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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年6月11日 (木)

普段接しているだけでは分からない

 一緒に自主映画作ったり、映画を一緒に見たり、講座の運営をしたりしているUくんという友達がいるんですよ。Uくんとはそんな関係で話す機会も多く、映画を見た後は感想を述べ合ったりもしていて、Uくんの作る自主映画も面白くて人柄も誠実で真面目に仕事もしているし、乗っている車もエコカーだったりと、まあとにかくナイスガイなわけです。

 そんなUくんはロックを愛好している面もあって、この度ロッキンオンジャパンに投稿した文章が見開き2ページものサイズで採用されるという快挙をなしとげました。その文章がまた本当に素晴らしい文章で胸をえぐられるような内容でした。本人にさっそく電話をしたら随分と照れくさそうだったので、ここではイニシャルにさせていただいております。今発売中のジャパンの二百八十何ページだかに掲載されている、『ジョゼと虎と魚たち』と上松秀実さんの『トラウマ』という曲について考察した文章です。

 Uくんの文章は人の痛みについて鋭い角度から深く突き刺すような指摘で、オレはびっくりしたわけです。Uくんには友達がいて、オレも彼とは空手道場でまず知り合っていて、後にUくんとも知り合いになりました。その男はアル中に近い状態で当時、生活保護で暮らしていて後にホームレス生活を送るようになって、最近は消息が不明になってしまいました。そんな男を最後までバックアップしていたのがUくんでオレなんかはごくごくたまに気が向いた時だけ連絡して食事をおごったくらいでした。「あんなアル中ほっといた方がいい、Uくんはもう充分すぎるほどやってるよ」とオレや共通の友達は言ったわけですが、それでもUくんはずっと胸を痛めていて、お金も渡したりしていました。なにしろその消息不明の男は常に酒の匂いをただよわせていて、そんな状態の男に何を言っても何をしても無駄ではないかと思っていました。

 Uくんとその男は高校時代の同級生で、当時の存在がいかにすごかったかとUくんは語り、「今はこうだけど、あいつはそんなもんじゃない」と言ってました。オレと友達は、お金を渡してもどうせ酒を買うし、もうどうしようもないんじゃないかと言い聞かせていたのですが、Uくんの信念は揺るぎませんでした。

 それはそれとして、ずっと映画作ったり見たり、坂本龍一さんのコンサートに行って接していたわけですが、そんなUくんがこんな素晴らしい文章を書くとは、それ以前にこんな鋭い考えを持っていたとはと驚きました。接していても、飲み会で一緒になってもそんなに考えを述べたりするわけではないじゃないですか。オレの眼力のなさでもあるわけで恥ずかしいです。オレも人を選んで話題を決めたり、どこまで話すのか段階を意識してか、無意識でか決定しているところがあります。言わないからと言って何も考えていないわけじゃないですが、言われないと何を考えているか分からないですし、オレはむしろ鈍い方なので言われてもすぐには理解できないくらいですらあるのです。だったらこんな反省に意味があるのかとすら思われる人もいますでしょう。でも一旦立ち止まって考えてみただけでも何か後につながるものがあったらいいなと願いを込めて書いております。これからもオレは積極的に他の人が何を考えているかなんて気にしないと思います。

 それこそ本やマンガやインターネットのブログを読めば、みんな何かしら伝えようと頑張っているじゃないですか。そうでもないところからオレが何か読み取れるのか、せめて感じることができるのか、そうすべきであるようには思うのですが、正直なところ億劫です。そんなオレみたいな人間が山田花子さんのような繊細な人を死に向かわせるんじゃないかという恐怖もうっすら感じます。その一方、気づいてあげれば、何か関心を持ってあげれば死なせずに済むと考えるもの思い上がりなのでは?などとも同時に考えます。現実のオレは、消息不明になった友達を気にするよりもモンスターハンターでラージャンにどうすれば勝てるかなどの方に熱中してしまうわけです。あの物凄い素早い動きと破壊力にどうすれば対処できるのかとそんな事で頭がいっぱいなんです。オレが人に何かしてあげるなんて事は滅多になく、せいぜい友達にサイゼリヤでドリンクをおごるくらいのものなんです。『ジョゼと虎と魚たち』も植松秀実さんも知らなかったので、Uくんの文章を本当に理解したかというとそうでもないので、これからしっかり勉強して改めて読んでみたいです。

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コメント

僕にはうつ病の友達がいるのですが、その友達はブログ上で『私はもうダメだ・・・。世界は完璧にならない・・・』的なことを書いていたんですよ。
それを見て僕はこりゃいかん!と思い、すぐ連絡しましたよ。
そしたらその友達、なんてこたない感じなんですよ。
終いにはそのブログに心配していろいろと書いてくれた人たちのコメント等もあったのに、友達はその記事を消してしまいました。
と思ったら『明日秋葉原でフィギュア買うんだ~♪ごめん。昨日の日記は消します♪』等と新たな記事が書かれたりして。
もうね、この時に悟りましたよ。どうしたって成長しないやつはいるのだと。
結局何が言いたいかと言いますと、人に干渉しすぎても仕方がないと僕は思うのです。
タンパクだなんだ言われたって、本当に必要なとき以外はタンパクで良いと思うのです。

そのUさんはなんというか聖人みたいな方ですね。むしろアル中のろくでなしをそこまでケアできるような方より、モンハンでいかに強いモンスターを倒せるかを考えてる先生の方が人間として身近に感じられますw

かめさん>
 かめさんのお友達はずいぶんとマイペースな方でいらっしゃるんですね。その割にみんな構ってあげるので、みんな優しくていいじゃないですか。僕は静観の構えだと思います。

ピカチョウさん>
 実際に動いてリスクを背負う人に比べて僕はずっと楽をしているだけなので、本当に申し訳ないんですよ。僕は、そんなUさんのように立派でありたいと願う気持ちがあるだけで、本当に目を向けなければならないところからも目をそらしがちな何もしない残念男です。

Uさんの文章読みましたよ!
素晴らしい文章でした。
僕が「ジョゼ」を観て感じた欺瞞は間違いじゃなかったんだと思えました。

ところで僕もUさんの言う意見には同意します。j-popとかテクノとかなら別にメッセージはいらないと思うんですけど、rockとかhiphopをやる以上アーティストであれば世の中の空気を敏感に感じて少しはそれを表現してもらいたいです。
恋愛だのパーティーだの能天気な事だけじゃなく、もっと他に歌う事があるんじゃないでしょうか?

で、先生としてはその事を含めてラージャン程の価値はないって事ですよね?結局やんわりとUさんを否定した形になってて面白かったですw流石にネットもない時代からユニコーンを批判していただけの事はありますね。

神奈川の雄さん>
 いえいえそれは違うんです!圧倒的にUくんの方が正しいのです。常に人々の役に立ちたいと希望しながらもほとんど自分のこと以外なにもしない自分を戒めたつもりだったのです。望むだけとか言うだけならタダですからね。こうして僕は反省はするのですが、行動を改めるつもりはほとんどないので、性質が悪い上に善人ぶりたがっているだけというのが浮き彫りになって恥ずかしいです。

古泉さんの文章には、いつも虚飾が無いですね。

善人ぶっていませんよ。

それにしてもUさんという方は優しい良い方ですね。道場に来てくれないかなと思います。

Uくんは先々週の撮影の下見のときに一緒にいましたよ! ジムの器具などに興味を持っていたようなので誘ってみましょうか。

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  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
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    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
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    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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  • 青林工藝舎
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