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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2008年11月30日 (日)

立川談志さんは面白い

 以前から上岡龍太郎さんや、それこそビートたけしさん、太田光さん、伊集院光さんといった一癖も二癖もある気難しい皆さんをうならせる存在として落語家の立川談志さんがありました。そんなに言うのならどうだろうと、談志さんのテレビ番組を見るのですが、どうにも面白さが理解できなくてオレにはセンスがないのかなと寂しい気分でありました。

 去年BSハイビジョンで7時間くらいぶっ通しで立川談志さんの特番をしてました。密着ドキュメントの部分や太田光さんをはじめとした著名な皆さんが談志さんについて語るところは面白く見ていたのですが、いざ落語が始まるとどうにも退屈で部屋の片づけをしてしまいました。

 そもそも落語自体親しみが全くなく、『深夜の馬鹿力』で伊集院さんがデビットリンチっぽい落語のネタコーナーがオレの中では一番面白い落語でした。純粋な落語をほとんど聞いたことがなかったわけです。落語音痴ですよ。ラジオと言えば、月曜日のオールナイトニッポンで春風亭昇太さんが担当されていた時に、落語を披露されてましたが全く面白いと思えず聴くのが苦痛でした。


 しかし、『爆笑問題カーボーイ』でリスナーの人が談志さんの独演会に行ったら衝撃的に面白かったというハガキを投稿していました。それなのかな?とちょっと心に残りました。とにかく、一流の皆さんが認める談志さんの落語をオレは全く理解できないこのセンスのなさを非常に情けなく思っていました。

 談志さんは小出に田んぼを持っていらっしゃり、田植えや収穫の季節になると新潟を度々訪れるそうです。そこで、小出の商工会議所が主催している立川一門会の公演チケットを購入してみました。東京だったらきっと入手がすごく大変なんじゃないですか?

 小出はうちから100キロくらいの距離の場所です。インターチェンジを降りるとすぐの会場でした。小出は中越地震で足止めを食った場所なので実に印象深くあります。小出から先に戻れなくてとても困りました。

 若手の前座の人が終わったと思ったら談志さんが登場したので驚きました。どんな落語をするのかと思っていたら、食道ガンで咳が出るので落語が大変だというお話から始まり、いつのまにかジョーク100連発みたいな感じで、話をどんどんされてました。この内容がシモネタや足の不自由な人や老人を物笑いのネタにするような内容が非常に多く生じゃないと分からないというのはこういうことかと魂消ました。あまりにブラックなネタばかり! 確か談志さん、テレビでは「オレはシモネタが嫌いだ」と言っていたような気がするのですが……それもネタだったとは!

 ブラックな冗談はオレも大好物なので、とても面白かったです。それをド田舎の歩くのもやっとなお年寄りに聞かせて笑わす談志師匠は素晴らしくかっこよかったです。また、そんなテレビでは到底受け入れられない内容を受け止める落語というジャンルも懐が大きくて素晴らしいと思いました。

 これまで談志さんがもしガンで亡くなったら、いろいろな人があの人は面白かったと語るとして、そしたらオレは取り残された気分になるんだろうな~と考えていました。こんかいの公演を見たお陰でオレも「面白い人だったのに残念です」と実感を持って言うことができます。

 談志さんが苦手だった事による反動ですごく好きになってしまい、早速古典落語のDVDを借りました。談志さんが好きという気持ちのお陰か落語がすんなり入ってくるようになって、非常に面白く見る事ができました。古典に親しむなんてちょっと通っぽくてなんかいいじゃないですか。

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コメント

私もです!!
談志師匠は岩室にも田んぼを持ってらっしゃるんですが、毎年春(田植え)、秋(稲刈り)と訪れるんデスヨ。
で、田植えを始める前と後で落語を無料で披露されるのですが、高度すぎて解らない(TT)
いつか私も解る日が来るんでしょうか;;
ああ解らないなんて勿体無い…
自分が情けなくなります(泣)

無料であんな生きる伝説のような方の落語を聞かせていただけるとは! 僕も理解できるのか全く自信がありません。

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1974年にシリーズ化された、特撮ホラー番組で「Xファイル」は本作の影響を強く受けている。 [続きを読む]

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