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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年3月 9日 (月)

阿部和重さんのトークショー

 土曜日に山形の東根市で阿部和重さんのトークイベントに出演させていただきました。なんで山形県人でもなんでもないオレなんかがと皆さんお思いになるでしょう。山形で活躍されている映画監督の佐藤広一さんが、オレが阿部さんの大ファンであることを知って誘ってくれたのです。

 後藤真希ちゃんのコンサートで初めて山形県民会館を訪れたのが2003年で、その後銀杏BOYZの峯田さん、佐藤広一さん、小説家の深町秋生さんとお会いして、とうとう芥川賞作家に縁ができるに至りました。全部後藤真希ちゃんのお陰です!

 阿部和重さんと言えば後藤真希ちゃんのファンとしても有名で、『アイスクリーム』という雑誌で後藤真希ちゃんと対談もされていました。去年ヤフーニュースで「ゴマキが芥川賞作家とコラボ」という見出しのニュースが流れ、とうとう阿部さんやったね!と思ってクリックしてみると金原ひとみの事でした。その事をイベントでたずねると「自分もそうだと思ってびっくりした」との事でした。

 阿部さんは故郷東根市を舞台にした小説をよく書かれるのですが、でもその舞台は変態や異常者が跋扈し殺人事件などがちょいちょい発生します。読んだ人は一体どんな街なのだと思うわけで、住民は地元に対して誤解を招く内容であると快く思っていない人も少なからずいるそうでした。阿部さんはそんな意見に対してとても慎重に言葉を選んで説明されていました。決して地元に対して悪い印象からそのように描いているわけではないとおっしゃっていました。

 オレも地元の景色を舞台にして、別に面白く魅力的な土地であるというような描き方はしません。どっちかと言うと屁みたいなどうでもいい場所という描き方ばかりしています。それは実際に屁みたいな土地であるわけではないです。ここには慎ましく実直な市井の人々の営みがあり、それは決して屁みたいなものではなく、誰もを魅了するようなものでなくとも、非常に大切で掛け替えのないものなのです。

 オレが思うのは、自分の地元だからまあ好きに描いても許してもらえるのではないかとちょっと思います。物語を構成するに当たって、ネガティブな要素も描かないとぴりっとしないじゃないですか。そこでよそ様の土地を悪く描くとそれこそ問題がありますが、地元だったらちょっとは許してもらえるかなという甘えみたいな気持ちがあります。住民税も払っているし!

 イベントの前に東根市や神町、阿部さんのご実家のパン屋、若木山などなど作品の舞台となる場所を案内していただきました。イベントで街を見てどうでしたかと質問をされて「柔らなか日差しが降り注いでとても気持ちのいい所でしたよ。日なたくてとてもよかったです」と言うと、後から作家の深町さんに、土地を全く褒めてない!とずばり指摘されました。だってさ、実に普通の地味な街! でも阿部さんはだからこそ文学のテーマになり得るのであるとお話されていました。

 このイベントに当たって、全部の作品を読み返そうとしたのですが、後回しにした『シンセミア』だけはとうとう読み終わりませんでした。かわりに罪滅ぼし的にイベント前日に佐渡に行って朱鷺を見て来ました。ジェットフォイルに乗ってトキの森公園だけ行って帰ってくるというほんの4時間ぽっちの渡航でしたが、佐渡汽船乗り場のトーテムポールや主人公の鴇谷春生が座っていたジェットフォイルの座席、トキの森公園の飼育室を見る双眼鏡などなど辿ることができてともてよかったです。2万円くらい掛かりました。

 一人の作家の作品を一度にまとめて読み返す事なんて初めての事で、そうすると作品同士の共通点が見えてきました。普段は作品の発表ごとに読むので以前の作品を忘れています。作品中で取り扱われるモチーフをピックアップしてポイントで表にして集計すると阿部指数を算出することができました。量と質ともに集大成である『シンセミア』がやっぱり納得の1位で、2位は以外な事に『ミステリアスセッティング』でした。『ミステリアスセッティング』は女の子が主人公という割と異質な作品だったからです。3位が同点で『インディビジュアルプロジェクション』『ニッポニアニッポン』『グランドフィナーレ』と新旧問わない結果でこれまた意外でした。モチーフの取り扱いの軽重を問わず、単に集計しただけという愚直な方法だったのですが、表の丸印の分布にちょっとして傾向があって自分でも面白かったです。こんな読み方は文芸評論家でもやってないと言って阿部さんが褒めてくださったのでとても嬉しかったです。

