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著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年5月 4日 (月)

コミティアとよるのひるね

 5日は東京コミティアで、アックスの皆さんと原画展や紙芝居や自主映画の上映をさせていただきます。『甘いおなら』の販売もします。規模が新潟の30倍と言うではないですか、創作で?本当にそんなのが成立するのか非常に半信半疑です。新潟のコミティアはとてもこじんまりしていて、本当に可愛らしい感じですよ。その30倍と言えばガタケットよりすごいじゃないですか! 尺度が新潟に限定されていて、オレにはとにかく計り知れないです。先日の新潟コミティアでは異例の15冊販売を達成したわけなので、その30倍なら450冊売れるってことですか。そんなの真に受けないですよ。オレはこれまで何度、そういう皮算用で帰り道荷物の重さにガッカリしたか、大変記憶に鮮明です。金儲けより楽しいといいなと思って行くとしますが、アックスの皆さんが一緒なのでそこは全く心配がないです。

 6日は阿佐ヶ谷のよるのひるねで、枡野浩一さんと「セックスと子供と女と男」というテーマでトークイベントをさせていただきます。枡野さんの苦悩に比べたらオレなんて大した事ないのですが、同じく出版業に携わる者として似た境遇にあります。また、そんな人生を作品に投影するのも、ためらいがあまりありません(枡野さん済みません)。作品と人生や実生活との距離に興味のある人ぜひともご来場いただけたらと思います。当日オレも枡野さんもNGはなしです。

・よるのひるね
15:00open 2000円
ご希望の方はお早めにご予約下さい。
yoruhiru@jcom.home.ne.jp or 03-6765-6997

 一昨日ですが、新潟テルサでBerryz工房のコンサートを見ました。メンバーはすっかり大人っぽくなっていらっしゃって、熊井ちゃんはでかいと聞いていたけど須藤まあさちゃんも負けないくらいでかい!りさ子の太もものたくましさ!誰これ?かわいいんだけど、キャプテン?とそんな事が頭をぐるぐる回っていたらあっという間に2時間経過していたわけです。イベントはたいてい、映画でもよっぽど面白くないと「早く終わらないかな帰りたい」という気持ちになってしまうオレには本当に異例で、ハローイベントの強靭なエンターテイメント性は素晴らしいなあと改めて思いました。ヲタの皆さんが手にするサイリウムが、ゲルググの槍のように両端が強烈に光を放つものになっていたり、それがさらに十字になっていたり、円になっていたりとどんどん派手になっていて面白かったです。

 それで帰宅して戦極を見ました。これが!とても面白い大会でした。そうは言ってもトラビス・ビューが金的で悶絶しているところなど早送りで見たからかもしれないですが、追っかけ再生で見ていたので。小見川選手がネオ柔道を標榜して柔道技を前面に出しているスタイルもとてもかっこいいです。総合向きに柔道を進化させているってことじゃないでしょうか。その通り見事なテイクダウン力でした。全体的に総合の選手が多くなっていて、個性はあるんでしょうけど、そういう分かりやすさがあるとグッと来るじゃないですか。秋山選手なんて「柔道最高!」と言いながら、そんなに柔道っぽくないわけです。とにかくフェザー級GP面白い。

 その夜は『チェイサー』をレイトショーで見ました。Berryz工房と戦極でもうお腹いっぱいだったのですが、前から友達と約束していたので、連絡してみたら、彼女連れで来ていてそんなに見たいわけではなさそうで、もう一人からは断られてなんだかなあと思ったらこれが、またしてもすごい面白い映画でした。『殺人の追憶』の系列になるんでしょうね韓国映画としては、でもエンターテイメント性は2割り増しくらいでした。犯人も分かっていてすぐ解決しそうで、でもどうやってドラマ性を盛り上げるのかと思ったら、そこか!というような面白さがありました。すごくよかったです。オレが求める韓国映画の良さが爆発していました。上映館もあまり多くなさそうですし、きっと期間も短いのでぜひとも劇場で見た方がいいですよ!

 そんなやって一日遊びほうけていたら忌野清志郎さんが亡くなっていてとてもビックリしました。忌野さんを初めて見たのは『い・け・な・いルージュマジック』で坂本龍一さんとザ・ベストテンでのご出演でした。小4くらいだったのですが、とにかく衝撃で「男の人なのに化粧している!」と魂消てとての怖かったんですよ。忌野さんや坂本さんって化粧しているけど女装ではないじゃないですか。どっちかと言うとドスが効いていましたよね。しかも忌野さんと坂本さんがキスするじゃないですか!世の中には恐ろしい人がいるのだと、音楽もとても退廃的で聴いてはいけないような感じでした。でも当時オレはベストテンを60分テープで録音していました。ラインじゃないんですよ、部屋を静かにしてラジカセのマイクで録音していました。それで、あれは一体なんだったんだと何度も何度も聴きました。レコードは怖いから欲しくありませんでした。でもカセットは何度も聴いていました。

 この調子でオレは一歩引いたファンでした。中2くらいの時に土曜日の午後からRCサクセションのライブ中継がNST(新潟総合テレビ)でありました。当時はまだビデオがなかったので学校が終わると大急ぎで帰って見ました。『気持ちE』をその時初めて聴きました。「またこんな悪い歌うたってる!」と思いましたがどうにもその悪の魅力に引きつけられて抗えませんでした。田舎のクソ童貞のガキに強烈に訴えかけるものがあったのです。『夜のヒットスタジオ』の騒動も翌日大学の先輩に録音したテープを聞かせてもらって魂消たくらいです。コンサートも行ったことないですし、CDは何枚か持っていますが熱心に聞き込むほどではなかったです。最近はテレビに出てもチェックしなくなっていました。オレの父も55歳でガンで死にました。その人にとって死がどういうものなのか計り知れないので、軽々しく言いたくないですが、またガンで闘病なんてとてもしんどい事だったり、絶望感に打ちひしがれたりしたかもしれません。素晴らしい音楽をたくさん残してくださってありがとうございました。お疲れさまでした。

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コメント

忌野さんは政治信条はともかくとしても面白い人でしたね。世代的にそんなに歌とかも知ってるわけじゃないんですが。

今回の戦極は私はスカパー入ってないんで記事でしか知らないですが面白かったみたいですね。特に引退も覚悟していた瀧本がここにきて結果を出してくれたのが嬉しかったです。やはり日本人として柔道で頂点に立った人間が総合で活躍できないのは悲しいですからね。
あと毛利さんと真騎士はお互いに不本意な結果に終わったんでしばらくしたらぜひ再戦して決着をつけてもらいたいです。

>一昨日ですが、新潟テルサでBerryz工房のコンサートを見ました。

のわ!そのコンサートにぼくの妹行ってますよ!

そして、妹は帰って来て、『転校生』と『青春☆金属バット』を読んでるのでした。

ピカチョウさん>
 せっかく格闘技に取り組んでいらっしゃるんだからスカパーに加入できるといいですね。僕なんかよりよっぽど見るべき人でいらっしゃいますよ!

カトキチさん>
 妹さんはBerryz工房ファンでいらっしゃったのですか!そして僕のマンガを読んでいらっしゃるとは、失礼ですがちょっと心配です!

>失礼ですがちょっと心配です!
ぎゃははは!!でも、ホントにめちゃめちゃ読んでますよ。今までに読んだ事ない!唯一無二だ!と言ってます(笑)

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