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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年4月 8日 (水)

山形新聞10日の夕刊

 山形の皆さん、10日の山形新聞の夕刊に記事を載せていただくことになりました。内容は先日の阿部和重さんとのトークイベントで発表した阿部指数による阿部作品研究です。1600字で書いたのですが描き始めるとすぐに字数が尽きて、このブログのようにだらだらした挨拶なんて入れていたら何にも書きたい事書けないですね。でも新聞の紙面になった構成を見せていただいたら、けっこうな面積なんですよ。なので、丁寧語はやめて「である」調にしてちょっとでも内容が詰まるようにしました。できれば、阿部指数表も掲載していただきたいところでした。大してさっぱり話題にもできなかった佐渡『ニッポニアニッポン』取材までやって挑んだ阿部さんとのトークイベントが、このような形になってとても嬉しく思います。山形新聞の鈴木さま、本当にありがとうございます。

 そういうわけなので、山形の皆様どうぞよろしくお願いいたします!

 ここからはそれとは関係なく、2月3月に見た映画です。モンスターハンターと阿部さんの本を読んでいてさっぱり見ていませんでした。

 

○2月3月に見た映画
『コベナント』(★★★)
『シャイン・ア・ライト』(★★★)
『チェ38歳分かれの手紙』(★★★)
『フライドドラゴンフィッシュ』(★★)
『007カジノロワイヤル』(★★★★)
『エクスクロス』(★★)
『007慰めの報酬』(★★★)
『レクイエム・フォー・ドリーム』(★★★)
『チェンジリング』(★★★)
『血と骨』(★★★)
『ピンクフラミンゴ』(★★★★)
『キャリー』(★★★★)
『ワルキューレ』(★★★)

 『007』なんて子供だましのさっぱり面白くない映画という印象だったので『慰めの報酬』スルーでいいやと思っていたのですが、友達に『007カジノロワイヤル』はすごいと言われて、気が進まないながら見たらあまりの面白さに魂消ました。全く申し訳ありません。ストーリーも面白いですし、全裸で椅子の下をくりぬいてコブを作った荒縄で球を打つ拷問!そんなすごい場面もいいのですが、何より007の色気が凄まじいです。金づかいが荒くて女にもなんてことなくそういう関係になるのも、全部そのうち仕事で死ぬから後の事などどうでもいいという投げやりな風情が大変色っぽいです。
 それで勢いづいて『慰めの報酬』を劇場に見に行きました。超高級車マセラッティを惜しげもなくぶつけまくって廃車にする冒頭は大変わくわくしたのですが、ボンドガールは日焼けで背中の皮がむけているし、アクションは『ボーン・アルティメイタム』のようなカットがすばやくて迫力はあるけどよく分からないタイプのオレが苦手なやつでした。ボンドの色気も今ひとつでお話もあまり面白くなかったです。そんなに悪いわけではないのですが、普通のアクション映画でした。

 大学で美術研究会に入ったら、同級生の加室くんがパンクを愛好する男で、オレにあれこれ教えてくれました。それが根本敬さんのマンガであったりスターリンであったり、ガロであったりそんなこんながあまりに過激でオレには刺激が強すぎて苦手でした。大島弓子さんが好きだったので、無理って思いました。そんな加室くんが大推薦する中の一本が『ピンクフラミンゴ』で、ディバインの顔がもう怖いじゃないですか、ケツの穴で歌を歌う場面や、ディバインが犬の糞を食べるという話だけでもう、怖くて怖くてオレは絶対に見たくないと思いました。
 その後、ジョン・ウォータース監督の映画は『クライベイビー』や『セシルBシネマウォーズ』など見て、親しんでいたのですが『ピンクフラミンゴ』だけは見る機会がなかったです。そんなこんなで20年越しにDVDの初回版を買って見た『ピンクフラミンゴ』は、確かに犬の糞を食べる場面は本気でゲロが出そうになりますが、一本筋の通った素晴らしい映画でした。
 当時、フィルムですよ撮影は、それでこんな映画を一本撮ろうとしたら何百万円かそれ以上掛かるわけです。そんな状況でありながら、下らないバカな事をクソミソに徹底的にフィルムに焼き付けてやろういうとてつもない意思を感じます。中でもディバイン一家に敵対する夫婦の家に行って、ソファーやテーブルなどを舐めまくるという本当に気ちがいみたいな場面は異様なグルーヴ感が最高です。
 オレも自主映画を作って7年目になるんですが、どんどんその辺で楽に作れるものばかりを指向するようになっていて、これではいかんと思いました。もうちょっと何かに挑戦する姿勢を持たないとダメだと思いました。

 『ワルキューレ』はすごい緊張感でとても面白かったのですが、ネットで評判をチェックすると「底が浅い」などという評価を目にして、そう言われると確かにそうかなという気分にもなります。でも面白かったです。

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コメント

山新マジっすか! 目を皿のようにして読もうと思っております。

そんな大層なものではございませんので!! でも隣県の皆さんに親しんでいただけるのは本当に嬉しいです!

どうして新潟じゃなくて山形の新聞なのかはわかりませんが新聞に載るなんてすごいですね。

ウォッチメンは私も見に行きたいのですが隣市のさらに隣市までいかないと見れないので、電車賃と映画代だけでえらいことになりますよ(泣)地元の死ねコンのボンクラぶりにはいつも腹が立ちますよ。

阿部和重さんの地元が山形だからですよ。『ウォッチメン』は遠くまで足を運んでも損じゃないと僕が保障いたします!

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