 そのモチーフ別の指数では「暴力」と「死」が1位で、「エロ・セックス」「山形」「諜報活動」が2位でした。文芸作品ではあまり扱われない題材が多いのではないかと思いました。一体なぜ阿部さんは大衆小説ではなく、文芸作品の作家となったのかとても気になりました。どういういきさつで小説家になったのか。阿部さんは元々はあまり小説を読むことなくお育ちになったそうでした。映画ばかり見ていて映画の学校に進学してシナリオを書き始めたそうでした。また映画の評論をされていた蓮見重彦さんや柄谷行人さんらが、文芸の評論もされていてそういった文章に親しみ、また蓮見さんらが執筆されていた『文藝』という雑誌に寄稿したいと思うようになったとの事でした。とても変わっていると思います。

 シナリオとはそもそも伝わりやすく描かないといけない文章方式です。また、映像として表現できる事以外書いてはならないというルールがあります。阿部さんはシナリオを書いているうちに、映像化しなくとも文章だけで成立するように書きたくなったそうでした。だからですかね、エンターテイメント色の強いモチーフが多く、また文章も分かりやすいという阿部さんの小説の特徴が形成されたのではないでしょうか。文芸作品に親しまずに文芸作品の作家になった理由が、とても異色で面白いです。

 イベントの後、東根市のスナックで打ち上げがありました。阿部さんを熱心に応援する地元の人々が集まってわっしょいわっしょいという感じでとても暖かな雰囲気でした。飲み会は大いに盛り上がったまま進行し、ずいぶんお酒に酔った人もいらっしゃり、そこである事件が起こりました。長くなったのでまた改めてレポートします。

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コメント

講演会のあと、サインを書いて頂いた者です。
わざわざ東根にお越し下さり
ありがとうございました。
古泉さんの細かな分析、とても面白く
拝聴しました。
一番前の席だったのですが、
古泉さんの細かなメモがなんだか眩しかったです。
阿部さんも本当に嬉しそうでしたね。
普段、文芸などに全く関心が無い母も
「面白かった」と言っておりました。
何もない町ですが、またいらして下さい。

古泉さん!
はるばる東根まで来て頂き、また素晴らしいほのぼのオーラで場をぬくぬくと和ませて下さって、本当にありがとうございました!
噛み噛みでプロフィールを読ませて頂いた者です。
どうも失礼致しました…

絶対にブログに書かれるだろうと思い、楽しみにしておりました♪
私共にとっても、最高に楽しくて、最強に感動的な一日でした〜!!!
あの後阿部さんはもう一軒、3時位までうちらのワクテカぶりに快く付き合って下さりました。しかもシラフです!!w
次の日、しつこく駅までお見送りにも伺ったのですが、本当に優しくてクールで…ますますファンになりましたっ♪
あ!もちろん古泉さんファン度も急上昇ですからっ!
人としても素晴らしい方ですね、ほんとうに。本屋の友達と感心してました〜。
とにかく、古泉さん、カントクのペアは阿部さんの専属対談ストになるべき!それ位完璧なトークセッションでした。
またぜひおいで下さいませ♪
ありがと様でしたーーー!

ゆみこさん>
 どうもありがとうございます。もっともっと細かく研究発表がしたかったです。阿部さんに喜んでいただけたら本当に幸いです。山形新聞に発表させていただけそうなんですよ。その際はまた報告いたしますね!

おかっぱさん>
 こちらこそ大変お世話になりました。どうもありがとうございました。僕は阿部さんと同じ年だからちょっと想像するのですが、阿部さんもそろそろ東京がしんどくなって東根市に帰りたい気持ちが芽生えつつあるのではないでしょうか。もっともっと何か呼びかけると度々訪れるようになると思いますよ! そしたら楽しいですね。僕は日本海連合みたいなのを作って東京を見返したいという野望があります。脱線してしまいましたが、ぜひまたトークセッションやらせていただけたらと思いますが、もし僕なしでも客として出席したいので、整理券ください!

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    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
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    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
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    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
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