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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年3月 5日 (木)

佐藤秀峰さんのHPを見ました

・佐藤秀峰 on web

 佐藤秀峰さんのプロフィールマンガがすごいです。凄まじいマンガ家人生を送っていらっしゃり、我が身を振り返ると一体オレはなんなのだと恥ずかしくなります。人間としてのポテンシャルがまず全く違いすぎる。大体オレはそこまで情熱を持って仕事に取り組んでいるだろうかと自分に問えば、全く取り組んでおりません。一日18時間とか24時間とか作画なんてしていたらそもそもマンガを嫌いになってしまいます。佐藤さんは出版社や編集部との衝突をこのHPで告白されています。それもこれも全てマンガに対して溢れる情熱と誇りと大変な実績の裏づけがあるので胸を張ってできるわけです。オレだったら「あ、いえ済みません、ちょっと思っちゃっただけなので、いえいえもう全然気にしないでください。はいはい取り消します!」なんて事になってしまいます。


 WBCのピッチャーの球数制限のように、オレは一日の作画時間は7時間までと制限を設けております。じゃないと他にもいろいろやりたいことが全然できなくなるじゃないですか。そりゃあテレビも見たいし車でそこら辺をブラブラしたいし、アピタの食堂で読書したりもしたいんです。映画も見たいしトレーニングもしたいし2日か3日に一回はお風呂も入りたいです。今は忙しいのでできないですがモンスターハンターもしたいです。そんな男と佐藤秀峰さんを比較するのも失礼な話ですが、でもちょっと気になるのが、マンガ家がどんな絵を描こうとそれは出版社や編集部が強制しているわけではないんですよね。

 オレみたいに、手抜きに見えないギリギリのラインで描いたマンガと、佐藤さんの圧倒的なクオリティの絵(しかも演出もすごい!)もどっちも自分で選んだものなのです。佐藤さんは寝る時間以外ほぼマンガに費やしてスタッフも何人も雇って一日2枚ですが、オレは7時間の作業を一人でやって2~3枚です。オレは一枚2~3時間で描きますからね。商売上手? 最終的な収益は圧倒的に佐藤さんの方がすごいので、オレのコストパフォーマンスなんて鼻水みたいなもんですが。

 マンガという媒体が非常に柔軟すぎるせいでこのような齟齬が生じてしまっているんだと思います。佐藤さんは原稿料だけでは赤字になってしまうという問題を出版社に投げかけますが、オレは原稿料が収入の大半なのでいっぱいもらえたら嬉しいですが、原稿料が出るだけでとても嬉しいです。佐藤さんだったら本当に1枚5万円くらいの原稿料でも全く問題ないと思います。オレはなるべく1万2千円くらいいただきたいです。恐ろしいことに佐藤さんのような圧倒的クオリティの原稿で、しかもとてつもなく面白くても、無名の新人でヒットしなかったら多分1万2千円くらいです。

 しかし、あり得ない事ですがオレのマンガが佐藤さん並に大ヒットしたらオレも大層な原稿料をもらえるんですよ多分マンガ界の慣例として。そしたらオレも佐藤さんみたいなクオリティでマンガを描くかと言えば、そんな事はしないわけです。しないというかできないです。まず、腕がない。そして根性も気合もない。背景と人物の絵が合わない。スタッフに来ていただいてもうちょっと背景のクオリティが上がるくらいじゃないでしょうか。

 佐藤さんはあの素晴らしい絵で演出で構成で、圧倒的に面白いマンガを製作していらっしゃいます。マンガ家の中にはそのような、言わばハリウッド映画のような体制で作られている人が何人もいらっしゃいます。『ジパング』とか『GANTZ』とかオレなんかとは誌面の輝きが違う! それこそまさしくメジャーです。それに比べたらオレみたいなのは言わば町工場で自主映画で白黒テレビみたいなものです。でも時には確変が起こって町工場レベルがメジャー雑誌に掲載される事もあるので、そこがマンガの面白さでもありますね。佐藤さんみたいには描けないけど佐藤さんみたいなヒットは何かの奇跡や手違いで生まれる可能性があります。みんな頑張ろうぜ!

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コメント

佐藤秀峰さん、すごいですね。
まず第一にHPが重い。

『ワイルド・ナイツ』、赤道の知遊堂書店では
ドカンと平積みでしたよ。

「ワイルド・ナイツ」読みました!
いつも面白い漫画を有難う御座います。今回は特に読み応えがありました!本当に面白かった。
空手やりたくなりました!(←すぐ影響されます笑)

古泉先生の作品、大好きです。
憧れの漫画家さんです。
先生のような漫画が描ければ、他人に対して誇れる…そんな気持ちを持っています。
先生の才能に対して嫉妬さえ感じています。
これからも先生のファンであり続けます。

佐藤さん>
 HPのクオリティもすごいですよね。重いけど、でも完璧主義なんでしょうね。知遊堂さん、そうですか、挨拶に行かなくては!どうもありがとうございます。

福島さん>
 そんなこちらこそ本当にありがとうございます。いつもなんだか済みません。空手ぜひともやってみてください!

匿名漫画家さん>
 嫉妬なんて、もっと立派な他のマンガ家さんにした方がいいですよ! 同業の方にごひいきいただけるのは何より嬉しいです。どうもありがとうございます。

お疲れさまです。
ボクも完全に古泉先生スタイル……というよりもっとヒドイ怠け者です…(>_<)
頑張って天下とる…とまでは行かないにしろ地上に降り立つくらいになりたいです(ページ単価も安すぎなので……)

ワイルドナイツ読みたいんですが現在ネーム中なので別の色に染まらないように自粛してます。早く解禁したいです~

ド底辺漫画家さん>
 ネーム頑張ってください!一番しんどい作業ですもんね。

モーニングの編集、ヤナやつばかりだった。

そうでしたか、まあ相性もありますもんね。理解してくれる編集者さんが見つかるまでが大変なんですよね。

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