フォト

著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


  • あわせて読みたい

無料ブログはココログ

三平映画館

« 4月5月に見た映画 | トップページ | 普段接しているだけでは分からない »

2009年6月 8日 (月)

17年のオレです

 竹熊健太郎さんのブログを毎回楽しみに拝見しているのですが、マンガ家についての記事が載っていました。

・「担当がつきました」とはどういうことか(たけくまメモ)

 新人マンガ家が雑誌に投稿したり持込すると担当編集者が着いて、それで大喜びしている、でもそれはほんのスタート地点に立っただけで大変なのはこれからなのだと叱咤激励して下さっています。その記事で「マンガ家は、10年続いて一人前、20年続けば天才、30年やってる人はバケモノだ」と、とある編集者の言葉が引用されていました。先日、山田花子さんの資料を調べていたら、お亡くなりになったのは1992年の5月で、オレが初めてマンガが掲載されたのもその年の12月でした。なので、93年だと思っていたら92年で、オレのマンガ家生活は今年で17年目だったのでした。

 でも、この10年続いて1人前という話は、新人賞かなにかでデビューして、その後連載作家になって、単行本出してそれが継続しているというケースが想定されての話だと思うのです。オレはずっと他の仕事したり失業保険もらったり、実家の手伝いしながらやっていたので、あんまり当てはまらないのではないかと思いました。そのケースに当てはまるのは、すぎむらしんいちさんや山本英夫さんや小林まことさんやの場合です。他にも大勢いらっしゃいますが、なんとなく思いついたので。
 


 ここ4~5年なんですよね、マンガで所得を得てマンガ家として生活しているのは。それまで、本当に100万円にも満たないくらいしか稼ぎがなくて、きちんとしたまとまったページで月刊連載をいただいたのはサン出版の『ウォーA組』が最初です。12ページの連載で、とても嬉しかったです。これで暮らせるんだと思いました。それまで本は出させていただいていたのですが、隔月連載だったり、原稿料がなかったり、短編集だったりと岡田斗司夫さんの言うプチクリ(プチクリエイター)です。人に名乗るのも後ろめたいところでした。単行本が出てもせいぜい30万円くらいでしたもんね。増刷になるとまたお金がもらえるのですが、滅多にありません。そもそも本が出せたのも2000年でした。普通ならとっくに廃業してると思いますが、辞めようと思った事は一度もありませんでした。

 マンガが映画になっても●十五万円しかもらえず大変ショックでした。映画と言っても総予算から原稿使用料が算出されるので、あんまりお金の掛かっていない映画の場合は大した事ないのです。オレが趣味としている高級外車が何台も買えるかと思ってわくわくしていたら原付かよ!と思って魂消ました。DVDの印税も未だに頂戴しておりません。きっと映画もあんまり流行らなくて、それはオレにも原因があるので悪かったなと思います。儲かっていたら向こうだって大喜びで即、払ってくれるはずで、目論見が外れてお金にならなかったんだと思います。なので「金くれ」とはあんまり言えないです。儲かっていたら「どうも!どうも!」なんて言ってごっそり頂戴しますよ。そのうちなにかのきっかけで爆発的にDVDが売れたらもらえるんだと思って待っております! プロデューサーさんは自宅を抵当に入れてまで、映画を作ってくださっていました。そしてとうとう野孤禅も解散してしまいました。素晴らしいエンディング曲『ならば友よ』を提供していただいたのに、力になれず申し訳なかったです。素晴らしい映画を作っていただいて本当に感謝しております。

・映画のシーンを使ったPVバージョン

 野孤禅は活動をやめてしまいましたが、竹原ピストルさんは引退したわけでもなんでもないので、竹原さんの素晴らしい歌を聞きにライブハウスに行きましょう。

 話は戻りますが、オレの計算はどうしたらいいのかと思うわけです。デビューして早速連載して本を出して連載が終わってまた連載して本を何冊も出して、というそれこそ本当の天才の10年とは全く違うのです。この調子で30年続いても別にバケモノでもないだろうし、それは実家暮らしで田舎暮らしという要因が大きくもたらす結果だと思います。経済の問題が大きくのしかかってマンガ家としてやっていくのが困難な場合があると思うんです。東京は本当にお金がないと惨めでやりきれない場所だとしか思えないんです(あくまでオレの場合ですよ、その代わり自由と刺激があります)。家賃が本当に厄介で、家賃分貯金できていたら今頃大金が残っていたって言う人もたくさんいるんじゃないでしょうか。大抵の人はそうですか。お金がないのは本当につらい。「ここに100円があったはずなのに!ない!さては妖怪の仕業か!? あったー!!!よかった~妖怪じゃなくてよかった~」なんてね、そんな事でマンガ描く時間がなくなったりしていたら本当に残念です。オレはアシスタントをやったことがほとんどないのですが、人の原稿描いて商売していたら自分の原稿なんて描く気が失せるんじゃないかと思っていたんです。だってね、自分の原稿だって面倒なのに、人の原稿なんか余計に嫌じゃないですか。もちろんヘタクソすぎて誰も雇わないですけどね、オレなんか。

 単に担当がついただけで喜んでいてはいけない、竹熊さんはそうおっしゃるのですが、オレも担当がついた時は本当に嬉しかったです。目の前にまっすぐの2車線道路がパーッとどこまでの伸びているような気分がしました。太陽もサンサンと輝いていました。その後、それが単なる錯覚で竹熊さんがおっしゃる通り、その道が大変なガタガタ道で、細く先も見えずうねっている事に気づきました。天気も風雪がたいへん厳しかったです。幸いオレの場合は今のところ途切れずに続いています。代原でマンガが掲載されるのも飛び上がるほど嬉しかったんですよね。

