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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年2月 3日 (火)

2008年準・漫ぶらぁ~大賞受賞/1月に見た映画

 発売中の映画秘宝は昨年の映画を振り返るベスト&トホホ10の発表があり、これが大変な読み応えで、何時間でも見ていられます。自分も参加していて恐縮ですが楽しくて仕方がないです。自分が参加する以前も楽しかったですので、それは関係がないです。今回のベスト30までで、見ていたのが22本でした。30までの中で見ていないのを1年かけてじっくり見ていくのが楽しみだったのですが、これではすぐに終わってしまう。

 それはさておき、この映画秘宝で昨年のマンガを振り返る大西祥平さんの記事でオレが去年連載していた『ワイルドナイツ』が準・漫ぶらぁ~大賞を頂戴しました。大賞は小林まこと大先生の自伝マンガ『青春少年マガジン1978~1983』で、これがまた大傑作だったのでその次の賞をいただけるなんてまったく光栄至極でございます! 小林まこと先生はオレのマンガの父ですからね。いつか東三四郎みたいなかっこいいキャラを創造してみたい、いつまでも竹夫みたいなのじゃ嫌だと常日頃考えております!

 大西祥平さん本当にありがとうございます!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。オレ以外にもアックス系のマンガ家のほとんどは大西さんに大変お世話になっていて、アックス作家にとっても大恩人です。いつかみんなで何かお礼をしないといけないね、なんて話は全くしたことがないのですが、これから呼びかけようと思います。

○1月に見た映画
『エレファントマン』(★★★)
『ウィッカーマン』(★★★★)
『ワールドオブライズ』(★★)
『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』(★★★)
『花とアリス』(★★★★)
『モーターサイクルダイアリーズ』(★★)
『チェ28歳の革命』(★★★)
『K-20 怪人20面相・伝』(★★)

 『24』を見ていたのとモンスターハンターせいで映画が少なくなりました。この中では特に『ウィッカーマン』(古いほう)と『花とアリス』が、すごく面白かったです。今更何を言ってんの?って感じですが本当にお勧めです。『24』を全部みるというのは時間的に映画10本分に相当します。果たしてそれほどの価値があるのかと言えば、首を傾げざるを得ません。シーズン6まで付き合ってしまったので、今後も見るけど、もはや罰ゲームみたいな気分になりつつあります。

 『ウィッカーマン』は古い方を見たのですが、あんまり面白くてびっくりしました。テーマがとても珍奇で映像がアーティスティックでかっこよく、サスペンスとしてもとても面白い。超一級のエンターテイメントでした! 性に対しての向き合い方が堂々たるもので、そこも素晴らしくかっこよかったです。こんなすごいのをリメイクして一体どうするつもりなのだ?

 『ヘルボーイ/ゴールデンアーミー』は、ヘルボーイが世界の運命を担って戦うという神話になってしまい、そうするとどうしても乗れないです。ヘルボーイはさておき、それを描いているのが原作はマンガ家だったりするわけですが、このオレも含まれている世界の運命を描くなんて思い上がりも甚だしいではないかと思ってしまい乗れないわけです。でもヘルボーイはヒーローなのにハゲで不細工で気持ち悪い造形で、しかしそれでいてかわいい彼女がいて、無骨でタフでかっこいい。イケメンでもてるより、不細工でもてている方がかっこいいじゃないですか。戦いも単なる力持ちという、果たして子供は喜ぶのでしょうか。敵が前作よりも『パンズラビリンス』っぽくなっていたような気がします。

 『花とアリス』はあんまり興味がないまま、見たのですが、これが素晴らしい映画でびっくりしました。鈴木杏ちゃんのブスかわいさ!蒼井優ちゃんのバレエ! オレ的に若干ノーグッドなところもなくはないですが、映像も素晴らしいですし、本当に見る者をねじ伏せるような力のある傑作でした。

 『チェ28歳の革命』はチェの顔が、みんな制服でヒゲ面なので、ぜんぜん覚えられなくて大変でした。戦闘場面の生々しさが、本当に撃たれるようなすごい緊張感でした。カストロが、連合赤軍の人たちと同じような話をしていて驚きました。あの時代の革命家は頭でっかちで、そこがダメなイメージがあったのですが、カストロは頭でっかちでも革命が成功していました。それほど前の体制がダメだったというのもあるんでしょうね。

 ここからネタばれありです。

 『K-20 怪人20面相・伝』はストリームのポッドキャストで小西さんが星5つを付けていたので見ました。いろいろ頑張った作品だとは思うのですが、あんまり頑張りが機能していない面がありました。明智と二十面相が同一人物なら、その前の場面の意図がよく分からないのではないでしょうか。ちゃんと検証していないのでなんとなくですが。松たかこが「良家の子女のたしなみですわ!」と決め台詞のように言うのですが、本当に良家だったら自分のことを「両家の子女」なんて言うでしょうか。本当に良家ならもっと上の存在を知っていて、気軽にそんな言葉を口にできなくなるんじゃないでしょうか。また、貧乏人の小さな家を見て、「こんなに小さいところに人が住めるなんて」と失礼な事を、失礼に言います。だったらむしろ「茶室のようで素敵ですわね」なんて言って、言葉を選んだつもりがむしろ怒りを買うというような発言の方が表現として上等だと思います。せっかく戦争がなくて戦前のまま昭和30年代を迎え、極端な格差社会になっているというとても面白い設定だったのに、いろいろな面が薄っぺらで残念でした。街並みの映像はかっこよかったです。

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コメント

本屋でもらってきたコミックの発売予定にはワイルドナイツは1000円と書いてましたが普通の規格じゃないんですかね?二冊で2000円ですから私にとっては結構な出費です。あ、もちろん買いますよ。買いますとも。

ゲバラ28歳はこの間地元の死ねコンで見てきました。私と変わらない歳で、しかも祖国でもないキューバのために体が弱いくせに自ら命を張って戦うゲバラはまさに漢です。カストロや部下の指揮官役の人も存在感があってよかったです。まさに時代は武力闘争ですよ。派遣村にいたような連中にも見習ってもらいたいです。

僕の本はさっぱり売れないので、値段が高くないと採算が取れないんですよ。本当に済みません。これからは自費出版を安く販売していこうと思います!

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