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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年5月 2日 (土)

にいがた映画塾初心者講座日曜日コースのご案内

 今年の1月からにいがた映画塾講座・実習コースというのを運営させていただいていて先月上映会をしました。ジュンク堂書店さんのカフェコーナーでの上映だったので、すぐ立ち去ったりする人もいるのかなと思っていたらかなり熱心にご鑑賞いただいておりました。60人くらいのお客様にご来場いただきました。

 時間の読み違えや、休み時間を長く取りすぎたりしたために時間切れで上映できなかった作品もありましたが、おおむねご好評いただいたように感じました。 そこで実習コースでのノウハウを活かして、今年の初心者講座の日曜日コースの運営をさせていただく事にしました。本当はオレも受講がしたいんですが、これまで6年受講していて、受講生の立場で意見を述べてもあんまり採用されず、歯がゆくて仕方がないのでやらせていただくことにしました。

 実習コースがとても面白かったんですよ。にいがた映画塾の講座では編集が卒業制作まで存在していなくて、ぶっつけで大掛かりな撮影をした上で初めて編集に取り組んでいました。これでは撮影で編集プランが立てられません。編集を想定した撮影ができないんですよ。編集で誤魔化すという手段があまり想定されていないのでなんでも映像で抑えないといけないという感じでとても効率が悪かったんです。なんで、編集を教えないかと言うとみんながパソコンや編集ソフトを持っているわけじゃないから、というのが理由でした。実際初心者講座はカメラも持っていない人が前提なので、仕方がないかと思っていました。でも、もう2009年で3万円くらいでデジカメが買えるんです。パソコンもOSがウィンドウズvistaなら標準で普通に使える動画編集機能があります。にいがた映画塾の皆さんが主に編集で使っているパソコンが2002年くらいのCPUが1Gや800MHZのマックで、当時は立派だったわけですが、ファイナルカットプロなので、初心者には厳しすぎる環境だったのです。それで編集を覚えるのは大変だとみんな口々に言うのですが、ソフトのややこしさについての指摘がありません。

 なので実習コースではカメラ持参での講座で開催しました。すると、みんな普通にサクサク撮影してサクサク編集していたわけなので、これまで映画塾で議論されていたものは一体なんだったのかと非常に虚しい気分になりました。少なくとも自主映画を作ろうなんて相当な気合が必要な作業です。それでパソコンもないカメラもない、手ぶらで戦場に向かうような事でいいのかと思います。でもそれはオレの理屈で、これまでの映画塾の流れも尊重しないといけないので、ウィンドウズパソコンを寄贈しました。パソコンがないという人も編集できるようにしておかないといけないですもんね。セレロンですがデュアルコアでCPUは2.9Gですよ。軽く3倍の性能です。

 にいがた映画塾が輩出した最大の大物映画人・佐藤広一さんが塾長に就任します。毎回山形からわざわざいらして下さいます。

 オレは初心者はオートで撮影した方がいいと思いますが、映画塾ではマニュアルでのチーム撮影を推奨しているのでそこはきちんと実習で学べるようにします。そこは佐藤監督が得意とすることなのでばっちりです。講座では佐藤監督作品を受講生が出演者やスタッフとなって撮影します。その撮影を通して各持ち場の役割やノウハウ、現場の段取りなどを学びます。そして作品が1本残るわけで、それもとてもいいじゃないですか。編集素材は受講生各自が持ち帰って編集します。

 でも、撮影なんて下手でも面白かったら作品は見れるじゃないですか。面白くないと撮影がどんなに立派でも全然見れないと思うんです。あくまでオレの意見ですよ。どう上手に撮影するかより、面白いのを撮影した方がずっと見れます。作品全体に対する貢献度で考えた場合、撮影の良し悪しなんて1割くらいじゃないですか。何が映っているか分からないとか激しく見づらいとかそういうのは論外ですよ。カメラの機能が素晴らしく向上しているので、そういうのはもうあんまりないと思います。むしろマニュアルにした方が初心者は失敗している場合が多いようにも思うんです。映画を作るというのはとても面倒な作業が山のようにあります。それを何もかも上手にやろうなんて初心者には難しいと思います。もちろんマニュアルでないと、被写体が動いて映像の明るさがジワジワ動いてしまってそれが嫌だという場合もあります。でもそれも、嫌かどうかなんて経験を積んだ後の話でいいと思うのです。

 確かにオレももう6年もやっていていいい加減フルオートの撮影ではうまく行かない事があり、場合によってはマニュアルで調整して撮影した方がいいというのが分かって来ました。でもね、やっぱりそういう必要性が分かってから知りたい覚えたいと思わないと全然頭に入らないんです。オレの場合ですよ。できればこの6年の間に、何かコンテストで受賞とかして世間に認められた上で、講座を運営する立場になりたかったです。

 とにかく、話は脱線しましたが、実習コースの皆さんはとても熱心に取り組んでくださって企画段階から活発な意見交換を行い、初心者が野放しで制作したような作品とはちょっと違っておりました。大傑作があったわけではないですが、よその自主映画の上映会でよく普通に見かけるようなみっともない空疎な作品は1本もなかったです。

 今回の初心者講座は受講料が3万円と非常に高く、オレは1万円くらいが妥当だと主張したのですが運営会議で聞き入れていただけませんでした。代わりにゲスト講師に村上賢司さん、福島諭さんをお呼びする回を設けます。それになんとか頑張って予算が余ったら返金できるようにしたいと思います。これまで6年受講して感じた部分を最大限活かして画期的な講座にするつもりです。新潟にご在住の自主映画に興味のある皆さん、ぜひとも受講してみて下さい!

・にいがた映画塾HP
こちらに詳しい案内があります

 

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コメント

"撮影なんて下手でも面白かったら作品は見れるじゃないですか。面白くないと撮影がどんなに立派でも全然見れないと思うんです"

同感です、これは漫画でも同じ事が言えますよね。

どうもありがとうございます。そうおっしゃっていただくと心強いです。

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