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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年7月20日 (月)

『あんにょん由美香』を見た

 先日、松江哲明監督作品『あんにょん由美香』という映画の上映イベントで、トークイベントに出させていただきました。当日いいそびれた事や後から思いついた事など書かせていただきたいと思います。ご来場いただいた皆様、松江監督、プロデューサーの直井さん、ありがとうございました。パニックセブンゴールドの宣伝までさせていたき、本当にありがとうございました。

 この映画は亡くなったAV女優の林由美香さんが、人知れず日韓合作の変なAVとピンク映画の中間のような作品に出演されていて、果たして一体どんな経緯でそのような作品が作られたのかをレポートするとともに、林由美香さんの足跡をたどるといった内容でした。林さんの太いとしか言いようのない生き様や、謎の作品『東京の人妻・純子』を巡る人々の生き様が浮き彫りになっていき、不思議なドラマが展開します。

 ここから先はネタバレありあり進行なので、これから映画をお楽しみになりたいという皆さんは絶対に読まないでくださいね! 『あんにょん由美香』は毎日20時30分からポレポレ東中野で上映中です。大好評につき、8月1日からは6時15分からも合わせて一日2回上映となります。終電の早い人も大丈夫です!

 もちろん仕事として割り切っての事なのでしょうけど、林さんはほぼ二つ返事で仕事を引き受けていらっしゃるようでした。いまおかしんじさんが、『たまもの』でハードコアで撮影するのにも「いーよ」で済まし、『由美香』を撮った平野勝之さんの仕事の依頼も「いーよー」とのことで、そこには信頼があってのことだと思うのですが、謎の韓国映画での前貼りなしでの撮影に対してもなんらひるむことのない、自分に対して投げやりなのではないかとすら思えるほど、その座りきった根性に驚愕するのです。

 「仕事で忙しくて時間がないから」「風邪を引いたみたいで体調がわるいから」「お金がないから」「かっこわるいから」「わからないから」「こわいから」……そんな言い訳言う人ばっかじゃないですか。がっかりするんですよね。じゃあ、やんなきゃいいし、やめたらいいじゃないかと思います。仕事か仕事じゃないかって大きな問題ですが、何か面白いことしようって時にこんな言葉を聴くと本当にがっかりするわけです。誰もがオレと感覚が一緒だと思わないですし、本当に仕方がない事情があるかもしれないですよ、でもね結果どうだったのかと言いたいわけです。今しかなかったら、それこそアコムで借金してでもやった方がいい場合だってあるじゃないですか。そんなつまんない言葉をつむいできたこれまでの人生を振り返ってなんか面白いことあったのかよ!? あったんだったら別にいいですが! 別に人様の方針に口出しするのも、オレは保護者でも保証人でもなんでもないので本当はどうでもいいんですが、そういう言い訳は自分を下げるので簡単に言わない方がいいと思います。林さんを見習って、ちょっとぐらい嫌でも「いいよ」と安請け合い気味に突っ込んでいたいと思ったわけです。

 林さんのAVは実はそんなに見ていないんですよ。2~3本ではないでしょうか。オレはレンタルのAVでオナニーする方ではなかったのです。高3から予備校、大学まで週刊プレイボーイを読んでいて、そのグラビアですよね。あとベストビデオなどAV系のエロ本で主に親しんでおりました。なのでカンパニー松尾さんのAVも見ていませんでした。なので本当に熱心な林さんやAVのファンの皆さんの前では偉そうに語れる立場でないです。『由美香』や『たまもの』はとても評判だったのでたまたま見ておりました。

 林さんはAV界のスーパーアイドルで始まって、だんだん人気が下がって、『由美香』では過酷な自転車旅行で泣いてうんこを食べなくてはならないところまで落ちぶれてしまったと思いました。気がつくとピンク映画で活躍されていて、日陰なメディアでありながらも現役のまま突然亡くなってしまい皆さん大変に驚かれたわけです。一方で、韓国の『東京の人妻・純子』に関係したスタッフや役者の皆さんは、韓国ではエロが汚れ扱いで忌避されていることが映画で描かれていました。「同じ金を払うなら、お前なんかじゃなくて学生を使う」と『純子』で林さんの夫を演じたキムさんは、映画の仕事を失ってしまいました。「演技には自信があるんだ」「映画は麻薬だよ」と泣くほどの無念をあらわにしておりました。

 今年上映される傑作映画に『レスラー』や『ウォッチメン』がありますが、どっちも過去の栄光が現在のパッとしない人生をむしろ余計に苛むという映画でした。主人公は過去を思い返してクヨクヨしたり悔やんだり、失敗を嘆きます。日本映画ではそんなのないなと思っていたら『あんにょん由美香』で韓国人のキムさんがそんなだったのでとても驚きました。それは過去に由美香さんが味わったであろう苦汁であり、人気商売の宿命でもあるわけです。生涯上りっぱなしで安定した人気の人も、ビートたけしさんや明石屋さんまさんみたいな人も中にはいますが、大体の人は浮き沈みがあります。何かつまづいたり、信用をなくしたらその場で終わりなんて例を本当にたくさん見ています。最近では北野誠さんなど頑張って欲しいです。ちょっと前では加護亜衣ちゃんなど復帰できて本当によかった。オレだって他人事ではなく、これでも作品を通じてですが、人気商売の片隅にいるわけです。「古泉のマンガなんかつまんねえ」「人格に問題があるから仕事させたくねえ」なんてことになったら終わりなんですよ。なので最低限、毎回60点くらいはクリアして時々80点以上のマンガを描いて、締め切りは厳守で、打ち合わせでは面白い話をなるべくして受けをいただき、面白そうなイベントなどはよっぽどの事がない限り上京するという方針です。これから先、どんどん仕事は出版業界として細くなっていくというのは自明です。そこでどうサバイバルすればいいのか、これで足りているとは思わず、でもまあマンガ面白いのを描くのが一番なので、そこを頑張りたいです。

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コメント

「あんにょん由美香」は、同じく松江監督の「童貞。をプロデュース」がとても面白かったので気になっていたのですが、古泉先生の感想を拝読し、ますます観たくなりました。早速今週行ってきます。

そしてパニック7ゴールドの「からっぽのホール」読みました!
綾波そっくりでしたね!!
こちらの作品をはじめ、古泉先生の漫画はいつも100点だと思います。
これからも楽しみにしています。

ふぎさん>
 パニック7ゴールドお読みいただき本当にありがとうございます! 綾波がんばりました。また掲載していただけるように頑張ります。「あんにょん由美香」とても面白いのでぜひ見てください。

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