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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年9月10日 (水)

小説は賞で盛り上がっている

 『文学賞メッタ斬り2008年版』を仕事の傍ら読みました。小説には文学賞がたくさんあって例えば直木賞と芥川賞なんて、えらいニュースになるわけです。新聞やテレビのニュースで報道されるくらい盛り上がります。候補になるだけでも話題になって、選考会に著名な作家が名を連ね、大賞に選ばれると本がバカ売れします。すごくいいじゃないですか。賞には、新人やあんまり脚光を浴びていない作家を発掘する意味と、これまで頑張ってきた作家を改めて評価する意味があるようです。ざっと数えたら48もの賞がありました。SFやらホラーやらミステリーやらジャンルも多種多様にあります。

 それに比べてマンガの賞は随分数が少ないです。講談社マンガ賞や小学館漫画賞などはその時点ですごく流行っているマンガを改めて評価して箔をつけて更に売り出すシステムの賞だと思います。各々の出版社で発行されているマンガ作品が多く受賞する傾向にあります。文化庁メディア芸術祭マンガ部門や手塚治虫マンガ賞はいい作品を評価しようという位置づけなのかなと思います。武富健治さんの『鈴木先生』がそのうちどでかい賞を受賞すると思います。あと何かありましたっけ? 新人賞は各雑誌ごとにやってますが、本になるわけではないので本当に新人発掘で、雑誌の読者以外は読むことがなくて、本の売り上げは関係ありません。

 マンガの賞が今ひとつ腑に落ちないのは、連載中なのに評価を下すところです。小説は大抵の場合1冊で完結しています。直木賞は連作の中の1篇で受賞する事もあるそうですが、でもとりあえずそれ一冊で、起承転結になっています。やっぱり物語作品で重要なのは結末でじゃないですか。マンガ家はそこに向かって血道を開けるわけなのに、そこに至っていない時点で、その後ガッカリ作品に転落するかもしれないのに評価を下すのは随分な博打です。連載マンガは途中途中で盛り上がればそれで充分と言う見方もあるので、いいのかもしれないですけどね。オレのマンガは割りとコンパクトで結末もしっかりしていると思うので、連載中で盛り上がっている作品もいいですが、完結している作品としてボチボチご評価いただいてもいいのではないでしょうか。

 オレのマンガが売れない理由がちょっと分かってきました。単行本が発売されながら雑誌連載がずっと続いているのは、自動的に宣伝されているようなものです。たまたま雑誌をめくって、これはちょっと面白そうだぞと興味を持った人がいたら、はいはい出てますよ!なんて勢いを逃さず単行本を買っていただけます。オレのマンガは1巻ものなので、単行本が出た時点で雑誌連載が終わっていて、宣伝が全然ないんですよ。絵柄がダメとか、内容が地味とかもちろんそういう理由は大いにありますよ。雑誌連載の長いのをやって、途中で本が発売されて売れなかったら、いよいよ条件が問題じゃない事が明らかになるので、やっぱり一巻ものでいいかな……。

 実際小説は一巻ものでもばんばんベストセラーが生まれているので、連載とか一巻ものとか関係ないかもしれないですね。それから、マンガ雑誌がこれからどんどん潰れていくと言われていますが、そうなると単行本の売り上げもどんどん縮小して行くと思われます。原稿料がもらえなくなったら商売にならないからとてもつらいですが、単行本の売り上げはオレには多分そんなに影響がないと思います。

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コメント

確かに小説とか映画は「○○年度ベスト」とかって審査時期もわかりやすいですけれど、漫画は例えば同じ時期に連載開始されたものでも、単行本1巻で完結するものと一体何巻まで続くんだってものと内容は1話完結だけど単行本は何巻も出ているものと様々なので、審査時期というか審査基準というか、そういう部分がちょっとわかりにくい気がします。
あ、「ダークナイト」私もまた観に行っちゃいました。もう何度でも観たいです。映画館で二回観たのは千と千尋以来です。サントラも購入してしまいました。

先生の作品はたしかにアンダーグラウンド向けの作品だと思いますが、一度ハマればずっと付いてきてくれる人たちが読むマンガだとも僕は思います。

もちろん僕は大好きです。
応援してます!!

しかし漫画は雑誌での公募に加えて持ち込みなどデビューの機会には恵まれていますよね。小説は逆に新人賞くらいしかデビューのチャンスがないので厳しいですね。ケータイ小説(笑)みたいなのはまあ別ですが。それに一概には言えませんが漫画のほうが発行部数も段違いですし、アニメ化などメディアミックスの可能性も高いですし金銭面でも当たればデかいと思います。

岡さん>
 マンガも『このマンガがすごい』とかで毎年注目作画評価されるのですが、完結した作品として評価してるわけではないんですよね。話題賞みたいな感じです。
 『ダークナイト』明日までです!やばいまだ2回目行ってないです。

かめさん>
 アンダーグラウンドですか、そうですか、やっぱりそうでしたか。今のままで充分満足なんですが、もうちょっとダイナミックに展開してみたいです。やっぱり自主映画などで頑張るしかないですね。

ピカチョウさん>
 僕のマンガの発行部数は売れてない小説と遜色ないですよ。

先生の作品はワイルドナイツで初めて読みましたが確かに商業的にはあまり一般受けするものではないですね。反面コアなファンは多そうですが。私もその一人ですよ。

ありがとうございます! できれば一般受けしたいです。『ワイルド・ナイツ』じゃ無理なので、次頑張ります。

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