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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年6月27日 (土)

『エヴァンゲリヲン新劇場版・破』を見た

 水曜日にユナイテッドでチケットを買って、見てきましたよ! 『序』の時は夜中の回でも満席で見れなかった経験があって、新潟の映画館でそんな状況はかつてなかったのでとてもビックリしました。どんな話題作でも楽勝で見れるのが新潟の映画館です。なので、今回はそういうように、前売り指定席を溜まりに溜まったポイントでタダで見ようとしたわけですが、初日の昼間の回なのに、ほぼ満席でしたがあれれ?空席もチラホラありました。やっぱり続編なので『序』で熱狂した人も時間の経過で興味がなくなったりした人もいたのかもしれませんね。初回は完売のシールが貼られていましたよ。たまにはブロガーらしく最新の話題に食いついたっていいじゃない!

 それで、作品はというと、これが!いろいろな意味ですごかったです。自慢ですが、ガイナックスのHPのトップページイラストを描かせていただいたこともある男ですよ、そんなオレとしてもビックリするような映像体験でした! 圧倒されました。『序』で抱いた、結局テレビを焼きなおすだけなのではないかという懸念は見事に払拭されました。物語としても、そう来るか!と骨格としては同じでも違う展開や見せ方による攻めの姿勢をすごく感じました。見た方がいいと思います。

 ここから先はネタバレなので、これから見に行くという人は、絶対に読まないでください!絶対に読んではダメですよ!! 一言だけ、最後の最後まで席を立ってはいけないですよ。

 そうは言っても、かなりな勢いで圧倒されてしまったので、噛み砕いて検証できる状態ではないので、あれですが、本当に良かったんですよね。新キャラのマリも、誰だよそれメガネっ子ってさ!なんて思っていたのですが、アスカとも綾波とも違って、ちょっと大人な感じがグッと来るキャラでした。どんな女の子なの?この人、とすごくバックボーンが気になります。なんでいきなり2号機に乗れちゃってるの?ネルフのセキュリティ大丈夫?という気になる点もあるのですが、マリのエヴァに乗った時の歓喜に満ちた感じがすごくいいのです。マリが気になるので早く続きが見たい!

・渚カオルは肩透かし。
・アスカは死んだのか?
・綾波は結局助かったのか?
・シンジは大丈夫か?

 そして何より、人類補完計画を真剣に描こうとしているふしが見られます。テレビははっきり申し上げて、あんな感じだったじゃないですか、人格改造セミナー的なちょっと「うーん」ってところだったわけです。映画も結局神話にしてお茶を濁した形ですよね。うろ覚えなので違っていたら済みません。きちんと腑に落ちるような、膝を打たせてもらえるような形で収束するのではないかと大いに期待します。

 度肝を抜かれたのは、考えてみると前もそうでいつもビックリするのですが、エヴァの野蛮なまでの激しいアクションですよね。黒澤映画の三船敏郎か、『仁義なき戦い』の千葉真一を思い出しましたよ。関係ないですか。

 そうは言ってもシリーズ3部作の真ん中作品なので、最終作を見ないことには全体的な評価は分からないです。しかもテレビシリーズや前の映画を見て、そういうのを踏まえてこの作品を見ているわけですよね。単体の映画として位置づけるのがとても困難です。作者である庵野監督の実人生までも作品鑑賞に影響を及ぼすまでになっているのです。パチンコ台や何かも含めてこの映画じゃないですか。祭りとして盛り上がっているところもあります。そんなの差し引いたとしても、すごく充実したサービス精神も旺盛で素晴らしく面白い映画なんだと思います。よかったです。

 新しいアレンジの『Beautiful World』もよかったです。エンドクレジットの後で予告があるので、最後の最後まで席を立たなくてよかったです。ちょっと落ち着いて、もう一回行こう。今も思い出すと余韻ではーはーしちゃいます。仕事ができない。
  

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コメント

僕も見てきました、最初明るい感じで見てて楽しく
、じょじょにやばくなってきて、ドキドキしました、バッドエンディングにならなくてよかたと思いました、あとなんでアスカの名字がかわってるの。

私もエヴァ見たいんですが地元の死ねコンじゃやってないんですよね。余命一ヶ月の花嫁(笑)とか愛を読む人(笑)とかやるくらいならエヴァやれよって思います。

あおさん>
 だんだん興奮が覚めてきましたが、本当によかったですね。式波・アスカ・ラングレーでしたね。式波も綾波やマキ波と同じく、日本海軍の軍艦の名前だそうですよ。なんで変えたのかは分かりません。綾波の「ぽかぽか」って思い返すとちょっと知恵遅れっぽくて変だなと思いました。

ピカチョウさん>
 残念ですね。でもすぐDVDになりますよ。ピカチョウさんにも早くご覧いただきたいです!

単に苗字を波、で揃えたかったのでは?元の苗字の惣流も確か帝国海軍の艦船だったはずですが。

エヴァは中学時代はまってましたが、最近になってツンデレという言葉ができてからはアスカのありがたみが改めてわかるようになりましたw

許しがたいことに罠マイカル、エヴァだけじゃなく玉木宏君のMWもやらないみたいです。正直死ねよと思いますが、実際潰れたら地元で映画自体見れなくなるんで困りますが。

MWはどうやらあまり見なくてもいいらしいですよ。ワーナーだけでもあるだけよしとしましょうよ。

こんばんわ。
「破」観てきました。
マリはすごくいいですよね!すっかり魅了されました。地味でまるで食指が動かないルックスからは想像もできない魅力に驚きました。人は見た目じゃないという事が新たに証明されてしまいましたね。

なんか戦闘シーンが激しすぎてよく分からなかったので、DVDでじっくり観たい作品だなと思いました。

公開までまったく興味なかったのに、ネットコミュニティーではネタバレの地雷だらけで怖いので月曜に観てきました。
レイとアスカ2人ともTV版と人との接し方が能動的に変わってますが、なんだかんだ言いながらシンジ君が少し変わったことが最大の引き金だと解釈してます。

神奈川の雄さん>
 マリのポジティブな命知らずみたいな感じがすごく魅力的なんですよね。次はどんな風に絡むのかとても楽しみです。

かのさん>
 なるほど!シンジ君が変わってましたか。シンジ君をほとんど意識せずに見ておりました。『序』から通して見るとまた、印象が違うのかもしれないですね。

見てきました。
「まだエヴァで商売するのかよ」って冷めていたのですが、古泉さん含めて数人から薦められたので久しぶりにエヴァにお金を使ってきました。
面白いですね。
この後恒例の尻すぼみにならないことを切に望みます。

庵野監督としても結末をきちんとしようと思ってのリメイクだと思うんですよね。期待しましょう!

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