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著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年11月20日 (木)

にいがた映画塾講座・実習コース募集中です

 誰からも求められていないと言われている僕の自主映画活動ですが、実際何の結果も出ていないので反論の余地もないところで、でもいいじゃないですか趣味ってそういうもんでしょう! そんな自主映画活動ですが、この度にいがた映画塾の講座の運営をする事になりました。それというのも6年も初心者講座を受講していていい加減にしろと別に誰も言ってないですが、講座の運営方針にあれこれ希望を出すのですが、あんまり通らず、人様が仕切ってやってくれているだけで感謝しないといけないので、それはそれでいいのですが、だったら自分でやってみたらいいじゃないかとそれが一番すっきりするだろうと誰に言われるわけでもなく自分でそう思いました。

 それで、こういう感じでやったらいいのではという方式を、プレ講座という形で先月試してみたところ、けっこう良かったんですよ。大きく出るとするなら、もしかしたらこれを追及して行けば、面白い作品を連発とまではいかないまでもそこそこの水準の作品を安定的に制作するシステムが構築されるのではないかとすら錯覚しかねないほど良かったんですよ。それも、でもプレ講座にご参加くださった人の才能が素晴らしかったせいというのはあるので、実際講座が始まったらどうなるのか、それも楽しみです。

にいがた映画塾講座・初心者コース
日程:1月11日(日)13時~19時
      18日(日)
      25日(日)
     2月1日(日)
      15日(日)
     3月1日(日)
会場:にいがた映画塾事務所
定員:10名
受講料:8千円(映画塾会費3千円を含みます)
申し込み締め切り:12月20日
お申し込み、お問い合わせ:UGK39188@nifty.com(古泉まで)

 詳細はオレがこのブログ以上に気合を入れて更新している実習コースブログを御覧いただけたらと思います。

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 先日、新潟が誇る自主映画の祭典・にいがたインディーズムービーフェスティバルで大量に自主映画を見てきました。この上映イベントは申し込みがあった作品を無審査で全て上映すると言う実に野放しなイベントです。そんな野放し感が遺憾なく発揮されて、本当に大変過酷な上映会でした。見てよかったと思える作品は、3本くらいでしたかね、すでに記憶があやふやになりつつあるのですが、以前から自主映画に抱いていた残念な面は今回もきっちり確認されました。

 一体なぜ自主映画は残念な作品が多いのか。これはもう本当にオレは以前からずっと追及している問題で、単に才能がないとか、不向きな人が作っているとかそれだけで割り切っていい問題ではなく、自主映画そのものが構造的に抱えている問題なのではないかとうっすら考えています。にいがた映画塾は素人の集まりですが、映像の専門学校なんていう、一流の講師に教わって24時間映画の事を考えているはずのその学校の学生さんですら、残念な作品の度合いはあんまり変わらなかったです。自主映画に限らず、ありとあらゆる創作ジャンルで製作される作品は、ピンキリで本当にいいものは一握りというのも事実であると思います。しかし、映画は創作ジャンルの中でもちょっと特殊な感じがするんですよね。

 小説や音楽や絵画、マンガなど個人で製作するものは、個人の内面から出てくるテーマや問題を作品化しますよね。ところが、映画は個人の作品もあれば、原作を映画化する場合もあり、監督と脚本家が別のケースが非常に多いという集団製作システムが大半です。映画は集団で作るのに向いている創作ジャンルであると言ってもいいと思います。そこは強みであると思うのですが、うまく機能していないせいで残念な作品が量産され続けているような感じがします。

 実習コースでは企画のディスカッション、撮影、合評会で1セットとして製作します。企画のディスカッションは一つの企画に対して他の受講生は、もし自分の作品だったらこうしたらいいのではないかと意見を述べ合います。そこで出されたアイディアを企画者は持ち帰って、本人のセンスでチョイスして構成してシナリオを書きます。撮影はお互い協力し合って行います。撮影された素材を編集し、合評会で上映します。上映作品に対して、受講者はこうした方がよりよいのでは、もし自分の作品だったらこうするという意見を述べます。その意見を元に追加撮影するなり、編集しなおすなりして、作品を完成させます。また、今回は仕方がなかった面は、反省材料として次回の撮影に活かすといいと思います。最初から大傑作なんてできる方がどうかしているわけで、試行錯誤の連続から工夫したり身につけて行けばいいわけじゃないですか。人の作品に意見を言うのもまた他の人が言った意見に対してあれこれ考えを巡らすのもいろいろな発見があると思います。

 そんな講座にしたいのです。大きい事を言うと、こんなすぐに3月には結果が出てしまうので大恥をかくハメになるかもしれないですが、講座は講座なので作品的に失敗しても何がダメだったのか検証をしっかりして学べればいいと思うのです。

 とにかく、自主映画のガッカリなのは、非常に空疎な作品が多い事です。10のサイズの作品を描こうとして内容が2か3しかないような変な間延びした作品が非常に多いです。才能溢れる人は無で何かを表現する事もできるでしょうし、そんな傾向の作品が重要な場合もあると思いますが、あんまり才能に恵まれていない人の場合はとても残念な事になります。一人では2か3しか思いつかなくてもディスカッションして20や30のアイディアから、自分のセンスに合う素材をチョイスするという方式だったら、充実した作品が作られる確率が高まると思います。作文だって、だらだら書くより、200字の作文を400字書いて削って200字にした方がしっかりしたものになるじゃないですか。そんな感じです。映画監督は自分のセンスでチョイスして決断するのが仕事なので、ディスカッション方式は食い合わせがとてもいいと思います。実習コースは自主映画の精神に基づき、ほったらかしはしても強制は一切しない方針です。

 真冬の厳しい時期ですが、雪を溶かす勢いで取り組みたいと思います! とは言え気軽に申し込んでいただいて全然OKです。

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コメント

古泉さんほどの巨匠が、なぜここまで……と、ちょっと驚きました。自主映画製作って、ものすごくエネルギー使いそうですね。

僕なんてマイナーマンガ家ですよ!これからどんどんこれまで研究して来たノウハウを公開していこうと思っているのですが、全く求められていないという厳しい現実があります。申し込み件数が0件です!

やはり映画はお金も手間も人手もかかるから難しいというのが頭にあるんでしょうね。私自身もジョン・ウー老師やロバート・ロドリゲスみたいなガンアクションなら撮ってみたいと思うことはありますが・・・・・・

とても面白そうですねー!
新潟がうらやましいです!
私も今学校で映像教材をつくってますがなかなか難しいですー

ピカチョウさん>
 ガンアクション映画ぜひ作ってくださいよ!

泉さん>
 泉さんのような人が新潟にいてくださればと願って止みません!

誰か私に金出してくれたり出演してやろうていう奇特な人がいればですがね(笑)私なんぞ映像論も何もわからないど素人ですし。小説だったら某ラノベの新人賞に一度応募したことはありますが最近はその小説さえ満足に書いてません。アイデアだけはけっこうルーズリーフにかきとめてるんですがねぇ。

お金や人脈を使わないで表現する方法を考えた方がいいですよ。ピカチョウさん、小説をお描きになっていらっしゃったとは!

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    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
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    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
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    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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