 そうは言ってもオレなんかいい方で、途中でいなくなってしまった人何人もいます。知っているマンガ家や意識しているマンガ家で死んでしまった人もいます。一時爆発的に評判になって、売れていた人でもいなくなる人います。やめてしまったらおしまいです。細々でいいので、1秒でも長くこの場所にいさせてください、神様。そして読者の皆さん、編集の皆さん、印刷所の皆さん、デザイナーの井上さん、書店の皆さん、よるひるの門田さん、流通に携わる皆さん、マンガ家の仲間の皆さん、画材を扱う人、フォトショップを開発してくださった方、エプソンのスキャナーを作った人、ワコムの人、マクロソフトの人、心底感謝申し上げます。

« 4月5月に見た映画 | トップページ | 普段接しているだけでは分からない »

コメント

やっぱり漫画家さんにせよ作家さんにせよ厳しい世界なんですね。一度脚光を浴びてもそれ以来鳴かず飛ばずな人もいたり、私の好きな作家さんの中にも命を落とした人もいますし、出版社とトラブルになったり一向に新刊がでなかったりする人もいたりしますし。
私も一応作家志望で投稿経験もありますが(一次選考で落選)最近はぱったり文章をかいてないですね。
今はある資格を取るために勉強を始めようかと思っているところですし、なおさら難しいです。

あと個人的にワイルドナイツは深夜ドラマにでもなったら嬉しいですね。長々と失礼しました。

 古泉さんが漫画を続けて下さったことに感謝いたします。近頃ではその文才においても枡野さんや私たちの心を震わせてくれています。これからも新作を読むことができそうですね。楽しみにしております!
 
 

ワイルドナイツはここ数年読んだ漫画の中で最高に素晴らしく、本当に買って良かったと思える宝物のような作品です。
古泉先生の最高傑作だと思いますし、偉そうなことは云えませんが、どんな道でも継続は力なりではないでしょうか。
俺のような読者のためにもこれから先も作品を描き続けてください。(44歳の厨房より)

古泉師匠の漫画や語り口調はすごくすごく
いつもリアルで、漫画家の生活がすぐソコで
繰り広げられている様に感じます。

師匠は間違いなく天才作家のひとりだと
思います。
どういうスタイルであれ、読む側からすれば
単行本が出てれば買うような作家が
10年以上やっていてくれれば読み手の
人生にある程度影響を及ぼす存在に
違いない様に思えます。


ピカチョウさん>
 いつもありがとうございます。他の皆さんに申し訳ないことに、僕にはあんまり厳しくないんですよ。専業でやっていない時期が長かったお陰だと思うのですが、とは言えこんな事を言っていると本当にこれから厳しくなると困るので、口は慎みたいと思います。ピカチョウさんも小説や資格、がんばって下さい!!

よるのひるねさん>
 いつもご贔屓いただき本当にありがとうございます。ご期待に添うよう精進します!

かいじんさん>
 どうもありがとうございます! 僕のマンガは大体自分の恥をマンガにしているのですが、『ワイルドナイツ』は特に恥の大放出だったので、そうおっしゃっていただくと本当に励みとなります。最近は大きな恥もかいていないのが創作上の問題なのではないか気づきました。法律的には問題にならない程度に何かやらかさないとダメだと思いました。

猫総理さん>
 そんな、とんでもない!恐縮です。ありがとうございます。なるべく自分から離した位置でマンガが描けないのが作品のスケールの小ささではないかと考えているのですが、離して上手くできるかというとそうでもないのです。近いからうまいかと言えばそうでもなく、でもそれしか描けないのでそこで頑張るより仕方がありません!

童貞健太さん>
 大丈夫ですよ!男はお金と勇気があれば簡単に童貞を捨てることができるシステムが存在します。

おれは童貞だ

>フォトショップを開発してくださった方、エプソンのスキャナーを作った人、ワコムの人

もしよければ、古泉さんの作業フローとか教えてほしいです。スキャナーの型番とか...。ぼくもまんがのようなものを描くのですが、スキャンするとすごく汚くなります。

納品はデータなんでしょうか?出力でしょうか?


僕のなんか古くて参考にならないんじゃないでしょうか。スキャナはES-8500で、フォトショップも5.5という10年前のソフトです。納品はデータでpsdでネットで送信しています。システムを一新しようと思ったのですが、ソフトが覚えられなくてまだ古いままなんです。

ありがとうございます。

スキャナ、A3サイズノビまでいけるヤツなんですね。
psdで納品、というのも驚きました。

参考になりました!

参考になりましたか! B4のスキャナがあれば一番なんですよね。断ち切りをしなければ、A4でもいけなくもないような気がするのですが、無駄にでかいA3なのです。作業フローについて言及がなかったですね、背景までは紙にインクで、ベタ以降の作業がデータになります。効果線なども、以前に描いたものを取り込んで使いまわしています。データ上の作業時間は大体長くても40分くらいで完成します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162107/45275059

この記事へのトラックバック一覧です: 17年のオレです:

« 4月5月に見た映画 | トップページ | 普段接しているだけでは分からない »

連載・活動など

  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • twitter

おすすめサイト

  • Book of days
     新潟の古町にある輸入雑貨や洋書屋さんです。青林工藝舎のマンガも扱ってくださってます。時折展示や演奏イベントもあります。経営されている帰山さんは私財を投げ打って新潟の文化の発展・向上に貢献されております。ぜひクリスマスや誕生日の贈り物はこのお店で買ってください!!
  • 大内アパート月報
     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

last.fm

  • last.fm
  • 再生回数