは見つかりませんでしたね。他の方のコメントを見ても面白そうなんで何とか見てみたかったんですが。

幕末ものだったら小説とかもいいですが奇兵隊や五稜郭みたいな昔の年末ドラマを見るのもいいですよ。戦国ものだったら大河ドラマですが風林火山が面白かったです。Gacktの上杉謙信の存在感が特に。

ご面倒お掛けして済みませんでした。『シャイ!』はあるとしてもエロ本コーナーだと思います。せっかくですが大河ドラマは長くて見るのが大変なんですよね。

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