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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年9月12日 (金)

カナザワ映画祭に行くことにしました

 映画祭って、自主映画のしか行った事ないんですよね。それも新潟と山形のです。映画ってあんまりワイワイ見るようなイメージがなくて、オレの中では仕事の終わりか何かに出かけてこそっと見る感じです。新潟のも山形の映画祭も結局友達と喋ってどこかその辺で食事して、あんまり映画見なかったです。なので、映画を見るのを目的に映画祭に行くと言う、その本来あるべき取り組み方をしてみようと思ったのは、カナザワ映画祭に去年行こうと思っていたら、原因不明のめまいのせいで気持ちが宙ぶらりんのままだったからです。

 それで、はりきって仕事しているのですが、早速チケットもあれこれ申し込んでみました。

・クリスピン・グローヴァーのビッグ・スライドショウ
・駅前シネマ 覆面オールナイト
・3回鑑賞券

 はりきりすぎて9,500円分、映画9本見ないといけなくなり、勇み足だったかなと不安になります。14日15日の1泊2日で行こうと思うのですが、オールナイトで映画見るので、宿を取るのもなんだかなあという気分なので、かなりの強行軍になるのではないか、果たして体力は大丈夫か?交通事故は?また映画が刺激的過ぎて発狂したりしないだろうか?といろいろな不安がよぎります。

・カナザワ映画祭2008HP

 去年は東映映画など男子向きのラインナップでしたが、今年は滅多にみられないエグいドキュメンタリーが並んでいます。オレは死体とか残虐とか鬼畜とか、実はけっこう苦手です。見ているとかわいそうになります。でもこうして並んでいると全部見たくなりますね。

 目的がもう一つ、このような一体どういう理由で金沢という田舎街で、こんな需要があるとも思えない刺激的な映画が上映されるのかというのが猛烈に気になります。果たして賑わっているのでしょうか。去年が好評だったのでしょうか。他県からの集客が相当なもので、地域の産業に活が入るのでしょうか。オレも何かおいしいの食べてこようと思います。宿泊はマンガ喫茶になると思います。新潟でも長岡アジア映画祭がほぼ同じ日程で開催されます。カナザワ映画祭がパンキッシュでボンクラな匂いを漂わせているのに対して、どうにもお堅い印象があります。

・長岡アジア映画祭HP

 帰り道、余力があったらちょっと覗いてみようかと思います。もしこのブログの読者さんで、カナザワ映画祭に足をお運びの人がいらしたら、ぜひ教えてね!

 金沢なんて同じ北陸だから、車でちょろっと行けるだろうと思っていたら、そんな考えは大甘でした。うちから300キロくらいで、東京に行くのとほぼ同じ距離でした。だったらしかたがないと車にETCをつけて深夜割引料金で高速使って行こうと思いました。原油高のせいで今深夜40%オフです。それであれこれ調べてみたら、ETCカードっていうの申し込まないといけないんですね。クレジットカード会社でタダで作ってくれるんですが、発行まで3~4週間って言うじゃないですか。もう今週だよ行くの!

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コメント

古泉先生はじめまして。
ぼくも14日映画祭行きます。
クリスピン・グローヴァーの楽しみですね。
柳下毅一郎さんのブログを読んでいたら、なんだか字幕の作業が大変なことになっちゃってるみたいですね。
とてもクレイジーな匂いのする映画祭で楽しみです。先生をお見かけしたら話しかけたいと思います!

こんばんは☆
長岡の方へ15日に行こうと思っています♪(カナザワではなくてすみません>_<)

グロい系のものは好きですがドキュメンタリーはあまり馴染みがありませんね。だいたい需要がないから劇場でもやりませんしビデオ屋でも見掛けません。
映画祭はいいですね。私の地域ではなかなか近隣でそういうイベントはありませんし。何本も一日に見るのは大変ですが楽しんできてください。

つじおさん>
 図体のでかい、黒ブチメガネで多分赤いTシャツの男が僕です。老化のため短髪の生え際がちょっと白いです。友達も一緒に行くと思います。彼は僕より小柄ですが、同じくメガネの男です。是非声を掛けてください。あと、チケット使い切れなかったらもらってください!

鈴木明日香さん>
 長岡映画祭は何か見たいのがあるんですか?

ピカチョウさん>
 ありがとうございます。僕のお薦めドキュメンタリーは『ダーウィンの悪夢』とオウム事件の『A』です。マイケル・ムーアもユーモアたっぷりで面白いですよ。

古泉先生は勝手に国森みたいな細身の体格だと想像してましたがガタイのいい方なんですな。私は試合の際には60キロ以下で出ています。最近は練習の成果が出ているのか体脂肪率が8%前後にまで減りましたよ。体年齢は十代です。

マイケル・ムーアはボーリングフォーコロンバインくらいしか見てませんね。シッコはそのうち見ようと思います。

15日は長岡でインディーズムービーコンペを見てこようと思っています。
本当は日にちが合えば小林茂監督の「チョコラ!」を見たかったのですが。

古泉先生今日はありがとうございました。

どきどきして何をお話してよいのやら混乱してしまいましたが、先生が気さくに話してくださって嬉しかったです。

先生と中原昌也さんとご友人の方というレアな3ショットが拝めたのも感激です。
またブログも楽しみにしております。ありがとうございました。

ピカチョウさん>
 そんなにでかくなかたったです。76キロで、ウェルター級ですが、残念な事に体脂肪率22%です。8%は凄い!!

鈴木さん>
 作品をご出品されていたのですか? 新聞で『チョコラ!』の記事を見たのですが、面白そうですね。チャウシンチーの新作も上映するそうで、もっと勉強しておくんでした。

つじおさん>
 中原さんは見知らぬ男に突然話しかけられて迷惑そうでした。僕の愛想は女の人ならやらせてくれるかもしれない、男の人はお金をくれるかもしれないという根性に基づいた行為なので、お礼を言っていただくようなものでは全くないんですよ。こちらこそありがとうございました!

今回は出品しなかったのですが、地方でちゃんとした作品を撮るためのノウハウを映画塾の講師の方や新潟で活動してらっしゃる監督さんにお話を聞いてみたいと思い行って来ました。
残念ながら映画塾の方にはお会いできなかったのですが。
「チャウシンチーの熱血弁護士」面白そうですよね。
彼の監督作品ではなく出演作ですがレンタルで借りて見た「ラッキーガイ」はくだらなくて面白かったです☆

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