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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年9月 7日 (日)

音楽を聴いてます

 僕はレンタルCDユーザーなので、CDを借りてきてはipodに入れて車で聴いてます。大体は1回しか聴かず、こんな贅沢な聴き方していてバチが当たりそうな反面、もし1枚ずつ買っていたらとても大損です。1枚2千円やそれ以上する買い物したら最低10回は使わないと減価償却ができないじゃないですか。計算は適当ですが。オレが使っている店は、旧作で1枚200円くらいで、itune music storeで1曲分の値段です。同じくものを作って商売している者としてなんだか申し訳ないですが、法律違反でもなんでもないです。

 これでも昔はCDを1000枚くらい所有していたんですよ。でももう邪魔臭くて仕方ないです。今やDVDなんかも溢れかえっていて、片付けに困ります。こんな田舎暮らしでも厄介な問題なのに、これがもしアパートやワンルームマンションだったらと思うとぞっとします。今のようなペースで聴いて所有もしていたら大変な事になります。


 なにしろ一枚200円でレンタルして聴いているので、ちょっとでも興味があったらバンバン借りてます。そんな中、今まであんまり聴いてなかったRCサクセションを聴いてみようとライブ盤の『the TEARS OF a CLOWN』とスタジオ盤の『BEAT POPS』を借りて聴きました。『BEAT POPS』の中の『SUMMER TOUR』が、ああこれだったのか!と今までタイトルを知らなくてずっと好きだった曲だった事に気づきました。どこでいつ聴いたのかも全く思い出せないのですが、すごくシンプルなロックでリズムが強めでメロディがちょっとメランコリックかつ廃退的で、内容がエロというオレの好きな要素をすごく満たしています。イントロのキーボードの安っぽい感じもまたいいです。

 オレが最初に忌野清志郎さんを知ったのは確か小5くらいだったと思うんですが、『ザ・ベストテン』で坂本龍一さんと『いけないルージュマジック』で出た時でした。男なのに化粧している気持ち悪い!と思いました。どんなヤクザよりも恐ろしい不良だと思って、すごく恐ろしかったです。余談ですが、当時はまだヤンキー文化が始まっていなかったと思います。その前後くらいで桑名正博さんが出たりして、それもまた気持ち悪くて怖かったです。まだ当時子供だったのでエロ=悪=怖いという感じがありました。でも、部屋を静かにして録音したカセットでとりつかれたように『いけないルージュマジック』を恐る恐る繰り返し聞きました。シンセも含めてそれまで聴いた事のない音楽で、恐ろしくなりました。今聴いてもすごい廃退的で、子供が聞くのはよくない雰囲気が立ち込めています。

 当時、オレよりお兄さん達は、RCサクセションで忌野さんの音楽を聴いていたり、ライブの凄さを知っていてそんなに驚きはしなかったんでしょうか。坂本龍一さんも、あの恐ろしい忌野の仲間だと思ってあまり好きでなかったです。YMOに今ひとつ素直になれなかったのもそこに原因があるのかもしれません。

 中1くらいの時に土曜日の午後、RCサクセションのライブがテレビで放送されてすごくワクワクして見ました。なんだか、人に知られると変態だと思われそうで怖かったので、誰にも話さず親にも知られないようにこっそり見ました。その時は『気持ちE』がまたおかしな気分にさせる歌で、やばいものを聴いてしまったと思いながらもすごく興奮しました。でもまだどちらかというと嫌いで、こわごわ見ていました。

 やっぱり変態だと思われるのが嫌だったのか、RCサクセションや忌野さんのレコードやCDなどは全く所有しませんでした。大人になって『カバーズ』やタイマーズなど忌野さんの音楽はちょこちょこ聴きましたが、そんなにおかしな興奮することはなかったです。いい音楽だなーくらいのものでした。『スローバラード』『トランジスタラジオ』『雨上がりの夜空に』などなどという大名曲は、実はそんなに好きではないんですよね。もちろんすごくいい曲でどこかで掛かっていたら得した気分になるし、好きではないというと語弊がありますが、『いけないルージュマジック』で感じた興奮とはベクトルが違うので、なんだかちょっとはぐらかされているような感覚があります。

 そういうわけで、これぞ忌野さんの真骨頂とオレが感じるのは『SUMMER TOUR』なわけなのです。ここ何日か毎日何度も聴いています。いいスピーカーで聴きたいなんて思ってヤフオクでBOSEのスピーカーに入札しているんですが、全然落札できません。ケチケチしているとダメですね。


きれいな音はこちら。

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コメント

昔はCDもよく買ってましたが最近はブリグリのDVD付きベストを買ったのが最後です。近頃はなかなか金を出してまでCDを買う価値のある連中がいませんね。9パラとパフュームくらいは買おうかなと思いますが。

ブリグリは『冷たい花』が好きですよ!

冷たい花もいい曲ですが私はそのスピードで、が好きですね。最近のだとガンダムのOPだったash like snow、が好きです。

パフュームはいまだにCD一枚持ってませんがコンピューターシティ、とかエレクトロワールドのときから好きでもっと売れてもいいのにと密かに思ってました。NHKでやってたミニライブでジェニーはご機嫌ななめを歌ってたのを見ましたがかなりツボにはまりましたね。次のアルバムにはぜひ収録してもらいたいです。

早く銀杏BOYZのアルバムが出てほしいですね~

ピカチョウさん>
 perfumeは聞き飽きてきたので、カプセルを聞く事にしました。まだちょっとしか聴いてないですがかっこいいですよ。

かめさん>
 本当に楽しみですね!

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